デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(しばらくお休みします。ランキングには出ないようにしてます)

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

簡単!麻婆茄子☆[2006年08月04日(金)]
4日ぶりに仕事行ったら今度は店内全部のクーラー壊れて汗だくになりながら働いてやっと帰ってきたのに桃の箱をひっくり返して泣きそうな今日この頃

こんにちは

今日は朝からずっと暑いですね〜←コレ見たらさらに暑い!

というわけで、今もカーテン洗ってます

今週に入ってから一度も買い物に行けてない我が家は、すっかり残り物整理の日々。
さっき買い物行ったけど、月初めセールも終わってたし


さてさて。
ゆうべの「うちごは」は、麻婆茄子でした!

こないだ7本100円で買ったナスくらいしか、まともに残ってなかったので

しかもひき肉もなかったので、使ったのは残り物の「餃子の素」。
だいぶ前に餃子作ったんだけど、具が余ったので冷凍しておいて良かった〜

そしてもう食べきらないとヤバい「ニラ」と「長ネギ」。
材料はコレだけです

(下準備)
・ナス4本は縦に4分割に切ってさらに半分に切ります。
・長ネギは15cm分、みじん切りにします。
にんにく1かけ分みじん切り。しょうがは1/2かけ分、みじん切りにします。
私は面倒くさいのでどっちもチューブですが・笑
・ニラも5mm幅に切っておきます。


<作り方・二人分>
1・フライパンに1/3カップのサラダ油を入れて熱し、ナスを揚げるように強火で炒めます。
2・火が通ったら、大さじ1杯程度の油を残してあとはペーパータオルで油をふき取ります。
3・ナスを隅に寄せ、にんにく、しょうが、豆板醤小さじ2を入れて、中火でさっと炒め、豚ひき肉100gを加えて炒めます。
4・ひき肉がパラパラになったらなすと混ぜ合わせ、強火にして水1/2カップを加え、続けてしょうゆ大2、お酒大1、砂糖少々、こしょう少々を順に入れていきます。
5・煮立ったら長ネギのみじん切りとニラを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を加えてできあがり!!


これ、一口目は「味、薄かったかな」と思ったけど、食べ続けると「美味し〜い」に変わりました

餃子の具が良かったのかしら

(主人)はもうちょっと辛味のあるほうが好きみたいです。
豆板醤、増やしたらいいのかな?
誰か教えてください


あとは「にんじんのナムル」
にんじんだけなのがさびしー!

千切りにしたにんじんを電子レンジでチン☆して、熱いうちに塩・こしょう・ごま油を加えて、手でよーくもみこんだら、あとは冷ますだけ
簡単すぎますね

もやしとか、ほうれん草、大根で作っても美味しいですよね!


最後に。
「本日のお買い得八百屋さんメモい、いつから・・・

・水菜  1束 80円
・トマト  4個 180円
・きゅうり  6本 200円
・長ネギ  3本 80円

で、しめて540円!でした
やっぱり葉物野菜が高かったから買えなかったよぅ
Posted at 16:55 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/90
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/90
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
naokoちゃん

ほんとに久しぶり〜!
すっかり暑くなってnaokoちゃんの季節だもんね
私は夏は苦手だけど(今日もエアコンつけてひきこもり)、食欲は落ちないので夏バテ知らずなの。
naokoちゃんも気をつけてね



あんこさん

麻婆茄子、美味しいもんね
私もピリ辛系が大好きなんです。
ご飯は食べ過ぎないように1膳で我慢してます(笑)

「Last kiss」いいよね〜
私は歌詞カード見ながら歌ってて、ぼろぼろ泣いてました
おかげで歌えんかった...
あんこさんの胸キュン曲なのね
あるよね〜。そういう思い出の曲って。
思い出がなくても泣ける私って
Posted by:京香  at 2006年08月05日(土) 21:39

こんにちは

麻婆茄子、大好きです!
今の暑い時期にピリ辛はいいですよね
がさらに美味しくなる一品だと思います。

そうそう、あんこもボニーピンクの曲は
「Last Kiss」が一番好きです
失恋したときによく聴いていて、
ガラにもなく胸がキュンとしてします(笑)
Posted by:あんこ  at 2006年08月05日(土) 17:31

こんにちは

すっかりご無沙汰してますぅぅ〜
いつもおいしそうなご飯うらやましいですねぇ〜

夏真っ盛り夏ばてには注意してね♪
Posted by:naoko  at 2006年08月05日(土) 14:41

etyuさん

ほんと、安いよね!もしかして売れ残りだから安いのかも(笑)>それでも十分だ
「ナスのピリ辛味噌炒め」と「麻婆茄子」。
どうちがうんやろ
味噌の違いと、片栗粉くらい??
赤みそあるし、今度はそれ作ってみよ!
好みに豆板醤多めで(笑)



chomomiさん

タイムリーでしたかそれはうれしいな。
豚バラで作っても美味しいだろうなぁ。
豚バラ大好きなの

お野菜は地のものでしょうね。
職場の近くにある八百屋さんで買ってます
茨城は日本有数の野菜の産地で(気候が安定してるかららしい)野菜がとにかく安い
その代わり、フルーツは高いけど



