2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

牛テールの煮込み♪ [2007年02月14日(水)]

テールの煮込み作りました

久々に違うスーパーに行ったら牛テールが売ってました
太郎が買うと言うので・・
そうね〜と考えてると
g○○円だよ
おっいつもより安〜い
赤ワインも残ってるしね・・
1kg購入



〜作り方〜

テールを塩・胡椒して表面を焼く(焼き色がつく程度)
厚手の鍋に香味野菜(玉ねぎ・人参・セロリ・にんにく・ローリエ・黒粒胡椒)と焼いたテールをいれて被る程度の水をくわえて火にかける
沸騰したら灰汁を取る
ある程度灰汁を取ったら赤ワインをたっぷり入れブイヨン2コでじっくり煮込む
(一晩おいて翌日また煮込む)
ドミグラスソース一缶とトマト缶を入れて弱火で煮込む(焦げ付きやすくなる)
別にジャガイモ・人参を面取りして茹でる
味見して塩・胡椒で調整
煮込み用の人参取り除きジャガイモ・人参を加えて味が馴染めば


時間はかかるけど難しくはないです


器に盛っていただきます



お箸で簡単に解れるくらい柔らか〜い
綺麗に骨から外れます


お味もまずまず


もちろん赤ワインとね




この後ソースがもったいないのでお肉(シチュー用)だけ追加して煮こんでおこうなんて思ったら・・・悲劇が・・

ガトーショコラ☆ [2007年02月14日(水)]

本日
バレンタインですね
我が家にもね
太郎がいるので

チョコレートケーキ【ガトーショコラ】を作りました
作った工程記事⇒こちら

出来上がりはこれ


焼いて冷めてから取り出して粉砂糖を降りました

カットしてホイップクリームをゆるめに仕上げてのせます
(砂糖は控えめにほとんど甘くありません)


出来上がりだとチョコが軽いかんじだけど
冷蔵庫で寝かせて翌日食べたらチョコがどっしりしていて

これぞ〜ガトーショコラだ


太郎も美味しいといってくれたのでかな

ワンホールあるので・・毎日食べてね


さてお返しは・・・(笑)

wine [2007年02月14日(水)]

自分メモ

RENOMMEE
BOURGOGNE
REMOISSENET
1995年

今回はまあまあじゃない
前は体調がイマイチだったかな