2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 犬ブログ 日本犬へにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

雪?ゆき!雪 [2008年01月23日(水)]

今朝も寒かった


散歩に出たら・・
ポツポツ雨かな?と思い傘を取りに戻り
散歩開始

暗くてわからずで・・暫くしたら雪だぁ〜
とわかる

まだ路面もほとんど濡れていなかったので
降りだしたばかりだね

ワンコはいつもと変わらずの散歩

仕事に行くまでの2時間くらいで積もってます
(ベランダの竿に)

わぁ〜このまま積もったら
大変
我が家は坂道を登っていくのよね


雪景色はステキだけど・・
生活するには・・・ちょっとつらいなぁ


我が家は
都心じゃなく田舎郊外なので・・仕事帰りが怖いかも

呉汁♪ [2008年01月23日(水)]

呉汁好きなんですぅ〜


呉汁ってわかりますか
手っ取り早く言うと
大豆をすりつぶしてみそ汁に加えたもの


小さい頃から冬になるとよく母が作ってくれました
母が作るのは具沢山で体が温まって
何杯もおかわりしてました

大豆の粒が少し残っている食感がいいんですよね
優しい感じのみそ汁で


そんなんで今は自分で作らないと食べられません
当たり前って(笑)
なので作りました


まず大豆を一晩水につけてもどします
一袋戻したので半分は冷凍しておきました
(これでいつでも作れるぞっ


本当はすり鉢であたりますが・・そんなこと〜大変
なので・・もちろんミキサーです


みそ汁を作り具は大根・人参・揚げ・ネギです
味噌は少し多めに入れます
最後に大豆を流しいれて
気をつけないと吹き零れるので注意
混ぜながら温まれば


優しい味わいでほっとする呉汁

う〜んおいすぃ〜わ


ついでにもう一品
戻した大豆が残ったので(冷凍のほかに
昆布と一緒に甘辛に煮て箸休めでーす




結構こういうお惣菜が好きなのです私
っていうか?豆製品が好きなの


太郎はあまりお好みではないのでひとり占めでーす
あっ呉汁は好きな模様デス(笑)



☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・家庭料理へポチッと
応援して下さると嬉しいデス