広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症プラスLD(学習障害)、あーちゃんも自閉症と正式に診断がされました。
私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
つぶやき
励みになってます
はなすず
明日はメンタルクリニック (03/15)
将ちゃん→馨様
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→イデアさん
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→りょう君
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→ショコ様
将ちゃん日記 (03/15)
将ちゃん→きらりん☆様
将ちゃん日記 (03/15)
ちさちさ→ゆきちゃん
これがウエスト64センチです (03/15)
ちさちさ→たまごです^^様
これがウエスト64センチです (03/15)
ちさちさ→なおみちゃん
これがウエスト64センチです (03/15)
ちさちさ→ヘミコ様
頭痛指数 3 (03/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
使いまくり♪
ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
5年前のこと [2009年03月06日(金)]
ひとつ、クラスがあがって新しい友達が増えた。

将ちゃんはその頃から情緒不安定どころではなく

「パニック」するようになった。

私は日に日に増す将ちゃんの動きについていけず

休みの日も保育所を利用していた。

毎日の連絡欄には同じことが書かれている。

「今日は2階に行くだけでパニックになりました」

「席が違うと大泣きしました」

「今日もパニックでした」・・・・・etc.

読むのイヤになりませんか?

なぜ私もそこで保育士さんに言わなかったのか。

当時まだ25歳・・・人間がちっさかったの。

よう言えなかったのですけどね。

保育参加・・・一緒に遊びましょうって日も将ちゃんは

グズグズだった。

当然だ。いつもと違うんだもの。

ご飯あたりに爆発し、パニックしていた。

私は教室の外に将ちゃんを連れ出し、なだめていた記憶がある。

悲しい気持ちで。

なぜ?

今日はお母さんがいるんだよ。

お母さんが側にいるのに なんで機嫌悪いの?

ナンデ ナンデ ナンデ・・・・・・・・・・



そしてお腹も大きくなった7月。

明日は休みだ、久しぶりに掃除しよう。

のんびり、ちょっとできるかな。

そう思って迎えに行くと 担任の先生が厳しい口調で

「ねえ、どうして自分の休みに保育所連れて来るんですか」

私はびっくりして何も言わなかった。

「もうすぐお兄ちゃんになるし、お母さんとのふれあいが

大切だと思うんです。パニックも治まらないし。」

それって、暗に私のせいって言ってるんだよね・・・?

「わかりました。休みの日には連れてこないようにします」




こうして私の週に1度の休みもつぶれた。

おうちで赤ちゃん見てるお母さんたちはだから本当にすごいと

思う。

接客してる時によく思った。




その先生からは多分嫌われていたんだろう。

「13時に仕事終ってるのにどうしてお迎えが16時なんですか」

「残業してたので・・・・」

「16時までじゃないですよね。

いつも通り15時半には来てください」とピシャリ。

帰るのが遅かったから、ちょっと伸ばしたのもダメなの?

その頃の将ちゃんは後追い星人で

将ちゃんがいないうちに家事をしないと何も進まない状況だったの。

だから先生にいちいちそういわれる度に傷ついた。

そんなこんなの秋、あーちゃん誕生!

将ちゃんとびっちり向き合わなくても良くなった私は

少しゆとりを持った。

でも将ちゃんのパニックや問題行動はどんどん増えて行っていた。
posted at 20:44 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
6年前のこと [2009年03月06日(金)]
6年前の2月に、それは来た。

将ちゃんの「保育所決定通知」だ。

私は4時間しか働かないので保育所に入れるか

難しいんじゃない?って言われてきた。

だから「良かった〜〜」と共にちょっと寂しくもあった。

まだお座りがやっとできたばかりの子を預けて仕事する。

罪悪感がなかったと言えばウソになる。

でも今思えばこれも神のおぼしめし。

ここの保育所に通って将ちゃんの障害がわかったんだもの・・・。



0歳児組は最初3人だった。

そのうち1人はすぐにやめてしまった。

なので将ちゃんともう一人残ったがまるまる6年間

通った唯一の存在だ 。

将ちゃんは情緒不安定だったことと

0歳組に厳しい先生がいたことで私もしんどい1年だった。

0歳組の最後にはあーちゃんがお腹に来て、さらに大変だった。

でも、将ちゃんは個性をすでに出していた。

木の電車のオモチャのレールを、自分で組み立てて遊んでいた。

0才組では誰も出来なかったことをやっていた。

先生は「将ちゃんだけですよ、これを組み立てられるの!」

そう言ってくれていたが私はそれがものすごいことだと

気付かなかった。

相変わらず、よく泣くと呼び出され

家でのかかわり合いを注意されたりした。

でもどうやっていけばいいかわからなかった。

そこにダブルパンチのつわり。

もう、しんどさしかなかった0歳児のオワリだった。
posted at 20:31 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
やっちまった! [2009年03月06日(金)]
今日は兄弟+夫が夫の実家にお泊り〜〜

私はだらけまくり〜〜〜〜〜

で、保育所から直接に乗って夫の実家へ行った

保育所の汚れ物などはロッカーに置いてあるから

取りに行ってね。と

ハイハイ。とパジャマズボンを履き替えて

自転車でピュ〜〜〜〜〜

う〜〜〜ん いやに爽快だわ。



・・・・・・・ハッ



ブラつけてない!


