Neko

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
クイズです。 [2007年06月20日(水)]
昨日の「食べものバトン」で、「唯一あまり好きでないものがある」と書いたところ、それが何か教えてほしい、というコメントをいただきました

そこでクイズです

わたしのあまり好きではない食べものはなんでしょう

ヒント

ある食材をある方法で調理したおかずです
その食材を別な方法で調理したものは、むしろ好物です

みごと正解なさったかたには、プレゼントを進呈いたします

なお解答の〆切りは明後日、金曜日の午後7時とさせていただきます

たくさんのかたのご参加をお待ちしております


《追記》
ヒントが少ないかもしれませんが、1回書いた答えを取り消して、新たに書き直してもいいですので、じっくりと考えてみてくださいね。正解者のかたとはメールでやり取りして、りんごのみつセレクトのスイーツを本当にお送りするつもりです


《6月20日付追記》
多くのかたにクイズの解答を寄せていただき、どうもありがとうございます。みなさんのご解答をヒヤヒヤドキドキしながら、読ませていただいております。〆切りまであと一日、何人のかたが賞品をゲットなさるか、はたまたひとりも正解者がでないのか、わくわくしながら待っております。

大変申し訳ございませんが、今日は仕事からさっき戻ったばかりなので、みなさんのところへお邪魔して、だけ残させていただき、コメントは失礼して、休ませていただきたいと思います



この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ringonomitsu/archive/206
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ringonomitsu/tb_ping/206
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
こんばんは

タイムリミットに間にあいませんでした

答えはゆで卵で、他の卵料理はOKかと思いました〜〜〜
Posted by:ぶーさん  at 2007年06月22日(金) 19:21

こんばんわ

う〜ん、難しい

にんにく?ホイル焼きが、
レンコン?レンコンのきんぴらが、
かぼちゃ?さつまいもも、怪しい。

男性は、酢の物系、ねばねば系が、苦手な人多い様な?
オクラ?・・・

う〜ん「きゅうり」でおねがいします。
酢の物は、で、サラダは、とか
家庭菜園に、きゅうり居なかったし・・)
Posted by:シュリン  at 2007年06月22日(金) 18:01

「おかず」を当てる、んですよね??

では、「鯖の味噌煮」に一票!

味噌煮はダメだけど、生鮨(しめさば)は大丈夫とか
Posted by:はるまる  at 2007年06月22日(金) 15:36

この記事がアップされてから
ず〜〜〜っと考えてましたが
初めから なす以外思いつかないのです
なんでだろう 笑
 ひらめき?!

なすでお願いします

Posted by:ミルミル  at 2007年06月22日(金) 15:16

ヒント『ある食材をある方法で調理したおかずです
その食材を別な方法で調理したものは、むしろ好物です』

<おかず>なんですよね。
調理方の違いで、好きにも嫌いにもなる食材って、コレしか思いつきませんでした。。
納豆

別の方法>お豆腐とか、いろいろありますよね。


好きなものが、鯉とかこはだとか、結構クセのあるものが多かっただけに、
クセのないもの?味の薄いもの?

消去法でいくと、魚介類・穀物系はなさそうですよね。
焼肉も大丈夫そうだし(火事の記事より)、
スイーツは問題外だし。

醤油ラーンメンが好きなだけに、お醤油が嫌いって訳じゃぁなさそうなので、
お豆腐(奴)も好きだろうという見解です。


みおんnoおかあサンと同じ回答です。。
Posted by:はどぉ  at 2007年06月22日(金) 13:02

 こんにちは〜

 まりこ。訂正

 おかずかぁ〜

 じゃあ、きゅうりで

 トマトとナスはそだててるけどきゅうりみてないから〜

 スィーツに目がくらむぅ〜
Posted by:まりこ。  at 2007年06月22日(金) 11:46

おはようございます
りんごのみつさんのセレクトのスイーツですか!?
ご相伴にあがりたいですね!!
なんでしょう??
やっぱり、ここは初心を通して
「トマト」で!!