ローズミントさん

美味しかったですよ!
もうちょっと辛い方がは好きみたいでしたが、それでも最後の方は「おいしい、おいしい」と言って食べてました。
私は暑さには弱いんですけど、夏バテってあまりしないんです。
いつもモリモリ食べてるからかしら(笑)

私も買う野菜、よ〜く選んでしまう
やっぱり悩んで当然ですよね!
この八百屋さんでもやっぱり高いものは高いですもん
Posted by:京香  at 2006年08月05日(土) 13:03

しーちゃん

桃..............
昨日、3回以上泣きました
帰って来たがあまりにもショックを受けるほどの被害でした。
ほんと、思い出しただけで泣きそう
また日記に書きます。。

私もさすがに7本買ったときは「麻婆茄子だ!」って思ったよ
このレシピだとフライパン一つで、しかも同時にできていいよね。
なのでタイトルを「簡単!」にしました
今度は豆板醤多めでチャレンジします



smileさん

いえいえ、3本198円が普通かもです。
この辺はナスも安いけど、ピーマンも安い!
(10個で35円とかですもん)

鷹の爪いいですね〜。
いっぱいあります。好きなので
粉山椒は四川風味でいいですね
あ〜ん。さっそくまた作りたくなってきた(笑)



ひるねこさん

お役にたってうれしいです
私もたまにレトルト便利なので使います。
でもこの作り方だったら簡単で美味しくできるし、子供用と大人用と味を分けるときに便利ですよね

3本278円は高過ぎ...
めっちゃ高級ナスでないとあり得ない...
やっぱり今回の大雨の影響でしょうね
Posted by:京香  at 2006年08月05日(土) 13:02

麻婆茄子。いままでレトルト使っていたので、今日のレシピはとっても助かります 大人用と子供用と分けて味付けできるのが

でも、うちの近所の八百屋では、なすがめちゃ高かったです
3本くらいで税込み278円でした
いつもは比較的安いとこなので、なすの入荷がすくなかったのかなぁ・・・

早く気候が安定して、野菜の値段も落ち着いてほしいですね。


Posted by:ひるねこ  at 2006年08月04日(金) 22:12

こんばんは茄子が7本で100円素晴らしい
うちのほうでは、3本で198円高すぎます
辛味を強くするのに、豆板醤を多くしても良いし
高の爪を一緒に入れてもいいですよ
あと、最後に食べる時に粉山椒を振り掛けると
おいしいですよ
Posted by:smile  at 2006年08月04日(金) 21:05

こんにちは
桃の箱をひっくり返したって……被害はなかったでしょうか?

麻婆茄子 先日の八百屋さんの記事で、「なす7本」と書いてあったので、「麻婆もいいなぁ」と思っていました(最近切って焼くだけだったので) 挽き肉使ったお料理も好きなんです 7本100円って、本当に素晴らしい

京香さんのレシピだと、なすを揚げた状態なのに、お鍋がひとつでいいんですね。いつも面倒くさがって、炒めるだけだった私
豆板醤多めも美味しいですよ
Posted by:しーちゃん  at 2006年08月04日(金) 18:15

麻婆茄子 美味しそう
ちょっと辛味があると、後をひくんですよね
白いごはんと合うし、夏バテ防止になりそう
野菜が高くなってきたなぁ〜と感じますね。
買う野菜をよ〜く選んでいる日々です。
京香さんのところの八百屋さん 素敵だわ
Posted by:ローズミント  at 2006年08月04日(金) 18:00

おっと!なんてタイムリーな 
今買い物に行ったら茄子が安かったので今日は麻婆茄子にしようと思って帰ってきたのでした。
ひき肉より豚ばらの薄切りが安かったのでそれで作ります。早速レシピをメモメモ
ところでお野菜安いですねぇ。 地のものですか?
家の近く最近高くって、今日きゅうりが1本78円でしたよ とても買えないわ。 ネギも高かったので(1本98円)今日の麻婆はネギ抜きです。
Posted by:chomomi  at 2006年08月04日(金) 17:35

やっぱ安いわ
実は我が家も昨日【なすのピリ辛味噌炒め】でした。
どう違うのかな?
ひき肉となすだけあと調味料で炒める。
(赤だし・普通の味噌半々・豆板醤・砂糖・醤油)
くん好みだと、もう少し豆板醤を足したらいいんではなかろうか?
Posted by:etyu  at 2006年08月04日(金) 17:12

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る