毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
マイペース [2009年09月29日(火)]
実家の母に、じゅりが敬老の日、祖父母に送った絵を見せてもらいました。

あらかじめ親が宛名を書いたはがきを、幼稚園へ持って行き、
祖父母宛に(祖父母がいない園児は、知り合いの方へ)
絵の手紙を描いて、ポストへ投函したものです

家で描く絵はよく見ていますが、
だいぶ成長したのがわかりました

じいじは髪が灰色で(実際は白髪)、ばあばはくるくる。
母が「ちゃんと見ているものだわね〜」と笑っていました。

ちなみに、1年前のはこちら

今年はちゃんと2人描いたので、もめごとにならなくてよかったです。



さて、そんなじゅりですが、絵画の時間の参観がありました。

最初は、先生の説明が短くて、一斉に描く内容も少ないので、ついていくのですが、
だんだん説明が長くなり、描く箇所が複数になってくると、
次の説明までに描ききれなくなってきて
描かないといけない箇所が、どんどん溜まってしまって

たぶん、どうしていいのかわからなくなってくるんでしょうね。
固まって動かなくなっちゃって、見ていて切なくなりました

時間内に描ききれないと、朝登園後一斉保育が始まるまでの時間と
帰りの一斉保育終了後、バス出発までの時間を使って、
描かせてもらえるらしいのですが、
毎回のことなので、じゅりは描ききれなくても、焦ったりしないみたいです

・・・やはり大物だ・・・

帰ってきたじゅりに訊いたら、
「☆☆せんせい(絵画の先生)のおはなし(=説明)がむずかしかったよ。」
とのこと。

「つづきは、(空き時間に)がんばるね

私が心配するほど、弱くないようで、頼もしい。

私が心配しても、しかたないね。
じゅりは、はたで見るほど弱くない・・・
ってわかっているはずなのに、また心配してしまった・・・

弱いのは、私の方かも〜

母はどっしり構えていないと〜
Posted at 22:30 | family | この記事のURL | コメント(2)
うさぎちゃん弁当 [2009年09月28日(月)]
今日のお弁当です。

ちゃん弁当〜
かまぼこで、を作りましたが・・・

じゅりには、わかったかな



はお人形やぬいぐるみが好きと思うのですが、
ハルは、ずっと人形類が嫌いで、おもちゃのの方が好きでした。
今でも、が好きですが、
最近は、ようやくお人形遊びに目覚めたようです。
(相変わらずふわふわしたぬいぐるみは、あまり好きではないようですが・・・

中でも、シルバニアファミリーが気に入った様子。

一度出すと、なかなか片付けられなくなるので、
部屋の片隅に隠しました

それが、一昨日見つかってしまって
とうとう出すことになりました。

夏休みに行ったシルバニアビレッジで、
ハルにそよかぜねこの女の子も買ったあげたのですが、
お気に入りは、じゅりのショコラウサギの女の子
じゅりも一緒に遊ぶので、からお道具から一式出しますが、
ハルのお目当ては、ショコラウサギの女の子のようです。


そよかぜねこの女の子とショコラウサギの女の子

昨日も、朝プリキュアを見ているときに、
ハルはシルバニアを出して欲しくて、騒いでいたのですが、
誰も動こうとしなかったので、自分で箱を引っ張り出して、
テレビをつけている部屋まで引きずってきて
自分で箱の中身を出して、遊び始めました。

恐るべし

公園へ行くため、一度片付けたのですが、
帰ってきてごはんを食べた後、また出したくて箱の前でき〜き〜
お昼寝の時間だったので、
私「ねんねして、起きたらねえねと一緒に遊ぼうよ。
ハルちゃんが起きるまで、ねえねが待っていてくれるって。」
じゅり「まってるよ〜
と言っても聞かず