私も「食べ物バトン」やってみました!
おもしろいですね!!
また何か面白い「バトンリレー」あったら
教えてくださいね!!
Posted by:風信子  at 2007年06月22日(金) 11:28

こんにちは
ずーっとずーっと悩み続けています…
「おかず」なんですよね〜…

では…「かぼちゃの煮付け」がで、
「かぼちゃの天ぷら」は、とか
Posted by:ごにょ  at 2007年06月22日(金) 10:20

おはようございます

難しいです・・・。
はっきり言って、分りませんが・・・
セレクトスイーツに惹かれて、無理やり参加です

さつまいもかなぁ・・・

煮物やふかしてあるとダメだけど
スイートポテトならとか・・・。

おかずに入るかなぁ・・・?
Posted by:はるりん  at 2007年06月22日(金) 07:37

難しいです

食べ物バトンを何度も読んで
傾向を探ろうとしたけど、さっぱりわかりません

「調理したおかず」というのがまた悩みます(>_<)
「おかず」なのですか

『赤飯』ですか

別の調理法→餡子は好き とか。

う〜ん、違うかな〜
Posted by:ココ  at 2007年06月22日(金) 05:32

りんごのみつさんセレクトのスウィーツ?
そりゃ参加しなきゃ損でしょ〜

でも難しいクイズですね〜
他の方の回答を参考にさせてもらうと、
トマトかカボチャ・ジャガイモ・サツマイモの類かな〜と。。。
トマトがでトマトジュースがなのは、まさしくあたしです
小豆もいいセンいってそうだけど。。。

よしっ!ファイナルアンサー!
ナスのお味噌汁でどうですか
あのどす黒くなった汁が許せないのはあたしです
Posted by:さや  at 2007年06月22日(金) 00:20

こんばんは
変えてもOKという事なので、
変えちゃいます

豆腐関係??

高野豆腐がだとか・・・

本当に分りません
Posted by:ざくろ  at 2007年06月21日(木) 23:47

こんばんわ
難しいクイズですね〜。
答えはトマトじゃないでしょうか〜?
トマトジュースは無理だけど、トマトパスタはOKとか?
あっトマトジュースっておかずじゃない・・
Posted by:☆みにみに☆  at 2007年06月21日(木) 23:46

 こんばんは
 ほかのみなさんの答えを読ませていただきつつ、いろいろ悩んでいます。
 両方が調理したものであるということで、考えていてひらめきました
 答えは、「豆腐」ではないでしょうか
 東京からスイーツが届くのを楽しみにしております
Posted by:かぇで  at 2007年06月21日(木) 23:23

こんばんわ〜

難しすぎますぅぅ
もうみなさんのを読んでいるとパニックになりますね
で…。私はかぼちゃに一票!!!
さらにイロイロ考えてみま〜す!!

だってりんごのみつさんのセレクトスイーツ
欲しいじゃないですかぁ
Posted by:ぽー  at 2007年06月21日(木) 23:20

こんばんは

「パイナップル」・・・先ほど、「食わず嫌い」で、阿部サダヲさんの嫌いなものでしたので

デザートに入っているのは、OKで、酢豚に入っているのはとか

違うかな・・・
Posted by:mayu  at 2007年06月21日(木) 23:10

ん・・・なんだろう?
考えてみましたが・・・

かぼちゃ?
スイーツなら、平気だけど
かぼちゃの煮物・サラダが苦手!
の人は、苦手が多いかな?
って思いました

りんごさんのセレクトスイーツ
食べたいよ
Posted by:mi  at 2007年06月21日(木) 23:01

こんばんは〜〜〜〜

難しすぎます
苦手だけど好き・・・・私は「なす」

私のことじゃなかった
んんんんん〜〜〜〜と
えええええ〜〜〜〜と

ミルクでどうかしら??

それとも
サツマイモ
Posted by:なお  at 2007年06月21日(木) 22:17

こんばんは

難しいクイズですね

私もかぼちゃやさつまいもかなぁと思いました。

煮物は
でもパンプキンプリンやスイートポテトなど、お菓子ならばとか・・・

あとは思いつきません
Posted by:ゆきにゃー  at 2007年06月21日(木) 21:53

 こんばんは〜

 わかんない〜けど 脳みそグルグルかき回して考えました。

 A.牛乳

 理由 生はおなかこわすとか?


