2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

パスタ作り♪ [2007年02月04日(日)]

本日はパスタ作りしました

と言うのも・・


今日お昼からジムに行ったのですが


なんと施設整備のため今日から5日間休館だった


うっそ〜


ジムに着いてから思い出した


スゴスゴに戻ってきました



で久し振りにパスタ作りでもしましょうか


マシンにセモリナ粉と卵をいれスイッチオン

5分程したら生地を取り出して丸める


綺麗に捏ねられてますよね
まるめると生地が滑らかです
冷蔵庫で30分くらい休ませて

その後マシンで伸ばしてカットします


これで二人四食分出来ました


すぐ食べるわけでもないので・・

とりあえず冷凍してこう

本日のランチ☆ [2007年02月04日(日)]

本日のランチは

リゾットミラネーゼ

またかと思われている方もいると思いますが


今回は天使の海老の頭を7つ使って濃厚な出汁を取り
作りました


〜作り方〜

サフランを水で戻しておく
土鍋に玉ねぎの微塵切りをオリーブオイルで炒めてから海老の頭をいれる
弱火で炒め香りがでてくるまでじっくりと
頭をつぶしながらミソ・エキスをだしてお米を加えてからひと混ぜして
オリーブオイルがコメをコーティングしたら戻したサフランと白ワイン・水を加える
海老の頭をボールに取り出してお湯をいれて混ぜ混ぜするとまた旨味のある出汁が出来るのでこれを土鍋にいれお米が炊けてくるまで繰り返す
あまり混ぜまわせない木へらで鍋底をこするように焦げ付かないよう様子をみながら炊き上げる
海老の身を加えて
最後に味見して塩少々で調整する
器に盛ってパルメザンチーズをおろして頂きます




さてと食べたあとはジム

wine [2007年02月04日(日)]

自分メモ

Bourgogne
Nicolas Totel
2002年

ニコラスのブルゴーニュブランはなかなか
ランチに飲むには十分
へたなシャブリより