デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

めちゃうま!小松菜の煮浸し[2006年06月20日(火)]
ゆうべの小松菜の煮浸し、めっちゃおいしかった〜☆
おいしかったのでさっそくレシピです。

1・油揚げをトースターで表面がカリッとするまで焼き、1cmに切ります。

2・鍋にだし1と1/2カップ、みりん大1、しょうゆ小1、塩小2/3を入れて火にかけ、煮立ったら油揚げ、小松菜の軸の部分、葉の部分の順に入れて、ひと煮したらできあがり☆

レシピには小松菜1束とありましたが、おそらくスーパーのでしょうね。
うちは青果店で買ってるので一束がすごい量(^^;
なので1/2束にしてます。
これはあるレシピを参考に自分好みの味にしてます♪

ついつい、つまみぐいが進みました!
ほんとにおいしいのでオススメです☆

というわけで、メインはアジの開き。
うちは二人とも魚の干物が好きなのでよく食べます。

あとはあの男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
私はこれが好きですね(^^
他にもたくさん種類があるので、いつか全部食べてみたい。。
ちなみにホームページはこちら

ここの豆腐はネーミングも笑えますが、このHPもすごいので見る価値アリ☆
(音が流れますので仕事中の方はご注意ください・笑)

そしてニラとベーコンのみそ汁。これ、うまいっす!
最近ハマってます(^^

ご飯にはシソとじゃこ、ゴマをふりかけて食べました。
ごはんを1膳で抑えるのが大変でした(笑)

今夜は残り物のレシピ。
(明日がスーパーの特売日なので)
頭が痛いです(^^;
Posted at 12:56 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/12
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/12
» ジョニーって・・from 普通って幸せな事。
昨日の夕食

冷しゃぶ

胡瓜とレタス・・・と一緒に。
レタス・・・・・そう言えば事件(私にとっては大事件)がありました。
次の回でご説明します



気を取り直して・・
カボチャのミルク煮
旦那が大好きな一品
物凄く簡単です。

冬はホクホクで食べる... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月03日(木) 14:07

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともさん

美味しかった??良かった
普通のお塩で食べたのかな?
どこかで「岩塩」を見つけたら買って試してみて
普通にスーパーの香辛料売り場にあるから!
断然においしいよ

私も食べたくなってきた
Posted by:京香  at 2006年08月08日(火) 09:17

京香さん、お邪魔しております〜

豆腐屋ジョニー、塩で食べてみました
美味しかったです物凄く
これから「塩」で食べることにします。

早速追加で買ってきました
旦那もお気に入りになったようです
Posted by:とも  at 2006年08月07日(月) 22:17

しーちゃんさん←さん付けは変?
しーちゃん☆と呼ばせて頂きますね(^^

この煮浸し、ほんとにおいしいんです☆
油揚げは私も大好きで、いつも冷凍庫にストックがあります!
トースターでかりっと焼く事で油抜きをしなくていいんですよ(^^
それとニラとベーコンのお味噌汁ですが、ベーコンはそのまま入れてOKです。

豆味噌ってあるんですね〜知らなかったです。
京都は白味噌か合わせ味噌なんですよね。
お味噌汁の具はいろいろ試すのが好きなので、またおいしいのがあったら紹介します(^^
Posted by:京香  at 2006年06月20日(火) 18:31

京香さん、こんにちは。お邪魔しております

小松菜の煮浸しがあまりに美味しそうで、まだお夕飯まで時間があるのに、お腹空いてきてしまいました(笑) 主人が油揚げ大好きー人間なので、すごく喜びそうなメニューです トースターで焼くのがポイントでしょうか
ニラとベーコンのお味噌汁も、すごく惹かれます! お味噌汁は今は好きですが、子どもの頃はニガテでした。九州は豆味噌が主流だからかな?
ベーコンは炒めてから入れるのでしょうか?
Posted by:しーちゃん  at 2006年06月20日(火) 18:02

naokoさん☆
「男前豆腐」おいしいですよね♪
ちょっと高いけど、それだけの価値はありますね。
うちは甘めの柔らか〜いお豆腐が好きなので、ジョニーばかりです(^^
でもこのへんのスーパーには「男前豆腐」と「ジョニー」しか売ってなくて(泣)

って。
男らしいってどんな味??(笑)
Posted by:京香  at 2006年06月20日(火) 14:38

京香さん

私も「男前豆腐」大好きです

ネーミングでばかにされがちですけど
味がいいんですよねぇぇ
私は一般的な「男前豆腐」が男らしくて好き
Posted by:naoko  at 2006年06月20日(火) 13:35

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る