2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

健康ドリンク☆柚子 [2008年01月13日(日)]

自家製健康ドリンクです

皆様もご存知のフルーツ酢です


材料は柚子・米酢・砂糖で1:1:1の割合で作ります

こちらは400gづつ入れてます

柚子は無農薬の物
きれいに洗って適当にカットしてまるごと使用


冷暗所に置き砂糖が溶ければで一週間位かな

こちらは2週間経ったかな

出来上がったものを越してます

ドリンクは濃厚なので薄めて飲みます

私は水で薄めてスポーツドリンクとしてジムで飲んでます

なんせクエン酸ビタミンと摂取できますからね


また牛乳を加えるとヨーグルトドリンクのような感じになりますし
今の時期はホットでもネ

原液そのままを酢の物に使ったりもします

これはなかなかです


フルーツは何を使ってもなので・・

季節のフルーツを使うといいですね

ちなみに夏は梅で作った事もあります

あっ!りんごもあるかな

これぞ・・りんご酢です(笑)
ってちょっと違う


おいて置くと酸が柔らかくなるので飲みやすくなります


それで越した柚子がもったいないので・・

ちょっと酸味が残るけどそのままでも食べられるし・・

なので砂糖と蜂蜜を加えてジャムにしました


自家製マーマレードです

なかなかいいぞー(笑)

市販のマーマレードって苦手なので

これで美味しい食卓が楽しめるかな



柚子すべて使って言う事なしデス(笑)

あっ!種が残ったかな

柚子ってどうして・・こんなに種が多いのかな

何かに使えますかねぇ〜



☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆



〜〜こちらに参加してます〜〜



料理ブログ・家庭料理へポチッと

応援して下さると嬉しいデス 

本日のランチ☆リゾットミラネーゼ [2008年01月13日(日)]

本日は


リゾットミラネーゼ☆チキン入り】

サフランと玉葱・チキンで作ります

実は金曜日に鍋をしたんです
平日の夜の食事に鍋は良いですよね
働く主婦としては(笑)

このとき鶏の水炊きだったのです
ちなみに材料は
骨付きぶつ切りの鶏肉・白菜・ネギ・豆腐・大根・昆布(出汁)だったかな


残ったスープはもったいないので越して取っておいたのです
牛乳パックに入れて冷蔵庫へ

雑炊でもシチューでもカレーでもリゾットでも・・使えるな〜と
だって骨付きの鶏だからエキスがでてますよね野菜からも
和風だけど・・


それで早々にこのリゾット作りのブイヨンとして使いました
仕上げにグリンピースを入れて(冷凍です)

最後にプランターからイタリアンパセリを摘んできて乗せました


なかなか上品な味わいのリゾットが出来ました



途中でパルミジャーノを削ってかけて楽しみました
これもまたコクをでて良いですねぇ



☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと
応援して下さると嬉しいデス