一日一言みたいなブログです。
体重の記録で体調管理!

[2012年06月28日(木)]
冬ソナ また見てる!
以下は昔の話です・・・今はパク氏に嫌悪感有り 

最近ブログの更新がおろそかになっています。原因の一つが 冬ソナ DVD また 見始めちゃったからです。一日に2話ペースで見ちゃっているので 2時間もテレビを見ています。今日はサンヒョクが無理やりユジンをホテルに連れて行ってしまう サンヒョクのかわいそうな場面でした。しかし、冬のソナタ 見ていない人が居たら 必ず見てほしいです(1話目〜3話目までは 韓国ドラマってこんな古臭いの・・・と思うかもしれませんが、ストーリーはなかなかの面白さです。)毛嫌いしないで レンタルDVDなら 旧作価格で見ることができます。冬ソナのつぎは チャングム そして トンイ・・・・韓国ドラマって 本当に面白いです。
posted at 23:30 | パクで韓ラブ消失 | この記事のURL
コメント(0)
[2012年06月21日(木)]
韓ラブツアー テレビ画面
以下は昔の話です・・・今はパク氏に嫌悪感有り 

BS11 韓ラブ 6月18日放送での一こまです。写真は1号車のメンバー、懐かしい顔がたくさん。車中では古家さんと一人ひとりトークの機会が有りました。(自己紹介)このバスの仲間と常に行動を共にしたので個性豊かな方々と知り合えて楽しい旅行となりました。タレント古家さんの腰の低さは韓流ならでは。韓国文化に触れていると、タレントさんが偉ぶったり、敷居を高くしたりが無いので、そりゃーもう親しみも湧くというものです。旅行の成功の秘訣は古家さんとBS11のクルーの優しさですね。リピーター続出間違いなし韓国 風呂敷(おじゃぎ)作成を体験しているところも放映されました


posted at 12:23 | パクで韓ラブ消失 | この記事のURL
コメント(0)
[2012年06月17日(日)]
公園清掃新展開
土曜日には町会の清掃活動があると思い、金曜の夕方ゴミ拾いはやりませんでした。(結構ゴミが多かったけど)ところが土曜日は清掃活動中止したみたいでゴミはそのままでした。で、それなら日曜の朝にでもゴミ拾いしようと思っていたら、なんと・・・・
posted at 19:27 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0)
[2012年06月14日(木)]
TDLへ行きました平日いいね
やはりTDLは平日 それも 水曜日がいいですね
空いてて、なんかあくせくせずのんびりと本来のディズニーランドを楽しめ、最後の花火まで十分楽しませてもらいました。パレード見るベンチも増えたように思います!
posted at 22:44 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0)
[2012年06月12日(火)]
液晶テレビのエコ見直し
我が家も小型液晶テレビで省エネ対策しました!(長文)

ブラウン管テレビの時代が過ぎ、今はエコの代表と言われている液晶テレビ時代となりました、しかし盲点があるのは薄々感じているのではないでしょうか。

WEBで色々調べてみました(データはすべてWEBから)
記事(1):10年前の32型ワイドブラウン管TVが消費電力約200W 32型液晶TVが124W
けっこう差があります。つけっぱなし1ヶ月で計算しますと・・・ブラウン管TV 3,291円液晶TV 2,040円位です。
例えば、REGZA 32R9000の年間電気料金が2346円。
年間消費電力と言うのは、一日4.5時間の視聴と19.5時間の待機電力で計算した物なので、
簡単に考えて4.5×365で年間1620時間視聴したときの電気代とします。
一ヶ月30日としたら、720時間です。
720÷1620×2346≒1042ですので、30日つけっぱなしで1042円と言う事だと思います。
サイズが同じでも消費電力は違います。
サイズが違えば当然違います。
大きいサイズの方が少ない消費電力かもしれません(液晶同士で)
ブラウン管より液晶の方が消費電力は少ないでしょう(同サイズの場合)

