毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
アンパンマン弁当 [2010年05月31日(月)]
今日のお弁当です。

アンパンマンを作ってみました。
お弁当作りが始まるずっと前に、
アンパンマン+しょくぱんマン+カレーパンマンの抜き型を買いまして、
たま〜にじゅりのお弁当にも登場しました。

ハルもそろそろキャラ弁いけるかなと作ってみました。
顔を見てびっくりして食べない・・・なんてことにならないといいのですが

先日の練習用のお弁当で、
デコふりとお弁当用シートがOKなことがわかったので、
アンパンマンはデコふりで色をつけて、鼻と頬はお弁当用シートで作りました。

お弁当作りが少し楽しくなってきました
Posted at 10:47 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(4)
面談ウィーク [2010年05月28日(金)]
今週は、小学校と幼稚園の個人面談でした。

まずは、幼稚園。

*いつもと違うことをやると、泣いてしまう
*スプーンの使い方が苦手。
といったことを指摘されましたが、
*全般にお支度も自分でやる。
*食べる意欲はあって自分で食べている。

*担任の先生たちに心を開いてきて、「おはよう」「ありがと」を言うようになった。
*お友達を意識するようになったようで、何かしているのを目で追っている。
と、思っていた以上に楽しく過ごしている様子が聞けました。

次に、小学校

*授業中は積極的に手をあげて、答えている。
・・・が指名すると、時々答えを忘れていることもある。←いかにも、じゅりらしい
*背筋をピーンと伸ばして、手をまっすぐあげて張り切っている。
・・・が、答えを忘れる他、給食の牛乳をこぼしたり、
朝着てきた上着を持ち帰るのを忘れたりすることが時々ある
*製作はゆっくりだけれど、丁寧。
担任の先生は、
「早いけれど雑なのはダメなんです。
じゅりちゃんはゆっくりだけれど、どうしたらいいかわからないとか、
さぼっているわけではなくて、作業が丁寧なのでいいです。」
とおっしゃっていました。
そして、体育の着替えもゆっくりだけれど、これも丁寧だから。
脱いだ服を丁寧にたたんでいるそうです。
私が「周りが終わっていても慌てないんです。」と言うと
先生も「そうそう。慌てないんですよね。」と妙に納得していました

じゅりについては、幼稚園で何度も製作やお支度がゆっくりだと言われてきましたが、
小学校ではそれが悪いこととは言われなくて、
まるでいいことのように言われて、じゅりが認められたようでうれしくなりました

でも、このことは本人には内緒。
余計ゆっくりになりそうだから・・・
続きを読む...
Posted at 10:56 | family | この記事のURL | コメント(4)
お弁当お休み中・・・ [2010年05月27日(木)]
今週は面談があるので、午前保育です。
だから、お弁当はお休み

でも、ハルが「おべんとう、たべたいなあ〜」とぼやいていたので、
今日は簡単に作ってみました。

ごはんを増量。
あるもので作ったので、隙間だらけ
お家で食べるから崩れないものの、
実際持っていくには、入れ方を工夫しないと、ね。

デコふりのごはんを食べるか見てみたいので、
ハート4個のうち1個だけ色をつけてみました。
それと、おべんとうシートもさりげなく実験。
(左上のハートのパーツです。)

食べられたら、少しかわいいのが作れるようになるなあ・・・
続きを読む...
Posted at 10:51 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(2)
毛穴対策 [2010年05月26日(水)]
先日、化粧品の注文をしたときに、
新商品のポアナローションとポアナミルクのサンプルをもらいました
(5000円以上注文でもらえるサンプルです。)

私は頬の毛穴が気になっているのですが、
つけたあと、引き締まる感じを実感しました

香りもさわやかで気に入りました
早速注文したいところですが、手元にはQ10ローションQ10ミルクが残っていて、
ローションは3本セットで買ったもので、未開封のがあと1本あります。

これがなければ、薬用Qローションに切り替えたかったのですが、
手元の在庫を使い切るまでは・・・と、我慢していました。

・・・使い切ったら、ポアナローションとポアナミルクに切り替えようと、
気が変わりました

今の毛穴対策は、薬用V/C美容液とポアナエッセンスです。

V/C美容液の方は、しみ対策で使い始めたのですが、
最近になって使った後、次の工程に行く前にしばらくそのまま置いておくと、
毛穴が引き締まる感じが実感できて、つける範囲が拡がりました。
ちょっとずつ使っているからか、なかなか減らないのも嬉しいです。

ポアナエッセンスは、今使っているスキンケアの最後に使えます。
化粧下地の前につけていますが、気のせいか毛穴が気にならなくなりました


ポアナローション
肌の角層まで浸透・持続。毛穴をしっかり引き締める化粧水
¥2,800 (税込)
商品番号:22179

Posted at 10:46 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
同じ・・・ [2010年05月21日(金)]
今日のお弁当です。

火曜日のお弁当と同じに見えますが・・・
この卵焼き、中に野菜を入れると、ハルが一人でも野菜を食べるようなので、
ついまた作ってしまいました

昨日から、給食も始まりました。
こちらは半分食べたそうです

献立を見て、ポテトフライしか食べないんじゃないかと思っていたので、
嬉しい驚きです
Posted at 10:36 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る