2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ひとりでも☆ねっ [2007年02月26日(月)]

先週のひとりご飯メニュー

帰宅後はお腹も空いてるしワンコ散歩もしないとね〜

なんで


簡単手早く美味しく出来るのがいいよね


カキのマリネと長葱のキッシュにしました

スピード料理デス

キッシュは占めて20分位で完成
マリネは10分デス


〜作り方〜

長葱のキッシュ
まずオーブンを200〜220℃に予熱しておく
フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にかけて
今回の具材は玉葱・長葱(たっぷり1本)・ジャガイモ・マッシュルームで薄切りにしながらカットした具をフライパンに入れていく
薄切りなのですぐ火が通ります
塩・胡椒・野菜のブイヨンを入れ味付け
ボ〜ルに卵・牛乳を入れ混ぜる
(この時チーズを入れればよかったな
耐熱皿に炒めた具を入れ卵液を流し上からチーズをかける
オーブンで10分位焼く


焼いている間にマリネ

蠣を塩水で洗い白ワインに浸けておく(これを一番最初にしておく)
蠣をペーパーで拭きフライパンで空入り
水分が飛ぶまで弱火で
身がふっくらしてきます火が完全に通ったら
たっぷりのヌニェス・デ・プラドマルドンクリスタルシーソルトと粒胡椒に浸す
皿にローリエを敷きカキを並べオイルをかける

以上


出来上がりのキッシュ!チーズを上にのせたので表面がふっくらじゃなくチーズが香ばしく焼けた

中身はふっくらだったけど

まぁこれはこれで

なんせ半分以上食べたもんな(直径21の皿)


マリネも全部食べたし

もちろん白ワインとね〜



そうそう白ワインは帰宅後すぐにワインクーラーに入れて冷やしておきます


太郎が帰宅したときはできあがってた〜


今回のお米は☆これに [2007年02月26日(月)]

我が家のお米の在庫が無くなりそう


なのでまたお願いしました【米処うつくしま安藤米穀店】
我が家が毎度お世話になっているお米やさんデス

今回は【新潟産コシヒカリと田村ひとめぼれ
5kg×2デス


新潟産コシヒカリははじめてかな
田村シリーズは
ここのお米美味しいんですよ〜
楽しみ


食味鑑定士のお店で美味しい安心なお米が頂けるんです


お店は⇒コチラ

今日の朝焼け♪ [2007年02月26日(月)]

おはようございます


今朝も寒かったデス


でもそのおかげで朝焼けが綺麗でした


青い空にオレンジ色の朝焼けが映えます


今週も始まります
頑張ろうっと