・・・・私のコメント、当時32インチのカラーワイドブラウン管テレビを持っていた人はそれほど
多くはありません、なにしろ値段が非常に高かったです。せいぜい20-21インチブラウン管程度で我慢していたと思います
液晶テレビの方はといえば32インチは小さい方で、リビング用には恐らく37インチ〜40インチが主流ではないでしょうか。ですから(1)のコスト比較はナンセンスです

記事(2):20型液晶が約70W、21型ブラウン管は約95W
・・・・私のコメント、それを言うならブラウン管時代主流は95W 現代は20インチ液晶ではなく40インチなどが当たり前として計算したら結果はどうなりますか 40インチ液晶テレビの消費電力は220W程度です、つまり、単純比較でも2倍以上電力を食っています。ちなみに私の持っている19インチ液晶テレビは消費電力40Wです。

記事(3):単純なことですが、やっぱりテレビの省エネ&節約の基本は、テレビを消すこと。ついつい見てもいないのに長時間つけっぱなしという人も多いですよね。でも、1日1時間テレビを消せば、年間で電気40.84キロワットアワーの省エネ約940円の節約に。(28インチテレビの場合)テレビの画面は、静電気でホコリを集めやすく、お掃除をしても、1週間くらいですぐまた汚れてしまいます。汚れてしまうと、どうしてもテレビを明るくしてしまいますよね。でも明るさ調整は、意外に電気代がかかるよう。輝度を最適(最大→中央)に調整すれば、年間で電気17.33キロワットアワー、電気代約400円の節約に。
(21インチテレビの場合)単純なことですが、やっぱりテレビの省エネ&節約の基本は、テレビを消すこと。ついつい見てもいないのに長時間つけっぱなしという人も多いですよね。でも、
1日1時間テレビを消せば、年間で電気40.84キロワットアワーの省エネ、約940円の節約に。(28インチテレビの場合)
・・・・私のコメント 上の記事は現在の液晶テレビの話だと思いますが、原発問題、電力不足をかかえる我が国でテレビを見ていないのにつけている人はもう居ないと信じます。

赤旗記事(4):電気代を安くみせかけていたのは、実際にテレビを視聴しているのとまったく違う方法で消費電力量を測定するなどしているためです。液晶・プラズマテレビの場合、白、黒、カラーバーなどの静止した画面、付加機能類のスイッチを切るなどの条件で測定していました。この測定方法は、経済産業大臣が制定するJIS(日本工業規格)によるものです。
 メーカーなどが表示している電気代と実際はどれだけ離れているのか。液晶・プラズマテレビ大手メーカー6社に、より実用に近い測定方法にした場合にどれだけ消費電力が増えるのか取材したところ、いずれも数字の回答はしませんでした。 本紙が、昨年夏購入の液晶テレビ37V型で測定してみました。現行の測定方法に沿って、1日視聴時間4・5時間、待機時間19・5時間で計算すると、年間の消費電力量は約344kWhとなり、年間電気代は7568円(1kWh当たり22円で計算)。メーカー表示の年間消費電力量約166kWh、年間電気代3652円と比べて約2倍となりました。また、ブラウン管テレビ(25型)の年間の消費電力量を測定すると約144kWhでした。液晶テレビ(37V型)に買い替えると大幅増に。画面の面積当たりで比較しても、100平方センチ当たりブラウン管テレビ約8・3kWh/年に対し、液晶テレビは約9・1kWh/年でした。家電製品の買い替えによる省エネルギー効果を調査した民間の「住環境計画研究所」が公表する資料でも、26型ブラウン管テレビから42型プラズマテレビへの買い替えで、1台当たり年間513kWhの電気消費が増えています。
買い替えた後のプラズマテレビでは、視聴時間5・6時間で、年間1台当たり737kWhとなっています。

