2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

かんころもち♪ [2008年01月12日(土)]

これも太郎の実家から送られてきた
【かんころもち】です



かんころもちとは・・

かんころもちの原料となる五島列島のさつまいもは、天保年間の資料にも記述があるほどその歴史は古く、さつまいもなしで五島列島の食を語ることはできません。そのさつまいもを2〜3ミリに薄切りにして茹で、自然の風に吹かれて天日干したものを「かんころ」といい、それは五島列島の人々の大切な主食となっていました。この「かんころ」を餅米と一緒についたのが「かんころもち」。さつまいもの自然な甘さと米のもちもち感が絶妙な逸品で食物繊維もたっぷり。その懐かしい素朴さゆえ今もなお島の人々から愛され続けらている五島列島を代表する特産品


用はサツマイモともち米で作られているおもちです


カットして炙っていただきます


素朴な味わいでほっとしますね
美味しいおやつです

こちらは白ゴマが入ってますね


お義母さんいつもありがとうございます

本日のランチ☆肉まん [2008年01月12日(土)]

今日は冷たい雨が降ってます


寒いですぅ〜

そんなときは温かいものが良いですね


たまたま前日にヘイチンロウ1・の肉まんを50%OFFゲット


蒸し器で蒸したほうが美味しいよね〜


それに蒸気が出てくるとほんわか気分になれるし


熱々です〜

美味しい

具には豚肉のほかにもくわいが入ってます
しゃきしゃき感があって


これならまた50%OFFだったら買ってもいいかな



☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと
応援して下さると嬉しいデス