2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

蟹と格闘する!? [2008年01月08日(火)]

年末に実家のお手伝いに行ったんですが


お供え餅つくりがメインなんです


もう20年くらいは続いている餅つき
といっても【もちっこ】の電化製品ですが
そして私は若い頃和菓子屋さんでバイトをしていて
年末のお供え餅つくりを見て作り方を取得?
まぁ見よう見真似ですね(笑)
なのでお供え餅作りを任されているのです


なのに・・・今年はプラス
こんなこと




蟹を裁く・・・

実家の両親は蟹好き
私はといえば・・そうでもない
年末に産直でお取り寄せをしたんですって

そうしたら思ってより沢山来過ぎた
冷凍庫にも入らず・・困ったわ〜と言う母
そでにずわい蟹2はいと毛蟹2はい食べてます
計蟹が10ハイくらいありました。
どんだけ〜食べる気だぁ〜・・・


かくして
私は軍手と蟹挟みを渡され・・・
身だけ取り出せば嵩がなくなり保存できるわ
だって・・・
しかたない
解体作業へ

やりますか

頑張りましたよ〜


そして・・小分けして嬉しそうに冷凍庫にしまう母
これで色々と料理に使えるわ
だって


まぁいいっか(笑)



次回からは気をつけて買ってね

今週の卵焼き! [2008年01月08日(火)]

太郎作【今週の卵焼き】でーす


今年も太郎作卵焼きが始まりました

いつまで続くかなぁ〜

温かく?見守っていただけると嬉しいデス


今回は【赤鶏たまご】でーす
なんと8個使用多過ぎだって

なので・・もちろん
大きいのが出来ました

出来上がりは・・普通かな

中は・・・


綺麗に仕上がってます

まぁ最初だからネ(笑)

お味は・・・
出来たてをパクッと
あれ?甘みが控えすぎ?しょっぱさが勝ってるか?

でもお弁当でお昼食べたら調度良い
卵焼きが冷めて甘味が出てきたんだね

お弁当用だから

味付け考えて作ってるんだね

当たり前
と言われた(爆)


今年も卵焼きよろしくネ



☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと
してくれると励みになります
応援よろしくデスby太郎

朝焼け&日の出♪ [2008年01月08日(火)]

おはようございます



本日の朝焼け



こちら日の出



どちらもワンコ散歩中です


こういう場面に出合うと寒くてもにこやかになりますぅ〜



そしておまけ


こちら


昨日の朝焼けです 曇り空でしたがちょこっと雲の切れ間から覗かせていました

一日中曇り空で夕方には雨がパラパラ降ってましたね