広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
つぶやき
励みになってます
ちさちさ→ナツ様
成長 (03/06)
ちさちさ→かよ様
子は元気 (03/06)
ちさちさ→めぐ様
子は元気 (03/06)
ちさちさ→絢様
今日も体調悪し。 (03/06)
ちさちさ→☆なつ★ゆり☆↑↑様
今日も体調悪し。 (03/06)
ナツ
成長 (03/06)
かよ
子は元気 (03/05)
めぐ
子は元気 (03/05)

今日も体調悪し。 (03/05)
☆なつ★ゆり☆↑↑
今日も体調悪し。 (03/05)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
妖怪図鑑 [2009年03月02日(月)]
今日はやたら書きたい気分なのでいっぱい記事UPしてます。

うっとおしくてすみませんでもお暇なら読んでね

「夢見るおばちゃん」さんのところで鬼太郎の記事があったので

思い出したことがあるんです。






それは私が5〜7歳ぐらいのころでした。

駅前の小さな本屋さんに父と行って

300円しか持ってないのに 父に借金をしてまで買ったのが


水木しげるさんの


妖怪図鑑(リアル)




今でもなぜあんな物を買ったのかわからない・・・

本自体の批判ではなくて 中身が

マジで怖い

そんな本だったんですよおおおおお

もう表紙からして指先で持ちたいような

そんなおどろおどろしい本でした。

部屋にあること自体怖くて泣きそうになりながらも

こちょこちょと読み 寝しなに怖くなって悲惨でした

なんて変なやつ 私ってば・・・・

借金までして買った妖怪図鑑・・・・

とうに捨ててしまいましたが もう一度見れるなら

全部読み返してみたいなあ。

多分 今でも怖いだろうケド

兄弟に見せたら絶対に泣くわ。

んで寝るときやたら絡まられて寝る羽目になるでしょうね。
posted at 22:51 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ポケベル世代? [2009年03月02日(月)]
私と夫とは3つ歳がはなれている。

私と姉も3つはなれているし、夫婦となった今では

歳の差なんて感じない。

でも、時々「あれえ?」ってなることがあるんだな。

今日の夕方仕事中の夫に用事で電話した

単にメールするには内容が長くてめんどうだと思い

仕事が忙しくて出られなければ留守電に内容を入れればいい程度のことであった。





で、夫がさっき帰宅。

「電話してくるから何かと思ったよ」と言うので

「だってメールするには長くて面倒だったから」と言うと

「な?そうやろ?面倒やろ?メールって」

そうなんです。

夫はすぐにメールの返事を忘れる、すぐに返事をしないんです!

忙しくない時でも。

私にすれば返事がこないと??????ってなるケド。

そこに3歳差の壁があるわけです。




私は今30歳。

丁度高校生の時ポケベル全盛期時代の人間です。

家の電話が壊れるかと思うぐらい早打ちしてました。ダダッダダダダダ

その頃大学生になった夫の周りはぽつぽつPHSを持つ人間や

携帯を持つ人間がいただけだという。

もちろんメール機能ナシ。

ところが私が携帯を持つ頃にはメール機能がついていたわけで・・

が来れば返事はすぐ出来る状態なわけだ。

なのでそれが習慣になっていたんですね。




なのに夫にはそれがない。

お義母さんからのメールの返事もよく忘れてて

「早く返しなよお義母さん困るでしょ」とか言っても

「・・・・めんどくさいんだなあ・・・」とのそのそ。




まあ、あのポケベル世代も異様でしたよね。

何枚テレホンカード買ったかわかりませんよ。

よくみんな休み時間になると公衆電話に並んだり・・・・

ちなみにその頃私が持っていたのはドコモのやつで

最初は少数派でしたねーーーー

のちにみんなドコモになったけど。



3歳差ってたいしたことないんだけど

ちょっとしたことでジェネレーションギャップを感じる。

なかなかおもしろい。

もちろん流行った時の歌も違うし番組も違う。

ふふふ、もっと歳の差があったらどうなってたんだろう?

