2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ラッララ♪ラン蘭 [2007年02月15日(木)]

春蘭(五島蘭)満開


次々咲いてます


暖冬のせいかな


ともかく眺めているだけでウキウキ



ホタテ祭り☆ [2007年02月15日(木)]

またまた太郎がネットショッピングで
特大ホタテゲット


オホーツクの風〜丸み宮口商店
漁師直送

HP(購入)は⇒コチラ

と言って
北海道は野付産のホタテで漁師さんが獲って即送ってくれるんです


もう新鮮
鮮度抜群だわステキ


お刺身に焼きにステーキにしました

ホタテさばくのも簡単です貝柱を外せばすぐ開きます

貝柱・ひも・ミミ(卵巣・精巣)など取りわけて食べきれないのでしかたなし
冷凍しておきます(パスタなどに使用予定
貝柱は折角なのでチルドに保管(やはり冷凍すると味・食感がかわるで)


刺身は甘くて歯応え(食感)もでもっちりしている
ひももコリコリして美味

焼くとさらに甘味がでて汁も美味しい


ステーキはオリーブオイルにんにくときのこ類を
塩・胡椒でソテーして(付け合せ)取り出してから
同じフライパンでホタテをソテーしました(中は半生レア
もちろんこれも美味しい


それにしてもホタテが立派



すごいね〜北海道のオホーツクから鮮度抜群の品が届くんだから
ネットショッピングは偉いぞ
あっ太郎も
よく探してくれました私はそういうのは面倒なので苦手
これからもヨロシクね

あぁ〜悲劇が(>_<) [2007年02月15日(木)]

牛テールの煮込みの続きデス


なんと


鍋が焦げ付いた

と言うか焦げ付かせてしまったよ〜


この鍋熱伝導率が高いんデス

おまけに重いし


翌日温め直しと煮込みでちょっと目を離した隙に?

最初火を強火にしてて後で弱火にしようと
思っていたんだけど気付かずにいたら
ちょっと焦げ付いた匂いがして・・
時既に遅し



仕方ないので別鍋に移しました。
でも焦げた部分を完全に取り除きは無理
もう多少はしょうがない


で鍋は

もう〜ずっと浸けおき

これでも2〜3回軽く洗ってます


ハァ〜


そのうちおちるか






続きを読む...

wine [2007年02月15日(木)]

自分メモ

MAZOYERES CHAMBERTIN
Henri Perrot‐Minot
2000年

マゾイエール・シャンベルタン
ドメーヌアンリ ペロ・ミノ
先週きたばかりだけど味の方向性は◎
ブルゴーニュのピノだね
あぁ〜一本空いた