2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ワイン便利グッズ☆温度計 [2007年11月08日(木)]

Wine Thermometer


【ボトルタッチ温度計】
です


ワインの中につける事なくボトルの外部にはめるだけで
飲み頃温度がわかる便利グッズなんです



ワインの適温を計るのに温度計使っていたのでこれはいいかも



まぁ飲んでから温度調整することが多いんだけど


ワインの適温って大事ですもんね
(ワインに限らず食べ物全部そうだけどね


エチケットが隠れるのは寂しいけど




  ☆☆☆==☆☆☆==☆☆☆==☆☆☆==☆☆☆==☆☆☆

〜〜参加してます〜〜

酒ブログ・ワインへポチッと
応援して頂けると嬉しいデス




隣のみかんと山 [2007年11月08日(木)]

みかんが実ってますね

実は隣家の木でーす

いいな〜なんて・・

そして向こうには山(森林)が望めます


がまだ紅葉には・・ほど遠いかな


庭で自然満喫してます〜

日々忙しくてゆっくりは見てられないもん

散歩はしていても・・(笑)

手作りふりかけ! [2007年11月08日(木)]

ふりかけ作りました



この季節になると葉付き大根が出まわりますね


嬉しい〜


この大根の葉でふりかけ作りです




〜作り方〜


葉っぱは良く洗い軽く塩しておきます

水が出てきたら軽く洗い良く絞り細かくカットします

次にフライパンで空炒りです

水分が飛んだら白ゴマ・鮭フレーク(作りおきがあったので)・

かつおぶしを加えてさらに弱火で煎ります



普段は鮭フレークではなくシラスを使ってます

塩鮭>あまり美味しくなかったのでほぐして酒を加えて炒りました。

お茶漬けやお弁当に使っていますがこちらへ流用しました



かつおぶしも我が家は大袋入りを購入して(割安だから

一度フライパンで空炒りして使用してます。

パリパリして香ばしくなり味がワンランクアップしますね

冷めたら冷蔵庫で保存すれば結構いつまでもパリパリ感が残り

今回もこちらを加えてます



お茶漬けやお弁当・おにぎり・温奴等に出番が多くなりますね



太郎も気に入っているようなので





☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆



〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと

応援して下さると嬉しいデス