毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
こねこね [2010年03月31日(水)]
春休みで時間がたくさんあるので、
久しぶりにじゅりともちもちパンミックスで、
もちもちパンを作りました


まぐれ・・・な気もしますが、卵を上手に割れました
前よりも手際がよくなった気がするのは、
これまた気のせいかな

二人でこねたり丸めたりしていると、
ハルも参戦。

粘土遊びを嫌がるハルなので、
以前、パン作りに誘ったときも、「やだ〜」と逃げていたのが、
今回は自分からやってきて、
「やる〜」と。

まるめるところを、はじから「ぺったんっ」と言いながら、平らにしていました。

でも、ハルのぺったんに負けるようなもちもちパンではなくて、
焼き上がりはこんなかんじ

じゅりがちゃんとパパの分もとっておいて、
あとで食べたパパも、「おいしいね〜」と喜んでくれました。
Posted at 20:28 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
練習中 [2010年03月31日(水)]
卒園式の翌日から、パパの体調がおもわしくなく、
その後1週間以上、仕事を休みはしないものの
咳と微熱が続いていました。
(病院に行って、薬を処方されてきました。)


私は何をするわけでもなかったのですが、
そんなかんじで落ち着かなかったので、
こちらにもなかなか来られず・・・。

一昨日仕事から帰ってきたら、
ようやく元の明るいパパに戻っていたので、もう安心かな。
熱も安定してきたし。


いろいろと書きたいことがあるのですが、
とりあえずお弁当の話。

1人になる時間がなくて、二人がテレビを観ている間に書いています

ハルが1人で食べやすいお弁当の研究
1人で食べる練習を兼ねて、
お弁当持参で児童館へ遊びに行きました。

まずは1回目。

前にも書きましたが、を手で持つのを嫌がるので、
スプーンで食べるように、ごはんを普通に詰めてみたのですが・・・

冷めるとごはんをスプーンですくいにくくなります

そこで2回目。

手では食べないから敬遠していたごはんの型抜き。
ついでに顔をつけてみたところ、

スプーンでちびちび食べて、
小さくなったかたまりを手でつまんで食べていました

卵焼きも食べやすいように、切れ目を入れてみました。
過保護ですが、とにかく一口サイズをこころがけて

お弁当箱は、1回目が例のアンパンマンのアルミのもの。


2回目は、こどもちゃれんじでもらったプラスチックのもの。


アルミは、冬の保温庫を想定して買いましたが、
ハルにはプラスチックの方が扱いやすいようです。

(アルミの場合、途中でふたが開かないように、ゴムバンドをつけないといけなくて、その着脱が難しいようです。)

11月までは保温庫は使わないので、
しばらくは、しまじろうで行こうかな。

このお弁当箱のふたは、閉めてもあまり手ごたえがないので、
閉まっているのか気がかりに思いますが、
ちゃんと閉まっているようです
Posted at 08:32 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(2)
卒園 [2010年03月19日(金)]
今日はじゅりの幼稚園の卒園式でした。

年中からの入園で、保育期間が2年だったので、
とても早く感じられます。

集合時間よりも早めに幼稚園へ行って、
年長の担任のA先生と、年中のときの担任のB先生とそれぞれ写真に写ってもらいました。

昨日じゅりがA先生とB先生、それに・・・園長先生にお手紙を書いて、
今日は手渡すことができました

園庭で集合写真を撮って、園舎内で卒園式を行い、
その後、クラスのお部屋でA先生のお話と子供たちの歌を聞きました。

たくさんのプレゼントを頂いて帰ってきました

2年前は、まだトイレが完全にできていなくて、
私が焦っていました
でも、入園してみたら、最初のうち失敗もあったけれど、
そのうち大丈夫になっていました

自由遊びの時間は、B先生から声をかけられないと、
1人で遊んでいて(じゅりはそれで満足でしたが)、
お友達がいなかったのが、2学期の途中から1人仲良しのお友達Cちゃんができました

お友達になかなか自分の気持ちを言えなかったのに、
年長のある日、ふざけてきたCちゃんに「いや」と言うことができました。

ぐるぐるなぐり書き専門だった絵も、次第に人の顔を描くようになり。
最近では、かつての不思議な絵が懐かしいくらいです

苦手な様子だった運動も、本人は嫌いではなくて、
じゅりのペースで頑張って、年長の運動会ではみんなと一緒に組体操ができました
年中の時はまったくとべなかったなわとびも、
今は少しだけとべるようになって、「もっととべるようになりたい」と練習しています。

年中の一学期にB先生から
「じゅりちゃんは、メロディオンの音が出ていないので、夏休みにみてあげてください。」
と言われて、夏休みにたくさん練習をして、その後はだいぶ弾けるようになって、
年長の最後には、合奏の担当のメロディオンに立候補してがんばっていました

こうして書いていると、いいことばかりなようですが、
まだできていないこともあります。

でも、じゅりはじゅりなりに少しずつ頑張っているので、
それでいいように思います。

小学校に行って、どんなことが待っているのか・・・
私もじゅりと一緒に成長して行けたら・・・と思います。
Posted at 22:40 | family | この記事のURL | コメント(8)
幼稚園最後のお弁当 [2010年03月17日(水)]
幼稚園最後のお弁当です。

「6さい3かげつだから、6と3をのせてね
というじゅりからのリクエストで、こんなことになってしまいました

せっかくなら好きなキャラクターとか動物とかがよかったなあ。
でも、じゅりらしいといえば、じゅりらしいかな。

延長保育も今日が最後だったので、
5時まで遊んできてもらいました。
お迎えに行ったら、年長さんでいっぱい

考えることはみんな一緒で、先生方も総動員でした。
Posted at 22:02 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(6)
しまじろう(これが最後だ)べんとう [2010年03月16日(火)]
今日のお弁当です。

しまじろうべんとうです。
何度も登場したしまじろうの抜き型を使いました。

中身はケチャップごはん、薄焼きたまごをかぶせて、
オムライス風です。

たまごの混ぜ方が足りなくて、
白身と黄身が分かれてしまったのですが、
白身の部分をしまじろうの口のまわりに使いました。

口の周りをわざわざ作るのは、面倒なので、ちょうどよかった・・・

何度かしまじろうが登場しましたが、
これが最後です。

そして、お弁当最終回は明日。

じゅりからリクエストが来ています
Posted at 10:18 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る