    生クリームや加工されてると大丈夫とか?ってことで。

 私の答えは 牛乳

 セレクトスィーツGETだぜ。
 
Posted by:まりこ。  at 2007年06月21日(木) 21:41

こんばんは

好き・嫌いともに調理をするモノなんですよね。
てコトは、ナマと調理済ではなく、
どちらも、焼くなり煮るなり揚げるなりしてある・・・
つまり、色々調理できるモノである・・・と。

個人的には、エビ・カニ・貝系かなーと
思うんですが・・・。

も好き嫌い多いかも・・・
Posted by:ANGEL  at 2007年06月21日(木) 21:39

こんばんは
えっーりんごのみつさんの嫌いなものですか?
これはまた難しいクイズですね
とりあえずなんか書いとかなくちゃ
じゃぁ大豆・豆腐かな?
おからが嫌いとか。。。←私があまり好きじゃないから
ずばり当たりでしょう
Posted by:ぷりん  at 2007年06月21日(木) 19:52

 こんにちは
難しいけれど、
「セレクトスイーツ」にひかれて考えました
私の答えは「茶碗蒸し
プリンは好きだけど、茶碗蒸しはイヤかな・・・
ん〜わかりません
私は両方大好きです
Posted by:コウホ  at 2007年06月21日(木) 15:31

こんにちは

私も嫌いなものってなんだろうって
気になってました

↓かぼちゃっていう意見が多かったですね
ちなみに私は記事には「ピータン」って書きましたが
かぼちゃもどう調理しても
食べることができません飲み込めますが
サツマイモも好きじゃないです

特に「かぼちゃのいとこ煮」はキレました
かぼちゃと小豆を一緒に煮たものです

クイズの答え「かぼちゃのいとこ煮」にします
Posted by:いづコロ  at 2007年06月21日(木) 14:57

こんにちは〜
うう〜ん おかずだから・・かぼちゃの煮物かな・・甘いおかずがダメとか? かぼちゃのお菓子はむしろ好きで、パンプキンパイとかカボチャプリンは・・当たるといいな
Posted by:mogmog  at 2007年06月21日(木) 14:30

こんにちは
何でしょうねうむうむ
嫌いなのは目玉焼き
目玉の見た目が嫌だとか
好きなものは卵焼き、とかその他の卵料理
かな・・・
Posted by:satan  at 2007年06月21日(木) 14:20

こんにちは

本気で当てに行こうと
自分のブログに残して頂いたお兄様
コメントを読み返してみました

そして1つ思いついたのが
「小豆」

「お赤飯」は嫌いだけど
「餡子」は好き・・・みたいな

クイズは苦手なので全く自信は有りませんが
なんとなく甘い物が好きなお兄様なら
コレではないかと唯一頭に浮かんだ物です

どうか当たってます様に・・・
Posted by:degumi  at 2007年06月21日(木) 13:23

わー
りんごさんセレクトスイーツに引かれてジュル
やってきました〜急げ急げ
えーーーっとですね・・・
りんごさんの嫌いなもの・・・・
ぴんくも山芋1票
当たるかな〜
Posted by:ぴんく  at 2007年06月21日(木) 12:25

あああ先ほどの書き込み訂正ですっ
記憶が定かでないのですが、そういえばかなり前に牡蠣食べたという記事があったような・・・。
あれは牡蠣フライだったか牡蠣鍋だったか・・・

逆に牡蠣フライ好きで生牡蠣ダメ、っていうのは他に回答されている人いるようなので、方向変えて

生しいたけ嫌い、干ししいたけ好き

に訂正です
しいたけの話されてましたっけ・・・
Posted by:うにょ。  at 2007年06月21日(木) 11:50

こんにちは
写真、あちがとうございました
現像して飾っております成龍くんはニコニコです

好きではない食べ物・・・
難しすぎるので、成龍くんの嫌いなものを。
ずばり、イワシ!どうでしょう?
Posted by:なりん  at 2007年06月21日(木) 11:34

