2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

豚肉の黒酢炒め☆ [2007年02月05日(月)]

豚肉が冷凍庫にずっ〜〜とずっと寝ていたので・・

いいかげん使わないと・・

と言う事で【豚肉の黒酢炒め】にしました

なんせ簡単にすばやく出来るものにしました



簡単に〜作り方〜


豚肉を塩・胡椒して小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼く
たれを作る(ちょっと酢豚系の味)
黒酢・砂糖・酒・トマトケチャップ・鶏がらスープ・醤油・塩少々を混ぜ合わせておく
豚肉に火が通ったらたれを投入して絡める
器に盛るときに水菜を敷いてお肉を盛ります

水菜と一緒に頂くと
バランスがいいです



太郎はお肉はもう少し小さくカットした方が良い!
と言われた

口に入るときのバランスが重要
と・・
面倒でカットするのを省いたからなぁ〜
やっぱり
と言う気もするが・・・



太郎には手抜きがすぐばれる

昨日の晩御飯☆ [2007年02月05日(月)]

昨日は買出しに行かずに・・あるもので
なんせジムにいったら休館でそのまま帰宅したので
買い物してないんです
(いつもは太郎が迎えに来て買出しなので・・)


しかし我が家の冷凍庫には色々入っているので助かります


で用意した献立


【うなぎの白焼き】
これもネットショッピングで購入
蒸してから山葵醤油で頂きます

癖がなく身がふっくら脂ののりも程よく美味しい
白ワインにも


【天使の海老を蒸して】
先日購入の天使の海老を蒸して針しょうがとポン酢で頂きます
これまた頭からしゃぶりつく
海老のミソが旨い
身もプリプリして甘くて



後は

【サラダと野菜スープ】
しっかり野菜も摂らないとね

サラダはレディーサラダの大根・蕪・人参・パセリの葉・カニです
パセリの葉って茎よりクセがありますね(ちょっと苦手
スープは玉ねぎ・人参・パセリ・蕪・ジャガイモ・キャベツ・パンチェッタかな
まぁサラダとスープ野菜がかぶってますがお家にあったもので
気にせず野菜の消化です(笑)



週末は残り野菜でスープを作ることが多いんです
これは重宝してます
色々な野菜がとれるしからだも暖まるし・・
2〜3日はこれ一品あるのでメインだけでいいしね

wine [2007年02月05日(月)]

自分メモ

CONDRIEU
Marie et Pierre Benetiere‐Vignerons a Condrieu
2002年

コンドリュー
ベネチエール
来たばかりだけど
多少雑味があるけど暫く寝かせればかな