デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

安い食材を使ったお惣菜☆[2006年07月28日(金)]
今日は朝から気温も低めで過ごしやすいっていうけど蒸し〜っとしててなんだか気持ち悪いーとか思いながら帰ってきたらにわか雨で洗濯物が濡れててちょっとブルーな今日この頃

こんにちは

さっきまで弟と久しぶりに長電話してました。
(実家にて緊急事態発生

たまにはいいですね楽しかったデス。
(話の内容はかなり混沌としてますが

今日の私のWin PC
機嫌が悪いのか、読み込み速度も遅いし、ページも開きにくい・・・
なので巡回もままならず


さて。気を取り直して・・

今日は恒例、「うちごは」です
昨日とおとといに作った「安い食材を使ったお惣菜」です。

まず一つ目
「蒸し茹でもやしのオイスターソースあえ」
もやし(1/2パック)は少しのお水を沸騰させた鍋に入れて、蓋をして3〜4分くらいかな
ソースは、しょうゆとお酢とごま油とオイスターソースを全て同量混ぜて、茹でたもやしにかけておしまい
4000円の唐津焼に29円/袋のもやしが乗ってるよ・・・
もやしのヒゲ切りってなんであんなにしんどいのでしょうか


ささ、次へ行きます
お次は「自家製温泉卵」
ってこれはルクでないと無理かも・・・
なのでレシピはカット
写真だけでお楽しみください
あったオクラを勝手に載せたら、主人に
「ない方が好き〜」と言われてしまったけど、気にしなーい


そしてこれはゆうべのお惣菜。
「厚揚げのしょうゆ焼き」
フライパンに油を引かずに厚揚げを入れて、熱が通ったらしょうゆを塗りながらこんがり焼きます。
(結構、時間かかります)
そこに水にさらした長ネギの薄切りと、大葉、オクラを乗せて、味が薄かったのでポン酢をかけて食べました
これ、お腹いっぱいになりますよ

そして最後
前にもここでご紹介した・・・覚えてるかな?
「小松菜の煮浸し」
作り方は→コチラ

これはめちゃめちゃうまいっ
この中で一番美味しいです。
ほんとに。
いや、ほんまに


明日はMacの修理のため、東京にでかけます

ついでにあちこちウロウロ・・・
どーしてもマジックアイスクリームが食べたいの
Posted at 17:20 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/78
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/78
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ミサトさん

読み逃げしてたんや〜
でも見てくれてありがとう。
野菜苦手なのに、うちのペットになれる?(笑)

うちの、かなり可愛いです。
っていうかみたいなもんですね



しーちゃん

心配してくれてありがとう
ここでは書けないので、またいずれ・・

小松菜、たまたま続いただけかな?
だっていつも行く八百屋さん。
小松菜一束が、普通の二束分くらいある・・・(これで50円)
二人だから食べるの大変です
良かったら作ってみてね!
明日はもちろんからアップします



モモさん

お。さすがルク仲間(笑)
この温泉卵、めっちゃ簡単なのよぅ〜
お言葉に甘えて、ヒマな時にに送りますね!

マジックアイス(こっちが正しい名称みたい)、主人が調べてくれたんだけど、プランタン銀座にあるんだって。
ちょうど銀座のアップルストアに行くので
某フードテーマパーク、どこなのか気になる



あんこさん

ヒゲ切り担当なのね
私も実家にいるときそうでした(笑)
母たちもしたくないんだから、私たちもしたくないよね?

オクラって見た目が可愛いでしょ?
それだけで買ってしまう私
苦手だって気持ち、なんとなく分かるな〜。
でもおいしいよ食べてみてね
Posted by:京香  at 2006年07月28日(金) 22:29

こんばんは

もやし、最近食べていないかも…
というのも我が家で勝手にヒゲ切りの担当になっているので、
それを最近していないような気が
本当に面倒ですよね

今日はオクラが登場していますね。
今までオクラは食わず嫌いだったんですが、
それがもったいないと思うほどはまってしまっています
Posted by:あんこ  at 2006年07月28日(金) 20:41

うをーう!!
健康に良さそうざます〜!!是非是非また作りたいっ!
更にカットされたルクレシピ
ルク仲間として教えては頂けないでしょーかっ!?
PCアドは最近会社で見れずあまり使ってないので
携帯アドを添えますんで、お暇な時によかったら。。。
(文字数制限はないので普通にPCでいくらでも/笑)
甘えてすみませぬ〜面倒だったらいつでもいいんでっ☆


マジックアイスクリームとは、
某フードテーマパーク内しか知らないです。
そこ以外にもあるのしら?
もしそこなら入場無料券がいっぱいあるのですが
なんかよく見たらコメントが汗だく・・・(笑)

Posted by:モモ  at 2006年07月28日(金) 19:32

こんにちは、お邪魔しています ご実家は大丈夫でしょうか?

またいつもの夕方の時間……お腹がグーグーです(笑)
京香さんのお宅では、小松菜がかなり活躍していますね 前も書きましたが、我が家ではおひたしくらいしか作らないので、もっと活躍させたくなります。油揚げはあるから、小松菜買ってこようかな。

明日はお出かけだそうで、その様子も記事でアップして下さいね
Mac早くなおるといいですね
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月28日(金) 17:47

いつも読み逃げしてるけど
どのごはんもおいしそーう!

あの、あたしもペットとして飼ってください(爆)
Posted by:ミサト  at 2006年07月28日(金) 17:24

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る