ふーーーっ、アーカイブリサーチしてきました

難しい、、、カボチャとも思えるのです。でも、カボチャと予想されてる人が多数おられますから
山芋なんて、どうでしょね

かるかんは食べられても、おかずとしてはダメとか

リサーチ中、うんうん、そうそう、とうなづきながら、はるか前の記事にコメント全部書き込みたくなりまして、ぐっとこらえて先に回答します

追伸、
一昨年、赤ちゃん連れの野良猫たちに定期的に餌をあげてたら、お隣りや我が家に猫の糞害がひどくなって、義母に怒られ、お隣りからは義母を介して毒餌で退治する、、まで言われて泣く泣く断念したことがあって。そのへんどうやってご近所さんとうまくやっていらっしゃるか、うかがいたいです。
Posted by:nahna  at 2007年06月21日(木) 11:14

おじゃまいたしますいつもコメントありがとうございます

個人的に牡蠣フライが嫌い(タルタルソースないとヤダw)で、生牡蠣大好物なので、同じ組み合わせでプッシュです(笑)
ああでも、ホワイトアスパラの缶詰は嫌いだけどちゃんと料理したのは平気とかも・・・これもわたしだ

牡蠣フライ説を押します〜
Posted by:うにょ。  at 2007年06月21日(木) 11:12

おはようございます

メチャ、難しい・・・・
多分、「かぼちゃ」かな
スィーツはOKだけど煮物はダメとか?

納豆かな=大豆?とかも思ったんだけど
やっぱ、かぼちゃかな?
ぽじの夕ご飯見て頂いているコメントの
状態を何回か見てみたのですが
「かぼちゃ」の煮物への反応が
なかったような

でも、スィーツのカボチャは
前にあったような気がするので・・

当たると・・「セレクト・・
こりゃー東京まで受け取りに
行かねばなるまい
Posted by:ぽじてぃぶ  at 2007年06月21日(木) 09:26

おはようございます

じっくり考えてみましたが・・・

「かぼちゃの煮物」じゃないかと・・・。

天ぷらは好きだけど、甘辛く煮たのはイマイチとか

違うかなぁ・・・。

当たってたら嬉しいです
Posted by:オコ  at 2007年06月21日(木) 09:09

牛肉〜あれ…パンダ…
牛の臭いがするからレアステーキが苦手だけど、そぼろは好きとかって私のことなんですけどね

なんとなく肉系かと思いましたが違うかな
Posted by:ちゃー  at 2007年06月21日(木) 09:01

おはようございます〜

さつまいものてんぷらは嫌いだけど
大学芋は好き

違うかなー?
Posted by:なる  at 2007年06月21日(木) 08:57

おはようございます。

あぁ、出遅れてしまった〜!
ピーマンで!
絶対、ピーマン!
やっぱり、ピーマンでしょう!

理由は、私が嫌いだから、というか、食べたら簡単に死ねるかも。
お料理法で考えると、ナスかな〜?とも思うのですが。
あ、あと、牡蠣。
フライはイケルけど、生は駄目・・・あ、これも私でした。

うーん、りんごのみつさんは美味しいもののイメージなので苦手な食べ物のイメージが湧きません。難しいわ〜。

ピーマンでありますように・・・。
Posted by:  at 2007年06月21日(木) 08:50

考えているうちに、皆さんの答えがドンドン増えていました
出遅れてはいけませんね・・・・・

1番はじめに思いついたのは、「じゃがいも」

肉じゃがはダメだけど、シチューやカレーのジャガイモは大丈夫とか・・・・

次に考えたのが「かぼちゃ」(←これはスイカ

カボチャの煮物はダメだけど、スープやケーキは大丈夫とか・・・・

でもね・・・・
魚系のような気もしてるのです。。。。
もうちょっと考えてみます

取り敢えず、現時点では「かぼちゃ」という事で・・・
Posted by:歌音  at 2007年06月21日(木) 02:17

今、思いついたんですが・・・
あれじゃないですか
「ピータン」

理由は「卵のふわっとした感じが好きなのに
ピータンだけは、どうも違う。」


Posted by:いちごのはなです。  at 2007年06月21日(木) 01:44


ポテトサラダ!!

