毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
初作品 [2010年04月30日(金)]
明日から小学校と幼稚園は5連休です。

ハルの幼稚園では、こどもの日の会がありました。
小さな柏餅を一つ頂いてきました。
昨年までは、この小さな柏餅をじゅりがハルに少し分けて食べていたので、
今日はじゅりにも少し分けてあげるつもりです

降園時、園児たちがかわいいこいのぼりを頭につけていました。

色紙にクレヨンで色を塗って、先生が形にしてくださったようです。

ハルの幼稚園での初作品。
みんなと一緒に一生懸命作ったのかな
Posted at 13:13 | family | この記事のURL | コメント(0)
球技大会 [2010年04月27日(火)]
午前中一人の間に、ハルのかかっている病院へ
本人不在で、書類を持っていく必要があって行ってきました。
(詳しい話は、機会があればいずれ。)

その帰りに、卒業した高校の横を通ったら、
校庭で大勢の生徒たちがジャージ姿で大騒ぎ

球技大会・・・

ウン十年前に私が高校生だったときにも、この時期ありましたよ〜

GWの間、休日が飛び飛びで、授業に集中できないから・・・だったのかな。
(土曜日も5月4日も休日じゃなかったし〜)

一応、学年始めのクラス団結のきっかけに・・・ということだったみたいですが。

車で通り過ぎたので、チラッと見えただけでしたが、
ウン十年前の記憶がよみがえりました

詳しいことは思い出せないけれど、
バレー部だったから、バレーボールの試合の審判をしたり。
自分も競技に参加したり。
クラスでお揃いの鉢巻を作ったり。
鉢巻は、1年生の時はそういうのがわからないから何もなしで、
2年、3年とだんだん趣向が凝らされていったり

あの頃は、42歳の自分なんて想像もつかなかった〜
小さな自分の子供たちを追いかけている自分の姿も・・・

じゅりとハルは、これからたくさん楽しい思い出が作れるんだな〜

家に帰ってきたら、ぽつぽつ雨が降り始めました。

高校生だから、このくらいの雨なら競技続行かな。

ハルのお迎えは、レインコートを持って行かなくちゃ

レインコートも大好きなうさぎ・・・
ねえねのお下がりです。
Posted at 11:01 | この記事のURL | コメント(2)
意外と少ない自分時間 [2010年04月25日(日)]
今日は、パパが日曜出勤です。
GWが終わるまでは、休日出勤が多く、
今年のGWはパパのお休みはないものと、家族みんな覚悟しています

パパのいない日曜日は退屈らしく、
じゅりとハルは、パパ実家へ遊びに行きました。
うちから、徒歩5分。
私が送って行って、ちょこっと近況を話して、
「2人だけ置いていってもいいですか〜」
とお願いしてきました

2人だけで遊んでくるのは、2月に引越ししてからの定番。

私も家のことができるし、
義父母も子供たちだけのほうが、気楽かな〜なんて

でも、意外と私の自由時間は少ないんです。
帰ってきて、掃除をして買い物に行って・・・。
洗濯物と布団を取り込んで、片付けて。
あと、子供たちの持ち物を用意したり、とか。
(今日はハルの夏制服の帽子が、年中から入ったじゅりのでは大きすぎなので、
以前からOKが出ていた姪の帽子をパパ実家からもらってきて、ゴムを付け替えたり、
ちょっと拭いたりしました。使うのは6月からなのですが・・・


そろそろ夕飯の支度を始めないと〜

徒歩5分の距離ですが、迎えに行っても2人はすぐに立ち上がらないから
帰ってきてから結構バタバタになります。
Posted at 15:22 | この記事のURL | コメント(0)
ランチョンマット [2010年04月22日(木)]
昨日、じゅりが給食袋(中にはランチョンマットと口拭きタオル)を
学校へ置いてきてしまいました

「あした、がっこうで(おいてあるか)みてくる。」
とじゅり。
見てくるのはいいけれど、2セットしか用意していないから、
今日使う分とで、金曜日の分がないじゃないの〜

今日は雨だから、帰ってから洗濯しても乾かないかも〜

と思って、ランチョンマットをもう一枚縫いました。

以前、妹からもらって使っていなかったお弁当ナフキンに、
100円レースを縫いつけて。

給食袋は、家で眠っていたディズニー柄の小さい巾着袋があるから、
それを使ってもらおう。

Posted at 11:10 | 手作り | この記事のURL | コメント(4)
ねえね、LOVE [2010年04月19日(月)]
今週は、じゅりが給食を食べて1時半下校、ハルが11時半降園です。

ハルを幼稚園へ迎えに行き、
帰ってきて玄関に入るまではよかったのですが・・・

ハル「ねえね・・・

私「ねえね(=じゅり)は学校だよ。」

ハル「ねえね、がっこう・・・」

私「ねえねは、まだ帰ってこないんだよ。」

ハル「ねえね、ねえね、ハルちゃんおそといく〜

実は、ゆうべからハルはおしっこが出ていなくて、
今日は朝家でも、幼稚園でも出なくて・・・。
外へ行くなら、もう出るのも時間の問題だから、おむつに替えさせて欲しい。
それに、私服に着替えて〜

という私の思いも届かず、ハルは玄関から出ようと頑張ります。

「お外へ行くなら、着替えてからにしよう〜」
という理屈もまったく通じず

どうにか靴を脱がせて、着替えさせましたが、
ハルは学校の前まで行って、じゅりが出てくるのを待つ勢い

じゅりが給食を食べてから・・・というのも理解できないみたい。

まだお昼の準備ができていなかったので、
とりあえず車に乗せて、マックへ

ぎりぎりじゅりの下校時間に帰ってきて、
ハルは玄関で靴を履いたままねえねを迎えていました

帰ってきてから、近くの公園へ。
夕方まで二人は走り回っていました
ハルは、ねえねの真似をするのがうれしいらしい
Posted at 21:50 | family | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る