2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

ごぼうスープ♪ [2008年01月09日(水)]

DHCごぼうスープです


実家に行った時にいただきました


実家もDHC愛好者なので
福袋で使わないものとかもらっちゃいます


ごぼうスープって
イメージがわかないけどどうなんだろうか

とりあえずはお湯を注いで飲んでみる


化学調味料を一切不使用の粉末タイプですね

飲んでみると
ちゃんとごぼうの味がします
って当たり前ですが・・
変な?味もなく(科学的な?)かな


ヘルシーだし繊維質も摂れるしいいかも
お料理にも使えそう

10包入りだし結構使えそうですよ


次回はお料理で・・



DHCごぼうスープ
国産ごぼうをぜいたくに使ったスープ
¥682 (税込)
商品番号:2268

つまみがメイン?の夕餉 [2008年01月09日(水)]


お正月休み最後の日の夕飯だったかな
時間があるとゆっくり作れて嬉しいです
酒のアテのような献立ですが



【スナップえんどうの生姜醤油和え】
茹でて
生姜がおろして醤油と昆布だしで和える

【赤海鼠のみぞれ和え】
大根卸しと醤油
赤海鼠は五島産でーす
太郎の実家から送られてきました
こりこりして歯ごたえ抜群鮮度が
太郎の好物でーす

【わけぎの酢味噌和え】
わけぎをゆでる
味噌(酢・味噌・砂糖・醤油)を作りかける
火を通すと甘く酢味噌と相性
味噌の塩梅がよく太郎も

【鉄火巻き】
本マグロの切り落としが新春セールでお買い得だったのです
本山葵も残っていたので酢飯をつくり巻きました
巻き方があまいなぁ

マグロの場合は山葵たっぷりなのがよろしい


これがのつまみになの(笑)


もちろん冷酒で
困った事に・・
進み過ぎちゃうのよすね〜

後は
沢山作りすぎた筑前煮とおぼろ豆腐でーす

美味しかった〜食べ過ぎデス



☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと
応援して下さると嬉しいデス