2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本酒☆ひやおろし小鼓純米吟醸 [2007年11月28日(水)]

 西山酒造場(兵庫県)

「丹波杜氏」ひやおろし
小鼓旬限定生詰


-------- お酒Data --------
【造り】純米吟醸・生詰
【原料米】兵庫北錦(兵庫)
【精米歩合】58・58
【酵母】小川10号
【仕込み水】
【アルコール分】16.5
【日本酒度】+3.0
【酸度】1.4
アミノ酸度】1.9

箱麹管理により、ムラのない突き破精麹を造るに至りました。
穏やかですっきりした香りに、米の旨みがさらっと感じられる仕上がりです。


口の中がまったりとするが喉越しはすっきりとしている
食事しながらいただくのには
質はいいね〜



「ひやおろし」とは

春先にしぼられた新酒は、一度、火入れ(加熱処理)されたあと、暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠って過ごし、熟成を深めます。やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、 2度目の火入れをせずに生詰めして出荷されます。その昔、「冷や」のまま貯蔵用の大桶から木樽に「移(おろ)」して樽詰めしたことから、このお酒は「冷移(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。豊穣の秋にふさわしい、旨みたっぷりの、まろやかでとろりとした円熟の味わいが魅力の〈ひやおろし〉。秋の深まりとともに“夏越し酒(なごしざけ)” “秋出し一番酒(あきだしいちばんざけ)” “晩秋旨酒(ばんしゅううまざけ)”と熟成もゆるやかに深まっていきます。




☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆


〜〜こちらに参加してます〜〜

酒ブログへポチッと
応援して下さると嬉しいデス 

紅葉してます♪ [2007年11月28日(水)]

散歩コースで


綺麗なグラデーションで紅葉しているモミジ発見


上のほうの葉は赤くなり下のほう葉は
緑から黄色になりつつあります


全体が紅葉するまでにはもう少し時間がかかるのかな


自然ってステキだね

ポトフの後はカレーで♪ [2007年11月28日(水)]

寒くなると鍋料理が多くなりますね


今回は【ポトフ】を作りました

まぁ大鍋に具材をいれてコトコト煮込むだけですが


具は
ジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツ・蕪・セロリ・骨付き鶏肉で
鍋に入れ水・ブイヨンと粒胡椒そのままと
庭からローリエ・タイムを摘んできて加えて沸騰したら灰汁をとり
あとはコトコトと煮込みます
最後味をみて塩・胡椒で調整する




優しい味に仕上がりました

体もほかほかになり


でもスープがたっぷり残ってしまったので
もったいない


よってカレーを作る事にしました


ハーブ焼きしたスペア-リブが冷凍庫にあったので(いつのだ?
これを使いました
玉ねぎ・人参を炒めてからスープ&肉を加えて煮込みます


ジャガイモが芽を出しそうだったので
こちらもカレーに追加

太郎があまり好きじゃないけど
煮崩れしなければいいかっ
なので最後に入れました




カレースープのような感じでサラサラしてますが
コクが出てて美味しい


一度で2度美味しい

楽しい嬉しいですね〜






☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと
応援して下さると嬉しいデス