2007年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

太郎とデート♪A [2007年03月30日(金)]

太郎とデート@の続きです



でメインは

【新筍と前沢牛のあぶり焼】

筍の皮を器にして今朝採れたての生筍と前沢牛を交互にしてあります上には菜の花が飾ってあります。火が点いたまま運ばれてきました
筍が甘くてしゃきしゃきしていて美味しい前沢牛は普通なくてもいいかもというくらい筍が
太郎は前沢牛残してました肉自体は柔らかくていいのだけど筍のほうが勝っちゃう感じでバランスがイマイチらしいもったいない・・(ここが主婦?)私も自分のだけで十分なのでお店の方に言ったらお持ち帰りにして包んでくれましたこれは翌日の私のお弁当にしました(レンジでチンしても柔らかくて美味しかったですよ)

で太郎が「この筍美味しいですね」と言って料理長に筍でもう一品作ってほしいとお願いしました


出てきたのが

【筍の土佐煮?】

筍だけで鰹節が軽くまぶしてあり甘辛く仕上げてあります
筍美味しいけどちょっと甘かったかな??
ほとんど太郎が食べてました


最後ご飯ものは

【稲庭うどん】

これまた上品なお出汁でシソの上に梅干がのせてあります。
相変わらず稲庭うどんはコシとノド越しがだね。好きなうどんのひとつです出汁の味を感じるか感じないかくらいの微妙な感じで最後まで汁を飲み干してしまった美味しい出汁でした



総合的はなかなかなお店です。
また連れて行ってねご馳走様

太郎とデート♪@ [2007年03月30日(金)]

まぁデートと言っても食事に行ったんです先日の有給取った日に


昔からデート=食事でしたね〜
どこそこに行くと言ってもお目当てのお店に行くのが最大の目的で途中はお腹を空かせるために行動する!がほとんどです(笑)
なども同じ(爆)まぁ食が趣味だからねこれは共通なので


今回は近場で20分くらいの所
太郎は何回?か行っているお店
【の水】
こちら

和のお店
ちなみにデジカメ持っていって撮ってもいいかなと太郎に聞いたら「いいんじゃない」とか言っていたけど一応お店のスタッフに聞いてくれて「どうぞどうぞ」と言う事で遠慮なく撮りました

まずはで乾杯

メニューはおまかせで
メニューに載ってなくてもほとんど【おまかせ】をお願いしてます
太郎はお店に行くと美味しいもの食べたいので今お店で一番のおすすめや腕に自信があるものを出してほしいと言いますなので料理長におまかせで料理をだしてもらうことが多いです。
で口に合わないと食べず美味しいと凄い誉めますたぶんあまりこういう客はいないのですぐ覚えられていますだっていつも最後に料理長があいさつにくるもん(爆)途中にくることもある


で出してもらったお料理は
【お造りの盛り合わせ】

5種類のお魚で
鯛の昆布〆これは五島列島の天然の鯛!って説明されたら2人で「あっ」言っちゃったね(笑)なんせ太郎は五島出だから蒸し穴子は梅でたこは軽くスモークしてありブリのさしみと赤鯛あぶり産地にこだわっているようでひとつひとつ産地を説明してくれました
鯛の昆布〆が美味しいブリも脂がのっていて旨い太郎は鯛の昆布の〆かたがと料理長に言ってましたね料理長も嬉しそうでした。

ビールのあとは冷酒に切り替えて撮るの忘れた
冷酒は2種類頼みましたが出羽桜の桜花ともうひとつ飛鳥のなんとか?忘れました(爆)

【〆鯖と鳥レバー】

しめ鯖はゆず胡椒でいただきます
鯖が綺麗で美味しいです適度に脂がのっていてでもしつこくなくてレバーはざー菜がサンドされていてこれがアクセントになってまたレバーが濃厚で旨い
こちらも産地説明してたけど忘れた

【茶碗蒸】

見た目季節感があり綺麗
茶碗蒸でグリーンがソラマメのソースで上に桜の塩漬けがのせてあります食べてると中にはあん肝を軽くスモークしたもの入っており混ぜながら食べます。あん肝がコクのある茶碗蒸しにしてますね

【ふぐのから揚げ】

下関の天然ふぐです
ふぐは淡白な味なのでから揚げにすると香ばしくさくっと揚がってます。こちらもあっさりいただけました


次に本日のメイン登場ですが写真が貼れず・・続く

今週のワンコ! [2007年03月30日(金)]

今週もやってきましたね(笑)


今週のワンコでーす



日に日に暖かくなっていますね
最近朝食でドッグフードを食べると吐くが数回あったのでフードを変えてみました今まで成犬になってからずっーと同じダ○エットサ○エ○スのライトだっんですが・・
日本産で添加物なしというのに・・食いつきは良いみたい夜の手作りごはんは異常なしなんだけどな
全く藪の中に何か変なもの食ってるか??困りもんです様子みま〜す

さて今週は・・
庭で丸くなって寝ています

で近づいて行くと耳がピンと立てますね

名前を呼んでみると「何か」って振り向きます
一応反応しますね〜(笑)

用事がないなら呼ばないで
悪かったよ>
横向かれた

しかたないのでなでなで・・
なんだかす〜ごいおっさん顔だよ


にみえないぞ〜

wine [2007年03月30日(金)]

自分メモ

MONTES ALPHA

1999年
Chile
モンテ アルファ
エム

7〜8年寝かせます
いいんじゃないかな
香り酸味渋味◎