そらー爽快だろうよ。

涼しいと思ったのよ・・・妙に・・・

そんでもひとつ。

電動アシスト自転車なのにめちゃ重いペダル

ん!?と電源を見るとランプがついてない・・・

あ〜〜〜〜〜

充電したままだっ!アシストしてくれる電源様を!!

仕方なくくそ重い自転車で保育所に。

ブラジャーしわすれるわ

自転車の電源忘れるわ

私はもうボケてんのかもしれない・・・・

イヤ、自転車はよくやんのよ。

ただこの10年ほどなしで外に出たことは

あんまりないわ

冬で良かったよ、まったく

posted at 19:39 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
終ったアアアア [2009年03月06日(金)]

算数セット


見事制覇!!


皆様の応援のおかげか、ようやく終りましたあああああ

いったい何回使うのかもわからんような棒に

なんでフルネーム貼り付けんといかんのじゃあ!!

・・・・それはうちの名字がどこにでも転がってるから。

必ず同じ名字の方がいるから

私は次女で

こういう時必ず姉ちゃんのお下がりなのがスッゲ嫌で。

だからあーちゃんの時も買ってあげるんだ!って思ってたけど


すまぬ。


お下がりで


我慢して。




ほんとーーーーーーーに

ほんとーーーーーーーーにっ


4月なんて


キライやあー!!


保育所の頃は良かったわ・・

単に持ち上がるだけやわ

持って行くものはドンドン減るわ

教室が変わってパニック起こすぐらいだったけどさ・・・



今年の4月は手ごわいぜ・・・・・

将ちゃんは新天地に足を踏み入れることになるし

あーちゃんに至っては「お兄ちゃんがいない世界」で

がんばらなきゃダメ・・・・



私、仕事してたら狂ってたかもしらん。

あのタイミングで倒れたのはきっとこういうことだったんだわ。

人生どう転ぶかわからんのう。

わたしゃあのスーパーで2038年まで働くもんだと思ってたよ・・。

定年するまでね。

それが辞めることになるたーーー夢にも思ってなかった。

働いてたら算数セット、投げてたかも・・・

「こんなもんやってられるかあ!」ってね。

ゆとりは必要ですなあ。
posted at 19:11 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
修行? [2009年03月06日(金)]
将ちゃんの算数セットにお名前シールを貼ってます。


軽く修行。


100本の棒にちっちぇ−ちっちぇ−シールをチマチマ貼り付け貼り付け貼り付けまくる!


ず、頭痛くる…。
posted at 17:38 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
兄弟お泊り [2009年03月06日(金)]
さっき夫が兄弟をお迎えに行きました。

そのまま夫の実家へ向かってもらい、お泊りの予定です。

しかし予定は未定。

将ちゃんが「イヤだ」と言えばうちに帰って来るのですね。

ハハハ。

私が最近お疲れなので(働いてもないのに・・・)

向こうの実家に兄弟を輸出しよう作戦なのですが

さて上手くいくのか。

夫がお迎え、ってだけで拒否反応を示すのか。

それはどーだかわからない。

一応 明日でも今日でも食べられるように

ミートソースだけ作ってます。

それだったらお泊りに行けても明日のご飯になるし

お泊りに行ってくれて嬉しいことと言えば・・・

・お風呂にゆっくり入れる

・朝寝坊できる

・いつ寝てもかまわない

・晩ご飯の心配がいらない


・・・ですかね。

それにさっき将ちゃんの「お名前シール」が郵便で届いたので

内職をひたすらできますね。

・・・私、見ないからやることが暗くなりがちなのよね。

あとは修了式の将ちゃんのズボンが窮屈そうだから

ちょっとホックずらしてやるか、とか・・・

漫画も読み放題!・・・でも家にある漫画は読みあきたな。

やっぱりとにらめっこかな〜〜〜〜

たまには皆様のとこに訪問もいいねぇ〜〜

ま、のんびりしますわ(帰ってこなかったら)
posted at 15:37 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
子鉄のさが [2009年03月06日(金)]
あーちゃんは男の子の王道、子鉄である

しかし 将ちゃんと違い字が読めないため非常に大変・・・

何度も何度も同じ本を読まされ

これはなんの刑だ、なんの報復だと言わんばかりにの本。

片手にはプーさん、片手には電車の本。

将ちゃんの時も散々読んだ本をにやりと持ってくるのだ。

お母さん気が狂いますのでほどほどにお願いします。

そんなあーちゃん、寝起きはいい。

この頃の将ちゃんはあーちゃんが先に起きてると怒ったり

なんともめんどくさい時期であった。

なので同じ「自閉症」というくくりでも

全くタイプが違うのである。

で、そんなあーちゃんの寝起きはこうである。




寝ても覚めても電車


特に気に入ってるのが

「こまちは雪をかきわけてはしるんだよ」である。

毎朝寝ぼけ眼でブツブツ。

そんなに頭の中電車でいっぱいになるのねえ。

将ちゃんもそうだったんだけど・・・・

魚と虫に電車が追い出されてしまったのさ。

あーちゃんもそうなるのかな。

ちなみに夫は未だに鉄ちゃんである。

あーちゃんがそうなる可能性も低くない。

ま、大阪駅で興奮する姿を見るのは悪くないさ。

新大阪で新幹線に絶叫する姿も大いに結構。

お母ちゃんは「一緒に行こう!」って言ってくれてる間は

付き合うわよン

posted at 08:49 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る