 この実測値データを視聴時間4・5時間に換算して、最近の『省エネ性能カタログ』(経済産業省資源エネルギー庁財団法人/省エネルギーセンター)のワイド42V型プラズマテレビの年間消費電力量平均値(261kWh)と比べると、実際の消費電力量は2倍以上になっています。

メーカーは正確な情報を  NPO法人の消費者団体「コンシューマーズ京都」理事長の原強さんの話今回のエコポイント制度は、家電業界の商品の動きを活発にする景気対策で、本来の環境対策とはいえない。高いポイントをつけて、わざわざ電気消費量の多い大型製品に誘導するのでエコに反する。実際の使用で本当にエコになっているのか、なにがエコな商品なのかをメーカーは正確な情報を開示すべきだ。
・・・・小生のコメント、新聞社の記事なので嘘ではないと思いますが、私の考えるところと狙いが同じなので掲載しました つまり エコポイントで大画面液晶に変えた家庭はすべて省エネになるどころか、その逆をやってしまったと言う結論です。

(結論)小生が考える対策案:テレビの省エネ&節約の基本は、大型テレビの横に19-22インチの液晶サブテレビを置くと言うことです。またテレビを買わせるのか!と言うかもしれませんが、消費電力の小さいテレビを常用し、必要なときだけ大型テレビを使うという選択です。我が家は二世帯住宅ですが親世帯と子世帯両方ともそれぞれに1台追加で小さな液晶テレビ(二階19インチ40Wと一階23インチ55W)を設置しました天気予報とかニュース、バラエティー番組など、「ながら」で見ているときは40Wテレビで済ませ、映画などを鑑賞するときは
220Wの大型テレビをつけています。やってみると、ながら見ている間が結構長いので、ほとんどの時間小さいテレビで見るようになりました、小さいテレビは文字も小さくなるので遠くからは見えにくい時もありますが、画面面積の関係で 画像がきめ細かく綺麗に見えます。
またDVDの画質もとても綺麗に見えます。DVDを大型テレビで見る程汚い物はないですからね。昔撮りためたハイビジョン画質では無いDVDを見るのも小型テレビがとても有利です。最後に、小型テレビもやはり品質基準が高い日本メーカー製を買いましょう。日本メーカーと海外メーカーのテレビの違いは、品質基準にあります。品質基準が甘い海外メーカー品は日本人の繊細な感覚に合致していません。そこに高いコストがかかっていることを知ってください。
ソニー、東芝、パナソニック、等々日本メーカー品質を買いましょう。高くても買えるんですから!家電の日本ブランドは世界一です。 終わり
posted at 21:32 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0)
[2012年06月11日(月)]
公園清掃2回目
朝の出勤時に通る公園に また ゴミの散乱が目立っていた。おもにお菓子の袋とか、アイスの容器とかが目立つ。早速夕方会社から帰ってすぐ着替えてゴミ拾いにあたった。公園にごみが散乱しているとゴミ拾いをしたくなる・・・そして実行に移す、って気持ちに余裕があるからできることなのでしょうか。(今まで そういう気持ちになったことは無い)人それぞれ、環境が変わったり、年齢を重ねていくうち、変化するもんだ。ゴミ拾いの良いところは、公共の場がきれいになる=多くの人の心を安心させる、軽い運動で自分のためにもなるし、ただウォーキングするだけじゃもったいない。今日もやはり45リットルのゴミ袋がほぼいっぱいのゴミの量、+空き缶6本。一人で40分程度歩きまわった。(ちょうどよい運動)、ブログ読んだあなたもご近所の公園に行ってゴミが目立っていたら ひろいにいっちゃいましょう。45リットルの袋1枚と空き缶を入れる小さめのスーパー袋一枚それにゴミをつかむやつ。それだけでOK、ゴミを拾った後は、町内のゴミ置き場に置いておく(ゴミの日にあわせてやると良い)。散歩がいまいちつまらん!という方々、公園でごみひろいましょ!
posted at 21:34 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0)
[2012年06月10日(日)]
VT750Sでツーリング
オートバイでのツーリング模様はYoutubeに動画を投稿しています、お近くの方声かけてください。のんびりツーリングでしたらご一緒します。(VT750Sは国道をゆっくり走るときやワインディングロードをとろとろ登っていくエンジンの鼓動を楽しむバイクです)

