Neko

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント

ボワシエのマロングラッセ [2008年01月09日(水)]

ボワシエのマロングラッセです

ボワシエは、フランスの老舗のチョコレート屋さんです。これまで、バレンタインデー期間限定でチョコレートが輸入されてきました。昨年、わたしもペダルチョコレートというハーブ入りのかわいらしいチョコレートを紹介しました。昨年、大丸東京店の移転・新規オープンの目玉テナントとして日本初出店を果たしました

そして、そもそもマロングラッセは、このボアシエでつくられたのが最初とされています。
今回ご紹介するのは、そのマロングラッセです



店の名がプリントされた金色の包装紙にひとつぶずつていねいに包まれています




包み紙を破ると、大きな栗がごろんと現れました。うっすらとプラチナ色の砂糖の衣をまとった黄金のマロンです。

わたしがこれまで食べたどのマロングラッセより大粒の、上品な色合いのマロングラッセです。まわりはつやつやと輝いており、ところどころシロップがかたまって光を反射しています

しっとりとしたマロングラッセを摘み、口にいれます。一口では無理なので、半分ほどのところで口を閉じました。

その刹那、鼻に甘〜いバニラの香りが抜けていきました。つづいて、シロップのほのかなごくごく控え目な甘味、抑えられた洋酒の香りが現れます。しかしながら、あくまでもそれらは脇役です。存在感があるのに自らを目立たせないようにしているそれらの脇役に迎えられ、栗そのものが持つ上質な風味が立ち現れます

とってもおいしいマロングラッセです。その気高く上品な味わいは、わずか一口ですっかりわたしを虜にしてしまいました


機会があれば、ぜひみなさんにも召し上がっていただきたい一品です


京都オフ会が近づいてきたので、体調管理のため、この記事で京都オフ会前の記事はおしまいとさせていただきます

天現寺・月島オフ会〜参加者印象篇 [2008年01月09日(水)]

今度の日曜日は、京都オフ会です。待ちに待った京都オフ会ですが、わたしにはその前に絶対に終わらせなければならないことがあります

それは、前々月のオフ会3連ちゃんの後半部分、のりぴーさん主催の天現寺オフ会と、月島もんじゃオフ会の参加者紹介です。

天現寺オフ会月島もんじゃオフ会ともに、すでに秋の遠足オフ会の参加者として紹介したかたも参加なさっています。きよ♪さん、mooncatさん、mogmogさんのおさんかたです。きよ♪さんたちのご紹介は、秋の遠足オフ会の記事を参照していただくことにして、ここでは、のりぴーさん、チーコさん、そして歌音♪さんのご紹介をしたいと思います。

まず、のりぴーさんから。
のりぴーさんは、言わずと知れたDHCブログ内の大御所的存在で、ランキング上位の常連です。新しくブログをはじめられたかたに積極的にコメントを残し、そのかたたちがブログを続けるサポートをなさっています。
のりぴーさんは、以前ご自身でもおっしゃっていましたが、フジテレビのアナウンサーだった中村江里子さんによく似た知的な美人です。オフ会当日、緊張なさっていたとおっしゃっていましたが、参加者をきめ細やかに気遣いながら主催者としてみごとにオフ会を取り仕切っておられました

続いて、チーコさんです。
チーコさんは、ひとこと、お若いです。とても、ふたりのお子さんのお母さんとは思えません。セーラー服を着たら、そのまま女子高生として十分通用すると思います。恋多き女を自称なさっていますが、当日お話をしていて、K先生への憧れがいいかたちで結実されるといいなぁ〜と思いました。愛くるしい笑顔が印象的なチーコさんでした

さいごは、歌音♪さんです。
もともと道産子の歌音♪さんですが、現在は関西在住です。とても陽気なかたで、「きっとこのかたの歌を聞くとこころに光りがさすのだろうなぁ〜」と思わせる明るさです。ケラケラと朗らかに笑う声が印象的でしたが、ことお好み焼きとなると、表情が一変。もんじゃ焼き屋さんの中途半端なお好み焼きにたいし、「こんなものお好み焼きちゃう」と激怒されていました。根っからの関西人です

みなさん、お話ししていて、とても楽しいかたばかりで、機会があったら、ぜひまたお会いしたいと思いました