毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
オレンジ色の・・・ [2009年10月30日(金)]
今日のお弁当なんですが・・・

一体・・・何

一応、ハロウィンにちなんで・・・、
丸顔の方をかぼちゃに見立ててみました。

「ゆうがたクインテット」のフラットさん。
(本物は顔が水色です)

そして、かぼちゃ・・・さん。

なにかおかしいな〜と思ったら、
かぼちゃの口が小さすぎました・・・

朝、お弁当をチェックしていたじゅりは、
ハロウィンを知らないので、目が点・・・

なんとかフラットさんはわかってもらえましたが、
かぼちゃさんについては、

「なんで、かぼちゃ・・・

というかんじで。

最近、ハロウィンが世間に広まっていますが、
幼稚園でやらないのもあって、じゅりは知りません
(かぼちゃの飾りもありません。)

児童館でもやっているみたい・・・なのですが、
じゅりが幼稚園へ入ってからの話なので、
ハロウィンを知る機会を逸してしまいました。

まぁ、そのうちこういうものは、自然と知るようになるでしょう
Posted at 13:36 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(2)
グラコロ [2009年10月29日(木)]
ここ数年は食べていなかったグラコロ。

今日はじゅりの買い物(モチロン本人不在)があって、でかけたので、
お昼ごはんを買って帰ることにしました。

マックのグラコロを思い出したので、グラコロ〜

チーズ入りもあるんですね。

ハルと半分こしました。

これとポテトも
ハルはポテトが大好きです。

食べ終わったら、ゴミを慎重に処分
じゅりに見つかったら
「おひるにマクドナルドをたべたのぉ〜
と恨めしそうに言われます

続きを読む...
Posted at 14:00 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(3)
も〜や〜だ〜 [2009年10月27日(火)]
タイトルのところに書いていますが、
ハルが、只今「イヤイヤ期」真っ只中です。

1日に何度も「い〜や〜だっ

今日も、じゅりが出かけた後、
1人遊びをしているかと思ったら、
「も〜や〜だ〜っ

1人で何が嫌なのかな〜
と思ったら・・・

「も〜いいか〜い
「も〜いいよ〜
「も〜いいか〜い
「も〜や〜だ〜

と1人で叫んでいました。

も〜いいよ〜
の反対が
も〜や〜だ〜

ちゃんと意味がわかって、「やだ」って言っていたんだ
Posted at 20:29 | family | この記事のURL | コメント(0)
お騒がせいたしました。 [2009年10月27日(火)]
前の記事のじゅりのなぞのぽちっ・・・ですが。

口内炎でした。

ぽちっ自体は、今朝は消えていて、なんとなく肌が黒ずんでいて、
「まだいたい。」
と言っていました。

その時はいつもの小児科へいくつもりで、
パパに午後半休とって、ハルと留守番をしてもらうことにしました。

ところが、予約の電話を入れると、
「本日は、午後は臨時休診です。」とのこと

みなさんのアドバイスもあったし、
初めて行く小児科が、インフルエンザの対策をどのようにしているかがわからなくて怖かったので、
皮膚科に行くことにしました。

ハルが昼寝をしている間に、調べて、よさそうなところを見つけておきました。

パパが帰ってきて、じゅりと皮膚科へ。

きれいなところで、とても空いていて、
女性の先生(私から見たら「おねえさま」くらいの年齢)がとても優しくて。
診てもらう前に、痛いと言うところを触ったら、
なんとなく固い感触があったので、それを伝えたのですが、
「どこかしら〜
と、探してくださって(当然見つかりません)。

手袋をはめて
「ちょっとごめんね。」
と言いながら口をのぞいて、唇を上に持ち上げたら、白いものがっ

「お母さん、ちょっと見てください。これですね。口内炎。」
あぁ〜もうこういうのを穴があったら入りたい気持ちって言うのでしょう

「すみません・・・はみがきのときに、いつも口の中を見ているのですが、
歯茎を見ていませんでした・・・」

でも。
口内炎でよかった・・・(じゅりは、よくないけれど。)

赤いぽちっの正体はわかりませんが、ちょっとした湿疹だったのかもしれません。
ちょうどその下に口内炎があって、じゅりも
「くちのそとがいたい。」
と言うので、中を確認しませんでした。

いろいろとご心配おかけしました。
Posted at 20:14 | family | この記事のURL | コメント(5)
大雨警報 [2009年10月26日(月)]
今日のお弁当です。

柔らかいものばかり。
グラタンに乗せた枝豆は固い・・・
ごはんも一口サイズで、なんだかずいぶんと過保護な感じ

そのわけは・・・

ここ1ケ月くらい、前歯がぐらぐらし始めて、
痛いから、食べるときにかばって食べるので、
完食に苦戦しているじゅりです。

それに加えて、唇の脇(外側)にナゾの赤いものがぽちっとできて、
触ると痛いそうです
口の中は痛くないけれど、食べるときに気になるようで、
さらに、食事に苦戦しています

なんだろう・・・
ニキビ・・・5歳で・・・

小児科に行きたいけれど、今はインフルエンザが猛威を奮っているので、
ちょっと怖くていけない・・・。
ぽちっが大きくなったり、数が増えたりしたら、行くようかな。
ハルを家に置いておくわけにもいかず、困ったものです


さて、今日の関東は、大雨です。
台風の影響とか。

そんなの聞いていなかったよ〜

今日はもう一度じゅりを迎えに外に出ないといけません。
ハルは、もうベビーカーに乗ってくれないから、
膝丈のレインコートに雨用の帽子、長靴着用。
それでも、自分では傘をさせなくて(さす気なし)、
私がさしかけても、お構いなしに歩くので、毎回ずぶ濡れです・・・
Posted at 12:57 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(6)
| 次へ
プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る