2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

リベンジ栗ごはん♪ [2006年09月19日(火)]

リベンジ栗御飯です

昨日夜私が皮むきしました。
たくさんある〜・・・はぁ〜
でも水に浸しておいたのでくだものナイフで
簡単に剥けました。


でも時間かかったなぁ〜〜

これで今朝太郎が土鍋で炊きました。
ごはん3合に栗たくさんだね。

前回は塩気が足りなかったので・・・(前回記事⇒コチラ
今回はまあまあじゃないの

渋川ごと炊いたのでごはんが少し赤くなってます。
ちょっとお赤飯のような・・・
少し固めに炊いたのでモチ米のような食感です。


ごま塩振っていただきました。

なんだか栗の方が多い気がする〜

朝食べてお弁当にも詰めて後は冷凍にしましょう。


でも当分いらないかなぁ

とりあえずご馳走様でした。

ピザマシン(^^) [2006年09月19日(火)]

さ〜てとこれは・・・



ピザマシンです。
と言っても日本にはあるのかな

これはもう7〜8年くらい前に太郎の友人(イタリア人)から
モニターで頂いたものです。
この方はイタリア食材関係を輸入している人で

「このマシンどう」って

どう〜よ・・

輸入するかしないか
ってこと

数台持ってきたらしい

場所とるし・・・日本じゃピザはオーブンで焼くのが普通だし・・ね
わざわざ・・・これで焼くのも・・

石釜のような仕上がりになって
美味しく焼きあがるからだけど・・

一般家庭じゃ使わないよなぁ〜
それにいくらくらいするのか・・・ねぇ〜

でも我が家には
あるからピザはもっぱらこのマシンで焼いてます。

先日休みのランチで久々に使いました。(記事はコチラ)


普段使わないのでしまってありますが・・
多少面倒でもある。(出し入れが・・)
それに結構重いのよねぇ〜

wine [2006年09月19日(火)]

自分メモ

Chateau
Fleur de Jean Gue
LALANDE de POMEROL
2000年

しっかりボルドーだね。
2〜3日してもさすがに残ってるね〜
力もある。