そんなことを考えてしまう夜である。
posted at 21:56 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
大好き!! [2009年03月02日(月)]
義弟君が遊びに来てます。


将ちゃんはラブラブ〜


本当に大好きなんだよね。


赤ちゃんの頃から義弟君に可愛がってもらってずっと仲良し


このまま仲良しでいてね−
posted at 16:12 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
いるだけで可愛い [2009年03月02日(月)]
懐かしい、というか

去年の私たちの結婚式の写真を見ていたら

私より注目を集めた女の子がいました。

彼女です。



かわいいでしょう?

義弟A君のとこの長女ちゃんでこの時は1歳8ヶ月かな?

このヨチヨチ歩きにフワフワのワンピース。

おまけに落ちている花びらを手にとってはにっこり

もうそこいらの大人のハートをわしづかみにしてましたから

うちの親も「あの子可愛かったわあああ」とか後で言ってましたもん。

天然で、駆け引きなしの可愛さには私も勝てません。

この時は私も彼女に夢中

自分にしかいないせいもあるのかなー

本当にすごく可愛かった。

今はちょっと大きくなっておしゃべりが達者に。

はほんと成長早いね。

それに比べて画面左にちらっと写っているパンツのあーちゃん。

黒いわぁ・・・

まっ、しゃあないわな!

3人目欲しいけどまただったらと思うとゾッとします。

まあそれ以前に3人目産める身体に戻すのには時間がかかるので

高齢出産になっちゃうかも・・・

さすがにそれは無理だわー
posted at 14:59 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
今の私にはこれがないと。 [2009年03月02日(月)]
私、ただいまひどい頭痛や体調不良、パニック障害などなど

人生の中で一番不健康な時期です。

そんなわけで もちろんメンタルクリニックにも行ってますし

頭痛外来も続けてます。

なので1日に飲む薬の量がたくさんあるんですねー

もう覚えられませんねー

いつに何を飲む、なんてのは覚える気もないので

ピルケースにあらかじめ分けておいてます。

だから飲み忘れなしっ!

なのになぜかいつも半端な薬が出てくるのはナゼだ

そしてこれらの薬の中の副作用として

お通じが悪くなるものがある・・・と言う事で

を使い始めました。

仕事してた時は、いつでも行ける状況じゃないので

こわごわ飲んでました(仕事中にお腹痛くならないで〜って)

でも今は大丈夫

たいてい家にいますから

以前は1粒、頑張っても2粒飲むのが限界でしたが

今回は毎食後1粒で一日計3粒飲んでます。

そしたらやっぱりいい感じ

トトロなお腹もやや小さくなるってもんです

今後もお世話になります


フォースリーン 30日分
ダイエットに燃えろ!売上個数936万個突破!!
¥2,572 (税込)
商品番号:2083

posted at 14:21 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
かわいい間違い [2009年03月02日(月)]
あーちゃん、4歳4ヶ月。

身体の仕組みや内臓に興味があるようだ。

これは将ちゃんも通った道。

ある日お風呂でおへそをさわるあーちゃん。

「お母さんにも おへそある?」

「あるよ。これでお母さんから栄養もらって大きくなったんだよ

キュピーン

その話をしてから、やたら「へそを出せ」と言うあーちゃん。

そして自分のおへそと私のトトロばりのお腹にあるおへそをくっつけて

「こうやって大きくなったのね〜






それは違う!

あんたどうやって育つんだその状態でっ

でも4歳児に「へその緒」を理解してもらうことがまず難しく

さらに胎盤なんてもの理解するわけがねえ。

かわいい間違いだなあ、と思いつつ今日も私はへそを出す。

喜んでくっつけにくるあーちゃん。

間違っててもいいことって世の中には いっぱいあるんだよね
posted at 14:09 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
そ・・・そんだけ!? [2009年03月02日(月)]
水道屋さんってゆうかリフォーム屋さんが来ました!

