最新コメント
2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブレーキを外す [2008年07月08日(火)]
最近、ブレーキについて話す機会がよくあります

人には子供の時にいつの間にか身につけた

考え方のクセがあるそうです

子供の頃には生まれ育った環境で

生きていくのに必須となったもの

全ての人が何かしら身につけています

でも大人になったら手放して良いはずなのに

身に付いたクセをそのままずっと持ち続けてしまい

結構それがブレーキになっている事があります

やっかいなのは、一見道徳的にOKそうな事も

実はブレーキになっていて

頑張ろうとした時にアクセルとブレーキを

一緒に踏んでるようなものなので

自分で外そうかなと感じたときに

自由に外せたら楽な訳です

「絶対・・・してはいけない」

「・・・でなければいけない」

「・・・・であるべき」


と考えると結構自分にもありませんか?

ある人は

「時間を無駄にしてはいけない」

「人を悲しませてはいけない」

「いい子でなければいけない」

「大人は約束を守るべき」

そんな奴らです


私のブレーキを改めて考えてみました

「物事は、全うしなければ」

きっとこれだと思いました

始めたら、途中であきらめてはいけない

自分でスタートした事は成し遂げなくてはいけない

きっと幼い頃に病弱で親に迷惑をかけた時に

恩返しをしよう、安心してもらおうと

何か成し遂げる姿を見せたかったんでしょうね

その時の思いのクセが今も自分に残っていますね

ブレーキを外すには色々方法はあるみたいです

ちょっとやってみましょう

Q.に答えるだけです

Q.同じ想いの人に何か言葉をかけてあげるとしたら?

「途中でやめても死ぬ事はないよ」

「諦めるんじゃなくて、別の方法にするだけだよ」

Q.自分のブレーキに自らメッセージを送るとしたら?

「自分らしさなんて1つじゃない」

「今の自分の心の声を聞いてごらん。何て言ってる?」

「途中でやめても、私はあなたが好きです」


ブレーキを思い出して

Qに答えた言葉を自分にプレゼントしてみます

・・・・

・・・・

少し気が楽になりました

ブレーキが外れたかどうかは

これから観察していこうと思います