フライドポテトは好きだけど・・・って
私の事でした
Posted by:螺旋人生  at 2007年06月21日(木) 01:23

おじゃまします狐狸です

茄子かなぁ?
味噌汁に入ってるのだけは許せないとか?

または茄子科の何か?
調理法で味の随分変わるものが
多いですよね?
Posted by:狐狸  at 2007年06月21日(木) 01:22

こんばんは

ズバリ納豆では・・
当たってるかな?
Posted by:ユキチ  at 2007年06月21日(木) 01:14

こんばんわ

なんでしょうかねぇ・・。
江戸物はお好きなようですが・・。

あえて穴子、とか。

人様のコメントを読んでると、漬け物もなんとなく捨てがたいです。
Posted by:みそじ  at 2007年06月21日(木) 00:46

のみつさん、こんばんは

むずかし〜ですね。

たこの酢の物は嫌いで、
たこ焼きは好きとか・・・・・

う〜ん、わっかりませ〜ん
Posted by:なうママ  at 2007年06月21日(木) 00:36

こんばんは

うわー難しすぎるクイズですね
当てずっぽうで答えるしかないんですね

んー、じゃあ牡蠣

牡蠣鍋は好きだけどカキフライがダメとか。
・・・どうですかね
Posted by:めぐめぐ  at 2007年06月21日(木) 00:02

りんごのみつさんこんばんは

う〜ん、、、なんだろうなぁ、、、
パッと思い付いたのは、
ほうれんそうのおひたし

チャッピーはほうれん草のおひたしが嫌いなんですよ
ほうれん草の炒め物とかは好きなんですけどね

Posted by:チャッピー  at 2007年06月20日(水) 23:57

こんばんは

むずかしいですねえ・・。
ん〜〜いろいろ考えられるんですが・・

ナスは、どうでしょうか

煮物はだめだけど、天ぷらは好きとか
Posted by:みいすけ  at 2007年06月20日(水) 23:44

こんばんは

もうちょっとヒントが欲しかったです

なんだろー

大豆かな

煮豆が駄目で豆腐にすると大丈夫とか!?
Posted by:あおい  at 2007年06月20日(水) 23:13

こんばんは
ずばり
漬物
ですか?
Posted by:MoonCat  at 2007年06月20日(水) 23:06

こんばんわ
何でしょう??
おかず・・・レバーかお豆腐。
レバーにします
Posted by:さくら  at 2007年06月20日(水) 23:00

すんません・・・
調理するもんですね・・・

訂正文:ピーマン(月並みですが・・・
でどでしょ?
Posted by:さとりん・・・  at 2007年06月20日(水) 22:43

ばんは

しいて言うなら
パヘの中のむしろいらん「コーンフレーク
もしくは、ハンバーグとかに添えてある
「クレソン(いらん・・・苦いもん

当たったらすごいけど、当たらないでそねぇ・・・何だろ?
Posted by:さとりん  at 2007年06月20日(水) 22:41

こんばんは

う〜〜ん・・・
トマト???
生食(サラダなど・・・)はOKだけど
過熱したりトマトジュースになるとNGとか??
違うかな??
Posted by:風信子  at 2007年06月20日(水) 22:36

こんばんは〜

ヒントが無さ過ぎて分りませ〜ン

でも、ここでヒント聞いたらシャクなので、
答えますよ〜

卵関係かな?と思いました。

黄身がパサパサしてる・・・
目玉焼き・ゆで卵とか・・・

どーですか
Posted by:ざくろ  at 2007年06月20日(水) 22:18

こんばんは
う〜ん、なんだろ〜
トロロとかどうでしょうか?
トロロご飯は苦手だけど、長芋ステーキは好きとか。
ちなみにショコプは長芋ステーキは好きですが、短冊は食べれません
Posted by:ショコプ  at 2007年06月20日(水) 22:08

こんばんは

納豆コレしか思いつかなかったです
ちなみにアタシは納豆は大好きですが、
煮豆は苦手です
Posted by:みおんnoおかあ  at 2007年06月20日(水) 22:06