毎日長女は小学校、次女は幼稚園へ元気に出かけています。
新しい環境に慣れてきたのかな。
私もそろそろ何かじっくり取り組める時間ができる・・・のでしょうか。

そんな娘たちとの生活の中で起きたことを中心に、綴っています。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/index1_0.rdf
お弁当お休み中・・・[2010年05月27日(木)]
今週は面談があるので、午前保育です。
だから、お弁当はお休み

でも、ハルが「おべんとう、たべたいなあ〜」とぼやいていたので、
今日は簡単に作ってみました。

ごはんを増量。
あるもので作ったので、隙間だらけ
お家で食べるから崩れないものの、
実際持っていくには、入れ方を工夫しないと、ね。

デコふりのごはんを食べるか見てみたいので、
ハート4個のうち1個だけ色をつけてみました。
それと、おべんとうシートもさりげなく実験。
(左上のハートのパーツです。)

食べられたら、少しかわいいのが作れるようになるなあ・・・
学校給食で、時々カレーが出ます。
特にカレーうどんは、食べ方に気を遣わないと、間違いなく黄色い汁が飛びます
じゅりは、気をつけているわりによくこぼすので
献立表にカレーの文字があると、私がドキドキします。

とりあえず、カレー用の黒い服を決めました

半袖と長袖の両方。

先日、長袖の方を着せていたら、帰ってきたじゅりが
「Aちゃんもくろいふくをきていたよ〜」と。
お母さんたち、みんな同じこと考えているのかな・・・

数年後は、毛筆の時間の墨汁に悩まされるのかな・・・
と思っていたら、洗濯で落ちる墨汁というのがあるそうなので、
間違いなくそれを使うことになるでしょう・・・
Posted at 10:51 | お料理・お弁当 | この記事のURL | コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/yoko-nohohon/archive/821
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
Rainさん・・・
こんにちは

本当にじゅりの頑張りを見てくれる先生でよかったです。
ゆっくりだけれど、何でも自分でやろうとするので、
それを急かすではなく、丁寧と評価されて、
本当にうれしかったです

墨汁の話。
たしかに、いくら本人が気をつけていても、
不可抗力というものがありましたね
小学生だし、油断なりませんね。
やっぱり専用の服をとっておかなくちゃ
Posted by:よおこ→Rainさん  at 2010年06月01日(火) 11:16

よおこさん、こんばんは!

お弁当かわいいねえ

学校の先生がじゅりちゃんのこと、ちゃんと理解してくれているようで、良かったですね。
心無い先生だと、遅い、とか家で練習させて、とか言うし、子供が傷ついてしまうから・・・。
じゅりちゃんの先生は大事に見守ってくれそうですね。

書道の墨汁って、洗濯したら落ちる・・・というのは確かにあるけど、自分でつけるだけでなくて、後ろの席の子につけられたり(わざとじゃないよ)、筆を洗いに行って並んでいるときに他の人の付いちゃったりするんだよ。
だから、黒でなくても、書道の日はこの服!と決めておいたらいいかもね。

うちの娘たちが小学生の頃はまだ洗濯で落ちる・・・はなくて、スミノンとかいう、塗って墨を浮かせる洗剤がありましたが、やはりしみは残りました
Posted by:Rain  at 2010年05月31日(月) 22:35

プロフィール


コメントありがとうございます。
よおこ→toccotocoさん
つぼみ・・・? (06/26)
よおこ→エビさん
シナモンロール (06/25)
よおこ→自動登録リンク集リンクの宴さん
シナモンロール (06/25)
よおこ→Rainさん
小さくなっていた (06/25)
Rain
小さくなっていた (06/24)
よおこ→まんまる。さん
ママ改善中 (06/23)
DHC以外のブログのおともだち
DHCブログのおともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る