毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
うさぎの途中経過 [2010年01月31日(日)]
ハルの園グッズ。
少しずつ進めています。

夕べから今日にかけて、うさぎを縫い付けました。

一目でわかるかと思いますが
右が子供服から切り取ったもの、左が私がフェルトで作ったものです。


ハルも「うちゃぎ〜」とそれがうさぎだということをわかってくれて

喜ぶ顔が見られてうれしいです

縫い付けてみたら、うさぎの下にフェルトで大きく名前を
アップリケすることを思いつきました

そして、裏に指定されているクラスと氏名を書いた布を縫いつけようかと思っています。

今夜からミシンを出して、袋の形に縫い始める予定です。
Posted at 15:08 | 手作り | この記事のURL | コメント(8)
すっかり元気です。 [2010年01月29日(金)]
今日のお弁当です。

アメリカンドッグを入れたくて
じゅりがこれを食べると、
あとはそんなに食べられないと思ったので、
ごはんの他はかる〜くしました。

冷凍のグリーンピースがあったので、
彩りで乗せてみました。

寒い日は、バス停までは制服の上にジャケットコートを着てもいいのですが、
今シーズンは、咳が出ているとかちょっと風邪気味っぽいとき以外、
じゅりは着ていません。
バス停は、朝も帰りも日陰で寒いのに・・・。

昨日も今日も少し暖かくはなっていますが、
それでも朝はまだ真冬の寒さ・・・

やっぱり子どもは風の子なのかな〜

私は皮下脂肪があるのに、寒い・・・
Posted at 12:33 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(4)
結局うちゃぎ [2010年01月28日(木)]
ハルの幼稚園グッズを作り始めました

や電車など乗り物のおもちゃで遊ぶのが好きだから、
乗り物の柄で作ろうか・・・
とも思いましたが、ハルの大好きなうさぎで作ることにしました。

手提げ袋と上履き袋は、同じ柄が理想(子どもにわかりやすいように)とのことなので、
着られなくなった子供服のうさぎを使うことにしました。

この服、姪が着て、じゅりが着て、そしてハルが着て。
捨てても惜しくないくらい着倒した感がありますが、
かわいいうさぎだったので、何かに使いたいな〜と。

うさぎといえば・・・ハル

ということで、これを切り取って袋にアップリケにしようと思ったら、
2こ必要なことに気がついて、フェルトで作り始めました。

仕事を増やしてしまった・・・
でも、これなら字の読めないハルでも、自分のものがわかるでしょう・・・


お弁当袋や着替え袋などは、うさぎ柄の布を選びました。


・・・がんばろ・・・
Posted at 21:40 | 手作り | この記事のURL | コメント(2)
ま〜く〜ちゅ [2010年01月27日(水)]
昨日は、あれからじゅりは3時間もお昼寝をして、
起きたら熱が平熱に下がっていました

やっぱり睡眠は効くね〜〜〜

今朝も熱は大丈夫でしたが、薬が効いてなかなか起きなかったのもあって、
もう一日お休みしました。
今日は午前保育だったし、特にイベントのない日だったので影響ないだろう・・・と。

朝のうちはしおらしくしていましたが、
やはりだんだんテンションが上がって
今日は回復してきたのもあって、まあよくしゃべるしゃべる

私が倒れそう・・・



昨日、小児科へ行くときにじゅりだけでなく私とハルもマスクをしていきました。
じゅりは大人用の不織布マスクをしましたが、
ハルにはさすがに大きすぎたので、手作りマスクをしました。
ハルは3人でマスクをするのが嬉しくて、
「ま〜く〜ちゅっ(=まくす、サ行が言えません)」を連発。

そういえば、じゅりも以前はマスクを「まくす」と言っていたっけ。

姉妹揃ってさかさまです

家に帰ってきて、ハルのマスクをすぐに洗ってしまったのですが、
「ま〜く〜ちゅっ
マスクをさせて欲しい様子。
やっと探して装着しました。

そういえば、じゅりにはたくさんマスクを作ったのに、
ハルには1つしか作っていませんでした
ガーゼのタオル?みたいなのがあったので、
そのままでは使わないでしまってあるだけだから・・・と
マスクにしました。

和風のかわいらしい柄なのですが、
ちょうどいいところが隠れてしまって・・・

ちょっと残念
Posted at 21:01 | 手作り | この記事のURL | コメント(4)
お風邪で・・・ [2010年01月26日(火)]
夕べから37℃台の微熱が続いているじゅり。
今日は幼稚園を休みました。

午前中小児科を受診して、風邪と診断されました。
飲み薬を処方されて・・・。

風邪はやっぱり水分補給と睡眠でしょう・・・
ということで、お昼寝を勧めましたが、

口では「静かにしているね」と言いながらも、
幼稚園をお休みして家で過ごすというのは、
じゅりにとってビッグイベントらしく
テンション上がって、ハルと一緒におもちゃを出して遊んでいました。

そのうち、座布団の上で固まり、
そのまま横になって、目を閉じたかと思ったら寝息をたてていました

やっぱり風邪で疲れているのと、薬が効いたのかな。

ねえねと一緒にいたいハルにはかわいそうですが、
少しじゅりを休ませてあげないと。

布団を掛けて、ハルと2人別室へ移動です。
Posted at 15:44 | family | この記事のURL | コメント(6)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る