Neko

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント

初体験 [2008年03月03日(月)]

先週一週間は、旅行やら、オフ会やら、飲み会やら、とばかり)にわたって、忙しい一週間でした。昨日の日曜日は、そのたまった疲れをとるため、朝寝坊もし、一日中自宅でゴロゴロとしていました

一日しっかり休んだので、疲れも吹き飛び、目覚めも爽やかに快調な一日のスタート、といいたいところですが、今朝起きると、まるで某ビタミン剤のCMのように目、肩、腰が固まり、膝も痛い状態でした

じぶんの手で触れて、あまりに首筋や肩のこりがひどいので、あえて避けてきたマッサージを受けてみることにしました。

これまでわたしは、マッサージ機でマッサージを受けたことはあるものの、ひとの手によるマッサージというものは経験したことがありませんでした。それは、かつて社会人となって間もないころ、先輩から、「マッサージをうけて、揉みかえしがきて、ひどいめにあった」と脅かされたからです。そのことばを聞いたわたしは当時、からだを治すために行ったマッサージでかえって身体を痛めるなんてロクなものではないなぁ〜、と思いました。

それ以来、わたしはどんなに肩や腰が凝っていようとも、薬や機械のお世話になっても、マッサージの先生のお世話になることはありませんでした。

ただ、今日の背中全体の凝りと目の痛みは、どうにもいけません。
薬を飲んだり、貼ったりしても、なにか根本的な改善にはいたらないような感じがしたので、思いきって、マッサージを受けることにしました。

わたしが行ったのは、近所で評判の整骨院です。

受付で保険証を渡し、おおよその症状を伝え、順番を待ちます。

名前を呼ばれ、症状をより具体的に説明し、おまかせでマッサージをしてもらうことにしました。

最初にベッドにうつぶせになります。
肩から、腰、脚、首筋を揉んでもらいます。力加減を聞かれたので、すこし強めにお願いしました(結構グリグリして、ちょっと痛かったです)。

ここで意外なことが発覚しました。
肩や首筋の凝りは自覚症状があったのですが、脚(ふくらはぎ)が尋常でなく固まっていることがわかりました。先生曰く、「骨に筋肉がくっついて、運動をしたら、腱が切れる」ほどでした。「これだけ固まっているのに、脚のつりや痛みを感じないのは、痛みに強いのですね」と感心されました(はっきり鈍感といってくれてもよかったのに、・・・)。

背中全体と首筋・脚をマッサージしてもらい、からだはかなり楽になった気がします。先生には、「一回で劇的によくなることはありませんよ」と言われましたが、目の疲れはかなりよくなりました。マッサージ後、視界が明るくなり、視力がよくなったように感じました

明日になってみないとわかりませんが、いまのところ、おそれていた《揉みかえし》もきていません。

マッサージ、案外よさそうです
また近いうちに行って、凝りをほぐしてもらおうと思いました