仕方がなく、ショコラウサギだけ出して渡すと、
しそうに布団に転がって、握り締めて寝ていました
Posted at 08:49 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
ランドセル [2009年09月26日(土)]
じゅりも来年は1年生
まずは、形から・・・ということで、
ランドセルをお店に見に行きました。

百貨店と大型スーパー。

それぞれによくて、う〜ん・・・もう少し考えよう〜

夏休みに、じゅりに訊いたら、
「むらさきがいい〜
と言われて、びっくりしたパパと私。
そして、もっとびっくりしていたじじちゃんとばばちゃん。

祖父母と両親の反応に驚いたか最近では、
「あかがいい〜
と言うようになりました。

私は、好きな色があるなら自分で選んだ色だからいいのかな〜
と思ったり、
6年間飽きの来ないのは、やっぱり赤か濃いピンクじゃないのかな〜
と思ったり。

お店で実際に見て、赤もとても素敵だし、デザインによっては可愛い
(私もこんなに可愛いのだったら、ランドセルに乗っかったり、つぶしたりしなかったのに


どうしても・・・のこだわりがあるのなら、
早めに購入しないと、品切れになってしまうこともあるそうですが、
それほどのこだわりもないので、もうしばらく考えてみることにしました。
Posted at 20:55 | family | この記事のURL | コメント(10)
苦しい言い訳・・・ [2009年09月25日(金)]
今日のお弁当です。

実家から栗をもらったので、
栗ご飯を炊きました。

いびつなの出来上がり〜



朝晩、だいぶ涼しくなってきました。

いつも夕方6時半過ぎには、お風呂に入る我が家。
(パパは、まだ帰ってきません。)
まずじゅりを洗って、湯船に入れて、
次にハルを洗ったら、じゅりは先にお風呂から出ます。

そのときのお約束が

「お風呂を出たら、すぐにパジャマを着る」

真夏はいいとして、涼しくなったこの頃は、湯冷めが心配です

昨日、ハルと私がお風呂から出ようとすると、
じゅりがまだ最後のズボンをはくところでした。

私が「あれまだズボンをはいていないの〜
と訊くと、
















「あのね。すずむしさんが『ゆっくりきがえようね』っていったの



〜〜〜〜〜

「すずむしさんが『ゆっくりきがえようね』って言っても、
もう夏じゃなくて、涼しくなったから、ゆっくり着替えていると風邪引いちゃうよ。
ゆっくりしなくていいんだよ。」
と言ったら
「わかった〜
と。

必死で言い訳考えたんだろうなあ・・・

うふふ・・・
Posted at 13:45 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
「どこへいくの?」 [2009年09月24日(木)]
シルバーウィーク5連休中、
毎晩、寝る前に言うじゅりの一言。

「あしたは、どこへいくの〜

1日は義父母とお出かけし、1日は義父母の家へ遊びに行き。
(じじちゃん、ばばちゃん、お付き合い頂き、ありがとうございました


その間の1日は、じゅりが微熱が出て、
大事をとって外出禁止にして。
(その日のお昼過ぎには平熱に下がりました


外出禁止の日に、
「こうえんへいきたいと言っていたじゅりの希望どおり、
元気な日には、近所の公園で遊んだり。

迎えた最終日は、大きなすべり台のある公園へ。

で30分くらい、かな。
3年位前から、毎年5月に遊びに行っている公園ですが、
手軽に目先が変わったおでかけ、ということで、
を持って行ってきました。

前回は、ハルがパパと一緒にすべり台デビューしましたが、
今回は、自分で階段を上がって、1人ですべることができました

頑張って登っているところ。

とはいえ、階段を上がるのが危なっかしいので、
私も初めて上まで登ってきました。

下から見ているよりも、怖さがない。
でも、すべるのは・・・
じゅりとハルは、何回も登ってはすべっていました



お昼ごはんをはさんで、2時間弱。
帰宅後、ハルと一緒に爆睡したパパとママ・・・でした
Posted at 16:25 | family | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る