2012/4/1 「海ほたると房総半島」 315キロ
2012/5/13 「道の駅めぐり あぐりパーク、ごか他」 95キロ
2012/5/27 「日塩もみじライン」 348キロ
2012/6/8 「筑波山」178キロ

posted at 10:13 | HONDA VT750S | この記事のURL
コメント(2)
[2012年06月09日(土)]
道の駅_しもつま
6月8日金曜日 オートバイで筑波山近くまで走ってきました。行きは道の駅「しもつま」を目指して走り その駅で昼食後、筑波山、山麓を走って、山の中でバイクを止め、うぐいすの声を聞いて、帰ってきました。走った距離178キロ ガソリン代1000円程度でした。燃費26キロ/ℓ




平日だったので人の姿はあまり有りませんが、駐車場には大型のトラックが多かったです。


昼食は2か所ある食堂のうち、セルフサービスのほうで豚汁定食をいただきました。レストランのほうには「下妻丼」がありました。


オートバイはVT750の他に2台KAWASAKIとHONDAが来ていました。KAWASAKIさんはこれから長野にツーリングすると話していました。オードバイ専用の駐輪場がありません。残念!


PS:愛宕駅近辺が大渋滞(ほとんどがトラック)、ここは避けたほうが良いです。お醤油のにおいがする野田の街も良いのですが、オートバイも先に進めないほど道が狭く、炎天下での、ノロノロ運転約30分、もうちょっとで熱中症になりそうでした。オートバイのエンジンの熱はもろ顔にあたります。股間は影響なし。(まったく熱くはありません)、帰りの水戸街道(国道6号線)は高速道路を使わなくてもバイパスがつながっていて、快適でした。(法定速度+20キロで巡航可能)
posted at 12:43 | HONDA VT750S | この記事のURL
コメント(0)
[2012年06月08日(金)]
ごみひろい
毎日の通勤で横切るいつもの公園がやけにゴミが多いと感じた(いつもの事だとおもうけど何故か急に強く思った)


大昔はゴミ箱があったので、ゴミはゴミ箱に入っていたので、ある程度はきれいだったが最近は色々な事情で色々な場所からゴミ箱が消えた。
結果、ゴミをポイ捨てする人が出て、このようなゴミが散乱する公園になってしまう。

毎週土曜日に 町会の有志が数人で公園の清掃活動をやってくれているが、写真は水曜日の朝の状態だが、ゴミが放置されたままでとても嫌な気分になる。土曜日までまたなければゴミが無くならないのか?



たまたま木曜日が会社お休みだったので、朝7時ごろ 45リットルのゴミ袋を提げて公園に行きゴミ拾いをした。ボランティアとかいう気持ちではなく 単純に おもしろそう だから ゴミ拾いをしたのである。きれいになると気持ちが良いし軽い運動にもなる。(翌日しりの筋肉が痛くなった)ゾンビのように散歩する高齢者(自分も仲間)ばかりで散歩はどうも苦手になりつつある昨今、やはりゾンビがゴミ拾いっちゅーパターンは好感がもてるんとちゃう?実際やってみて、恥ずかしさは無く(下向いてゴミ拾うので人の視線は見えない)、きれいになった公園を見て気持ちがすっきりする、これはきっと体に良いことじゃないかなと

posted at 17:55 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(2)
2012年06月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
分類
過去記事も見てね!
ブログともだち

自己紹介


リーマン
自己紹介
ブログ
BMI目標21


グラフを拡大する
最新記事一覧
QRコード
 
月別一覧
ログイン
Mypagetopに戻る