更新するとアクセスが少なく、更新しない状態のほうがアクセスが多いという不思議なブログです。
コメントフリーにしました。

Since2006.10.24


2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
New Arrival
Thank You(#^.^#)
のりぴーより
リンクの貼り方 (06/19)
のりぴーより
オフ会A (06/19)
のりぴーより
オフ会A (06/19)
じゃわ
オフ会A (06/19)
のりぴーより
オフ会A (06/18)
じゃわ
オフ会A (06/18)
のりぴーより
カテゴリの絵文字 (06/15)
ぶーさん
カテゴリの絵文字 (06/14)
Track Back
Category
Back Number
仕事が好きになる本 [2008年10月30日(木)]
きょうの午前中は、本棚の整理をしていました。もうすぐ11月。ちょっとづつ大掃除をしなくてはと思い、本棚の半分をかたしていました。


改めて思ったけど、やっぱり本が多いなぁ。いらないと思えた本は、たったの8冊夫のマンガはすべて捨ててしまいたい気分でしたがねぇ


かたしていたら、懐かしい本がでてきました。


『仕事が好きになる本』


なんでこんな本を持っているかというと・・・

もう11年もまえになるのかな社会人1年目、仕事が辛くて辛くて毎日泣きべそかいていた頃に、当時高校生だった妹がくれた本なんです。


実際この本を読んでもちっとも仕事は好きにはなれませんでしたが、妹のやさしい気持ちはとってもありがたかったです


挙句の果てに、入社して半年経った頃には会社にいけなくなってしまいました。とりあえず、会社には電話をいれて、なんだか行けないんです。に行ってきます、と神経内科にいきました。そのとき、コンスタンというただの安定剤のみ処方されました。


休んだ日の夜、課長がケーキを持って突然家にきました具合わるいようだったら、しばらく休んでいいから、と。それだけ言ってすぐに帰ってしまいました。


だけど、わたしはもう辞めるつもりだったので数日後、会社に電話して「きょう、行きます。お話があります。」と会社にむかいました。


支店長、課長に「辞める」というつもりだったのに、「しばらく休みなさい。給料は4ヶ月は休んでいても出るから。」と、うまく丸め込まれて休職することになっていまいました。


いま思うと、わたしはどこも悪くなかったんだと思います。会社から逃げたくて、体調が悪いような気分になりに駆け込んだんだと思います。食欲もあったし、ちゃんと眠れてたし、休職中は友達や彼氏と遊びに行きまくってた


しかも誰かが転勤になると突然その人が家に訪ねてくるんです運よく、そのときは家にいたので大丈夫でしたが・・・危ない、危ない


父に、

「いちばん、下っ端なのにずいぶん大事にされて、えらい人みたいだね」

といわれてしまいました

「だけど、わたしはもうあんまり責任のある仕事とかしたくない。楽な仕事じゃないとヤダ。ぜったい辞める。」

と話していましたが、

「ある程度、責任のある仕事をしなさい

と怒られていました

けっきょく、約3ヶ月休んで年明けから復職しました。行き始めの頃は、急性腸炎になってしまいました。だけど、なんとか欠勤することなく徐々に仕事にも慣れていきました。


だけど、この仕事は長くは続けられない、と思い入社して丸2年で退職しました。半年間、プーで今の会社に転職しました。


いま思うとなんて根性もなく弱い自分だったんだろう、と思います。だけど、あの頃自分を叱ってくれた人は「コノヤロウー」って思ってたけど、叱ってもらえたから今ちゃんとできていることが、たくさんあるなぁと感謝しています。
Posted at 21:28 | Book&Cinema | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(0)
デジタルカール [2008年10月26日(日)]
今月あたまに、デジタルカールをまたかけました。7月の中旬に1度かけたのですが2ヶ月もしないうちに、すっかりとれてしまいました


でも、デジタルカールができたばっかりの2年まえよりはもったかな。デジタルカールって、何かというとふつうパーマって濡れた状態のときが、いちばんクルンクルンしてるんだけどデジタルカールは乾いた状態のときに、最もカールが引き立つパーマです。


2年まえのときは本当に酷かった1ヶ月もしないうちに、ほぼストレートになちゃって、

髪の毛、ちょっとハネてるね。

なんて、言われる始末


もう2度とかけないっておもったけど、かけるつもりもなかったんだけど雑誌を見ていたらかけたくなってかけちゃいました


美容師さんの話によると、当時より技術も進化しているので今回は大丈夫とのことでした。だけど、根が超ストレートでパーマがかかりにくい髪質なので、やっぱり持っても2ヶ月


まだ1ヶ月もたってないけど、ややとれてきた仕事中に髪の毛縛りたくないので、けっこう短め。だけど伸びるの早いから、そろそろヤバイ。だけど、昔から「巻き髪」大好きだったので、カーラーで巻かなくても、巻き髪風になる、デジタルカールは好きなので年内にまたかけたいです


Posted at 21:39 | My Favorite | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)
白身魚のチリソース [2008年10月23日(木)]
ひさしぶりに、台所に長時間いました。料理は好きなんだけど、けっこう多趣味なのでにいると、ついついいろんなことをしてしまい、料理の時間を削ってしまいます


だけどきょうは、なんだか料理にのめり込みたい気分だったので、手間をかけました。きょうのメインは、

白身魚のチリソース


タラをフライにして玉ネギと炒め合わせ、ケッチャップや豆板醤でチリソースをつくり、混ぜ合わせました。うちには常に健康診断でいろんなものがひっかかる人がいるので栄養のバランスを考えるのが大変です(ちなみに、わたしはいつもA判定。健康にはお墨付きですよ


きょうも玉ネギなんか入れなくてもいいかな、と思ったんだけど、やっぱり野菜をとらなければコレステロール、中性脂肪、少しでも下げないと、という思いに駆られ入れてみました


男の人って、あんまり食事を大事にしてない人が多いような気がします。食べとけば何でもいいや、みたいなだけど、1回1回の食事は、とーっても大事ですよ。わたしは食事に関してはけっこう、うるさいのです。


まず、普段は野菜中心ですね。できれば、メインはほぼ魚がいいのですが、うちの夫は大の肉好きなので、仕方なく肉も取り入れてますが、できれば肉は週に1回くらいにしておいて高級なのがたべたい週に6日、肉をたべなければ、週に1回くらい高級な肉をたべたって、採算は合うでしょう


で、月に数回くらい外で、高級料理をたべにいきたい。ほぼ、毎日自炊していれば可能でしょう。


1日3回、きちんとしたものをたべていれば極端に太ることもないし、病気することもないはずです。
Posted at 20:54 | My Dinner | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
| 次へ
Profile


のりぴー
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/noriko-oikawa/index1_0.rdf
ブログパーツ
tefutefu counter
パチスロバイクパーツ印刷東京 賃貸展示会カルティエ神奈川 仕事美容ドクターメソッドメリハリBODYメーカーらくらくダイエット
My Favorite Site
My Friends

ログイン
Mypagetopに戻る