2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

週末の大宴会?@ [2007年02月12日(月)]

金曜日のことですが・・

chomomiさんのところでふかひれラーメンの記事がUPされて
あ〜美味しそなんて見ていたら宴会部長?モモリー
宴会をセッティングしてくれました

当日集合したのはchomomiさんMikiちゃんモモリーとこの方で5名が集まりました
なんと集合駅に着いて改札でようとしたら切符がな〜い

そういえば初めての場所なので時刻表プリントアウトしてポケットにいれて
何回か確かめるのに出し入れした時に落としたかも
(方向音痴なので知らないところに行く時は結構確認する癖があるんです

そのため改札でたらちょっとぼぉ〜としていて集合場所!
駅の改札口なのに階段を下りちゃて外まで出ていた

いかん動揺してる〜また戻り・・
あっ〜いたいたと合流することが出来ました

さていざ中華屋さんへで向かいます

お店に入ると中国のおかみさんが片言で「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれました

メニューはほとんどおまかせみたいな感じで
おかあさんが美味しいよというのをいくつかお願して

まずは「乾杯」で始まりました

まず出てきたのは今日出来たてのチャ-シュウです
柔らかくて美味しい〜


こちらは前菜3点盛り
鶏肉・くらげ・白菜が入ってます
白菜の芯がしゃきしゃきでさっぱり系で


しいたけの中華煮?かな
今回の一押しです美味しい
しいたけが肉厚で味が良く染みていて
誰だっけしいたけ苦手なんて言いながらパクパク食べていたのは(爆)


海老団子です
海老がぷりぷりで甘くて塩で食べると
ケチャップが添えてあったがこれはお子様用だね

他にもマーボー豆腐のかにバージョン?
とかレバーとブロッコリー・トマト炒め
水餃子・・・
などなどありました

もう我々がお話に夢中で箸が止まるとお母さんが「料理冷めちゃうから温かいうちに食べて」と言われちゃったね

普段私はお料理が出てくるとすぐ食べる方なんですが
もう話が止まりませんね(爆)

この間におかわりに紹興酒といただき

最後の〆は
もちろんふかひれラーメン
いくらなんでも一人一杯なので
二人前を5人でシェアしました



お食事を終えてお店を出る頃は雨降っていました
お店のお母さんが傘をかしてくれました

さすが顔なじみのchomomiさん

さぁ〜雨の中小走りで
場所をかえて二次会が・・・


chomomiさん記事は
Mikiちゃん記事は
あわせてどうぞ

続く・・です

本日のランチ☆ [2007年02月12日(月)]


本日は

ペスカト-ラロッソ魚介のトマトソースパスタです

今回はアサリを入れたのでこくと旨味が倍増

やはりアサリは偉いぞ

小さかったけどちゃんと出汁はでていたので

貝殻は普通でも身が小さくて残念

買うとき中身はわからないからしかたないけど

なのでまた天使の海老も使っちゃいました

美味しく出来ました

wine [2007年02月12日(月)]

自分メモ

CHATEAU
Haut‐Batailley
PAUILLAC
1994年

ボルドーだね〜
いくら○級でもそれなりに
歴史があるから良いよね
結構好きなタイプ