2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

みかん収穫!その味は? [2007年01月24日(水)]

のみかんを収穫


みかんが色づきした記事は⇒コチラで


汚れていたので洗ったら
きれいなオレンジ色のみかん
なりました


皮からもみかんの良い香りがする〜

今朝の食後に

剥いたら見た目ジュ〜シ〜


う〜ん
酸っぱいけど美味しい
ちゃんと甘味もある


でも酸っぱいなぁ〜


太郎は酸っぱいのはだって・・
体に良いのにね

ひとりでたっべよう〜


まぁジャムにしてもだしね皮ごと使ってマーマレードでも
なんせ無農薬っていうか
なにもしてないし・・


実がなってくれるだけ良いと思わなければ(笑)

チキンのクリーム煮! [2007年01月24日(水)]

簡単【チキンのクリーム煮】


なんせ会社帰りで夕飯の支度をするので
簡単で早くできるものが多いんです
これもそのうちのひとつで〜す




〜作り方〜

とりもも肉を適当にカットして塩・胡椒し小麦粉をまぶしておく
玉ねぎ・マッシュルームをスライス(きのこはお好みで)
フライパンにオリーブオイルをひき鶏肉を皮から焼く
弱火でじっくり焼く色がつくまで
その間に別の鍋で玉ねぎ・マッシュルームをオリーブオイルで炒める
鶏肉に焼き色がついて火が通ってきたら白ワイン少々と固形ブイヨン半コを入れさらに↑の野菜を足して牛乳を入れる
とろみがついてきたら塩・胡椒で味を整える
仕上げにグリンピース(冷凍品)を入れひと混ぜして出来上がり



グリンピースは冷凍品で安いときに買っています
彩りに便利だし冷凍のまま使えるし重宝してます


今回残りが中途半端だったので全部いれたらちょっと多かった


これまたワインに合うんだな〜
ソースはパンをつけて食べても
美味しい
あぁ〜ワインが進んじゃうね