ワタクシ昼寝真っ最中・・・ 

慌ててズボンはきかえて(パジャマズボンで寝てたんで)

対応しましたよ。

で、水栓開放したら出るわ出るわの蛇口以外からスキマからも

水がダダもれ

「とりあえずバラしますねー」ってこちょこちょやってるかと思えば・・・




「終りましたー」



はやっ

「そんな簡単なもんだったんですか!?」

「いやあ、なんかパッキンがずれてたみたいですね」

で、パッキンを治してもらって

「でも今日はパッキンを元の位置に戻しただけなんで

また漏れてきたら交換になりますね。」

「そうですねー

「うちで蛇口取替え依頼してくれたんですよね。だったら

無料でパッキン交換させてもらうんで、発注かけときます

「わーありがとうございます

で、リフォーム屋さんは帰って行きました・・・。

普通に水が出るってこんなにも素晴らしいことだったのね





ところで

こういう業者さんとかが来た時若いお兄ちゃんだと緊張すんのは

私だけッスか!?

おっさんが来たら何にも感じないんだけどね−

若い兄ちゃんだと「おお」ってなるのー

レジやってる時も若い兄ちゃんに並ばれるのは苦手であった・・・。




えっと、ま、とにかくパッキン締めてもらって終了。
来て貰ったのが申し訳ないほどのことでした・・・

もう少しでクラシ○アン呼ぶとこだったよ
posted at 13:14 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
辞めます・・・ [2009年03月02日(月)]
さっき買い物に行ったら、店長がいたので

「仕事を辞める」ことを言いました。伝えました。

すごくびっくりされましたが

「すみません。休んで迷惑かけて、復帰できないなんて」と言うと

「身体が一番大事やから。わかったよ。無理しないでね。」って。

店長の下で


もっともっと


働きたかったよ・・






覚悟してたけどけっこうキツかったです。

口にするのは・・・しんどかった。

13年の重みは 半端ねえ。





これからはゆっくり人生。


身体が治るまでの、ゆっくり長い道を


それこそ道草しながら歩いて行きたい。


お母さん、お姉ちゃん、お義母さん、義弟君。

話を聞いてくれてありがとう。

私はすぐに、は無理だけど

元気になったら またパワフルに働くよ(ってそう考えちゃダメなんだよね)

さあ これから私の人生になにが待っているのかな

ブログも出来るだけ続けていきます

ここがなかったら

私はとうの昔に壊れてたよ。

だから閉鎖は・・・・よっぽどの事情がない限りやめない!!

っちゅーわけで

皆様 これからもどうぞ ごひいきに
posted at 10:27 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
寝たかったなあ [2009年03月02日(月)]
今日もほんのり頭痛のちさちさです。

今日はご飯も簡単にしてゆっくり寝ようと思っていたのに

水道屋さんに来てもらえなきゃなにも出来ないよう

DVDはまた今度でもいいけどね・・・

水道が使えないともー不便で不便で不便で

あーちゃんもが流れないことを不思議がっていました。

そらそうよね。

うちはタンクに水入れ方式で節水してるんで

お風呂の水はたっぷりあります。

なので顔を洗ったりはまあ・・・なんとかなりましたが

すごく不便です。

ちょっと手を洗いたいのに・・・・

ちょっとお茶が飲みたいのに・・・そんな感じ。

外はいい天気

元気なら出かけたいけど 調子もいまひとつ。

今日は夫が早い出勤だったので兄弟、朝も父に会えず。

夫も大変だ・・・・

さて、すこし横になったら買い物して

修理屋さんが来るのを待つか!
posted at 08:53 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
また壊れたぁ!! [2009年03月02日(月)]
昨日、パソコンをしながらふと気が付くと…


なんだかチョロチョロ水の音。




と台所を見に行くと

なんか台所の蛇口やらなんやらから水漏れしとる!!


仕方ないので今は水栓自体を止めてます。


不便で仕方ないっすよ!!


本当にもう


また修理しなきゃならないものが増えた
posted at 07:27 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る