デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(しばらくお休みします。ランキングには出ないようにしてます)

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

麻婆茄子とお土産の餃子☆[2007年08月05日(日)]
こんばんは

昨日も今日もめちゃめちゃ暑かったですね
当然家にこもってましたよ外出たら溶けるもん


暑いときは冷たい物を食べてしまいがちなんですが
それでは胃が冷えて疲れが出ちゃう

なので辛い物を食べて思いっきり汗をかくことに(笑)


今夜のうちごははこちらです


麻婆茄子

四川豆板醤を使ったので辛さがいい感じ

でもやっぱり普通のフライパンだと限界が…
火の通りがイマイチなのか火力が足りないのか
ちょっとべちゃっとなっちゃった

中華鍋欲しいけど、やっぱり違うのかな?
置くとこないから買えないけど


簡単!麻婆茄子の作り方は→コチラ


なんとこの記事もちょうど1年前
やっぱり同じ時期に同じ物が食べたくなるのね(笑)



もう一品は作った物じゃないけど
昨日の夕飯に食べたギョウザです

先週、主人が出張で東京に行ってて
そのお土産にギョウザを買ってきてくれました。


このギョウザ、小さいでしょ!
東京駅日本橋口の近くにある「うま馬」のもの

前に、モモリーちゃんと鎌倉に行った時に
帰りに九州ラーメンを食べに行ったお店なんです。

これでも九州男児のうちの(笑)
仕事帰りにそこで夕食を食べてきたので
お土産に買ってきてくれました


小さな一口餃子が二人とも大好きなんです。
私も関西人なので、点々などの一口餃子が大好き
関東のギョウザはちょっと大きいよね
味が良ければ問題ないけど
モモリーに連れてってもらった餃子No.1のお店は最高!→この記事

久しぶりの一口餃子に大満足でした
Posted at 21:22 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/385
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/385
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まめこさん

昔の記事でも気にしなーい
それがブログの良い所

それに市販でも気にしなーい(笑)
私もありますよ!やる気無い時{ニヤリ

友達申請、ちゃんと出来てましたね
こちらこそありがとうございました

お互い暑い夏を熱い食べ物で乗り切りましょうね!
Posted by:京香  at 2007年08月09日(木) 21:45

京香さん。こんばんは

昔の記事ばかりにコメントしちゃって
すいません

麻婆茄子。。。実は今日作ったのですが・・・
あまりの料理のやる気のなさから
またまた市販を使ってしまいました(苦笑)
次回こそ

友登録してくださって、ありがとうございましたな・なぜか?申請できていなかったようで私の方から申請をさせていただきました
ヨロシクお願いします〜


最後に・・・
暑い時は辛い物に限ります( ̄∇ ̄)/
Posted by:まめこ  at 2007年08月08日(水) 20:38

ayuuさん

こんばんは〜
昨日のF1見た?マクラーレンって一体…

ayuuさんも中華鍋持ってないんや仲間♪
中華料理店の火力は無理やろ〜
でも気持ち分かります(笑)

一口って名の付く物、私も好きですよ
ついつい食べちゃいますよね。
小さいからって侮れない…

エアコンは頑張って28度設定+扇風機でっす(笑)
これが限界…




えつこさん

こんばんは
今日も暑かったですね!
え、うちってお皿凝ってましたっけ?
いつも同じお皿を使い倒してますよ(笑)
きっと白無地のお皿が多いので気づいてないだけかも
引っ越しが多いとお皿買い足せないですよね

えつこさんは栃木だったんですね。
そっか〜宇都宮餃子は超有名ですもんね!
美味しい餃子には目がないので機会があればぜひ食べてみたいです

中華鍋は重いと私も使えなさそう…
と思ったけど、炒め物係は主人なので大丈夫かな(笑)




まめこさん

こんばんは

暑がりのくせに熱い物ばかり食べて汗だくな私です(笑)
辛いものは私も大好きですよ。
これも食べ過ぎない方がいいんでしょうけど

麻婆茄子は私も時間が無いときは市販のを使ってます
でもこの作り方は簡単なので、一度試してみて下さい!
中華鍋があれば完璧なんだけど
餃子は小さくて食べやすいのですが、1つじゃ物足りなくて、2つ一緒に食べちゃったりしてます(笑)
Posted by:京香  at 2007年08月06日(月) 21:29

こんにちは

冷たい食べ者は口当たりがよく
暑い日には最適ですが・・・
冷たい物ばかりではいけませんよね

私は辛いの大好きなので
超美味しそうな写真に見惚れてしまいました

麻婆茄子・・・
実は自分で作った事がなくいつも市販の物に
お世話になっていました
京香さんが作り方を載せてくださっているので
挑戦したいと思います

餃子・・・
小さいですね
(食べやすそう〜)
写真を見ていたら餃子も食べたくなりました(笑)

Posted by:まめこ  at 2007年08月06日(月) 16:03

こんにちは☆
今日も暑いですね。京香さんのごはんは、
お皿も凝ってて、すごい好き!うちはまだまだ
引越しある家庭で(旦那が年契約の研究者なんです・・・)落ち着いたらお皿買い揃えよう・・・と我慢してます。お料理に合わせて選びたいです餃子は、栃木出身の私、週1で食べてたくらい好きです。宇都宮餃子のような大きいのは苦手・・・・って書いてありましたのに、書いちゃいますが、宇都宮は『み○みん』がオススメですよ。
皮厚めで、パリパリしてて。普通の味なんだけど、美味しいです。もし宇都宮に行くときがありましたら、本店で焼き餃子を食べてみてください☆今でも行列が出来てる店だと思います。

中華なべ(旦那持ちの品)は、うちにありますが重くて私は使ってないです・・。熱の回り方はいいみたいですが、自分的には使い慣れたテフロンのフライパンで十分・・・・かな??今は中華なべでも軽い素材のものが出てるようですね。
Posted by:えつこ  at 2007年08月06日(月) 14:23

おはです(^^)ノ

中華鍋欲しいですね〜。それより中華料理店の火力が欲しい・・・です!!

一口餃子カワイイです。私も、一口何とかっていうの好きです〜。たくさん食べられるしね!
(たくさん食べたいだけじゃん^^;)

午前中はなるべくエアコン無しで過ごそうと頑張ってますが、汗だくですorz
ファルンが可哀想だから〜なんて口実作って、今、スイッチオンしてしまいました。。。
Posted by:ayuu  at 2007年08月06日(月) 10:02

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る