2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

今週の卵焼き! [2007年02月13日(火)]

太郎作【今週の卵焼き!】です


さて連休明けでボォ〜としてますが
今朝も太郎が卵焼き作ってくれました

今週は【おがわのたまご】です
生産者の顔写真入り
7個使って作りました

ちょっと火が通りすぎかな

中も若干焼色が・・・ついたね
味的には問題ないと思うけど


さて肝心のお味は・・

まぁまぁかなでも気持ち甘いな

甘めだから焼き色がすぐ付いちゃうのかな


今週は一日短いので頑張ろう?

今週も卵焼きありがとう

wine [2007年02月13日(火)]

自分メモ

MEURSAULT
HENRI BOILLOT
2000年
ムルソーレシャルム
アンリ ボワイヨ

普通に美味しい
上品で華やかさもある!

バレンタインも近いので♪ [2007年02月13日(火)]

連休最後の昨日

バレンタイン用で太郎に【ガトーショコラ】焼きました
太郎は高級なチョコはあまり好みではないらしく・・
と言って
まさか100円の板チョコという訳にもいかず(爆)
私が作るケーキの中では合格点なガトーショコラを作って
プレゼントにすることに・・しました(私も食べますが

チョコもちょっと奮発して【クーベルチュールチョコレート】のビターを購入して
さて作ろう
至ってシンプルなガトーショコラです



材料は
チョコ 125g
グラニュー糖 125g(私は少し少なめに)
無塩マーガリン 125g
卵 3こ
小麦粉 50g

これまた何回も作っているので量とかは覚えてそらで書けますね

簡単に〜作り方〜

耐熱皿にバターを薄く塗り小麦粉をはたいて冷蔵庫に入れておく
チョコとマーガリンを湯煎にかけ綺麗に溶かす
卵と卵白と卵黄にわけて卵黄は↑に加えて混ぜる
卵白はグラニュー糖と一緒にメレンゲを作る
メレンゲが出来たら泡を潰さないように↑のボールに加えて混ぜる
最後小麦粉を篩いながら加えてなめらかな生地に仕上げる
耐熱皿に流し込みオーブン200℃で10分170℃で25分焼く






焼き上がりましたね

後はデコレーションして頂きますね



画像が貼れないので続く(バレンタインに

週末の大宴会?A [2007年02月13日(火)]

さてさて大宴会の続きは・・


場所を移動して
chomomiさん宅なんです

ちゃんとお手入れがされているお宅ですね
玄関先にはchomomiさんのお誕生日のお花が置かれてました
(旦那様からのプレゼントですね⇒記事コチラ)


もうモデルハウスのようなリビングなんです
綺麗にしてます
旦那様とのツーショットの写真が飾られていたりしてラブラブですね

と・・

もう後は皆さん持ち寄りのもので2次会開始


もう結構飲んでいますがノンベーさん達?はスパークリングワイン
飲めない人はフラワーシロップでドリンクを作ってもらい
再度乾杯をして
話題に事欠くことなく・・話は尽きません(爆)


楽しい時間はあっ〜という間に過ぎていきます


旦那様が社員旅行で今夜はいないということで遅くまで
お邪魔してました

本当楽しくて遅くまでありがとう

Mikiちゃんも言ってましたが機会があったら
また皆さんでDHC赤沢温泉に行きたいですね
夜通ししゃべり倒す(爆)は冗談としてもね



Mikiちゃん記事⇒コチラ



後日談
実はちょっと飲み過ぎたせいか翌日頭がい〜たい
ハイ!二日酔いです
その日はアルコール抜きました(爆)