デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

めちゃ手抜き(笑)肉じゃが風ゴマ煮☆[2006年08月05日(土)]
いきなりですが、私の身に起こった悲劇を聞いてくれますか?

なんと、先日このブログで紹介した「岡山の桃」。
記事はコチラ

桃の入った箱はリビングに置いてたのですが、ここ数日の暑さで心配になって、少し涼しい場所に移動させようとして、持ち上げたところ。。。

全部落としました...

助かったのは、ひとつだけ。
冷蔵庫に入れてたひとつだけ。

さすがの桃も1mの高さからの落下には耐えられず、無惨にも打ち身(?)だらけ。。。
青タンならぬ、桃タンとでもいうのでしょうか

帰って来た(主人)のあまりにもショックの受けように、さらに落ち込みました。
思い出すだけで昨日は4回泣いたと思います
だって桃はの大好物
早く食べてしまわないと。。と食べましたが、やっぱり打ち身だらけの桃は、あまり美味しくもなく、悲しい気持ちがさらに倍増。
はぁぁぁぁ〜。鈍くさっ


とまぁ、悲しい(私とだけが悲しいのですが)話はこれまでにして、ゆうべの「うちごは」です

昨日は究極のラクチン料理でした

先日、大量購入した11個100円のじゃがいも。
人参も買ったし、定番の肉じゃがかなぁ〜と思ったけど、肉がない。。
鶏ひき肉がある
で、思いついたのが「鶏ひき肉の肉じゃが風ゴマ煮」
作り方はめちゃ簡単です。ふざけてます(笑)
1・じゃがいも3個分と人参1/2本分とたまねぎ1/2をざく切りにします。
2・鍋にサラダ油を入れてじゃがいもと人参とたまねぎを入れて炒め、油が回ったら鶏ひき肉を入れて炒めます。
3・全体的に火が通ったら、水300ccを入れて煮立ったら、市販のごまだれを100ccと白すりゴマを大さじ2杯位入れて15分ほど中火で煮込みます。
4・あとは煮汁が減るまで煮込んだら出来上がり!!


ちなみに私はル・クルーゼを使ってるので水分は少なめに200ccで作ってます。
(野菜からたっぷり水分が出てくるので)
市販のごまだれはなんでもいいと思います。
私は冷しゃぶに使うごまだれを使って作ります

これ、こんなに簡単なのに美味しいですよ〜
時間ないときにいかがですか

そしてメインは「うなぎ丼」。
うなぎが特価でいいものが安くなってたので買ってきました。
うなぎはお酒をふりかけて、電子レンジでチン☆すると美味しいと、母に教わったのでそうしてます。
(うなぎのタレはいつも手作りです)

相変わらずスタミナ料理の我が家です
Posted at 17:58 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/91
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/91
» ル・クルーゼ開眼from ひきこもり日記


何年か前にオレンジ色に一目ぼれしてル・クルーゼのお鍋を買いました。
でもシチューとか煮込み料理を作るくらいにしか使っていなかった。

「うちごは」の京香姐さんが普段のお惣菜(京香さんはおばんざいと呼びますが)にも使っていると聞き、おすすめのレシピ本... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月07日(月) 15:18

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
chomomiさん

リンク&トラバ、ありがとう〜
いいでしょ?その本
私はそれ1冊しか持ってませんが、大満足です

トラバ返しは私のどの記事を返したらいいのかしら
Posted by:京香  at 2006年08月07日(月) 15:33

モモちゃん

ほんと、よよよ。。。だよ
私も「うっかりサザエさん」だわ
を見ると、また思い出して泣きそう。
でもモモちゃんの言う通り、他にいいことがやって来たらいいのよね!
って最近、いいことないから困った

じゃがいも、まだたくさんあるのね(笑)
だったら一つ提案が
ル・クルーゼにオリーブオイルをたっぷり入れて、適当に大きめに切ったジャガイモと皮付きにんにくを入れて揚げ蒸し焼き!ってのがあるレシピにあったよね?
途中で塩と粗挽き黒こしょうを入れれば、味がしみ込んで美味しいよ



ローズミントさん

泣きたくなりますよね
なんだかみなさんまで悲しませちゃった

じゃがいも、ホクホクで美味しかったですよ
私の料理で元気になるなんて、うれしいなぁ!
ルク、気になって来た
ローズミントさんも思わずルク仲間になるような「ルク日記」を書こうかしら(笑)



あんこさん

はい。。相当ショックを受けております。。
(徐々に戻りつつあります!)
今度食べるとき、思い出して泣かないように気をつけます(笑)

うなぎのタレ、いいですよ
お醤油が大さじ7、みりんが大さじ7、砂糖が大さじ2を小鍋で沸騰させて煮切るだけで出来上がりです
作る量はこれを目安に加減してくださいね
Posted by:京香  at 2006年08月07日(月) 15:25

店長

そうなんです〜あんなにあったのにね
こんなことなら早く店長に食べにきてもらえばよかった?(笑)
ガンバって立ち直ります!って私って大げさかしら
だってすんごいショックだったのよぉ〜

店長んちもカーテン洗ったのね
気持ちいいよね〜
うちはすずらんの香りのニュー○ーズ♪



サラちゃん
って呼んでもいい?
そうなのよ。。再起不能なのよ
なんてデリケートなのかしら私と違って

もうね、打ったところは味がまずくて無理みたい。
どう加工するかも考えられないくらいなのよ〜
サラちゃんも気をつけてね



さくらさん

遊びに来てくれてありがとう
あれから赤福が食べたくて仕方が無くて、困ってます(笑)

こんなに立ち直れないとは思わなかったです
ひとつも食べてなかったので、余計にショックだったみたい。。
料理はまだ初心者なんですよ
なのでそんなに凝ったレシピはないはず。
簡単でおいしいのが好きなんです
またいつでも遊びにきてくださいね!
Posted by:京香  at 2006年08月07日(月) 15:25

姐さん こんにちは。
おすすめのルク本 購入しました
リンク&トラバさせて頂きます。
Posted by:chomomi  at 2006年08月07日(月) 15:17

こんにちはさくらです

先日はコメントありがとうございました
桃はショックでしたね
さくらも桃は大好きなので、同じ事が起きたら立ち直れなそう
京香さんお料理のレシピが凄いですね!
色々作ってもらえる旦那さんが羨ましいです
さくらもパパっと何でも作れちゃう奥さんになりたいなぁ(笑
Posted by:さくら  at 2006年08月07日(月) 11:54

こんばんは

桃の打ち身は再起不能そうですネ
ちょっと悪い部分は煮詰めてジャムにするとか・・・そのままでは食べれなくても、加工しても再起不能ですか・・・ネ
Posted by:サラ  at 2006年08月07日(月) 00:11

こんにちは〜!!

・・・ショックですね
あんなにあったのに〜!!
店長も食べたかったーっお邪魔するつもりだったのか?
京香さん頑張って立ち直ってください

今日は天気がいいんで、店長もカーテン洗っちゃいました
部屋中いい香りで、ちょっと幸せ
店長家は特大ハ○ング愛用♪
Posted by:店長  at 2006年08月06日(日) 16:31

こんにちは

相当ショックな出来事でしたね…
逆に今度頂くときはさらに美味しさが増しているはずです

うな丼を自分のタレで食べるなんてさすがは京香さん
あんこ宅はいつも備え付けのタレなので、
今度ぜひタレの作り方をよろしければ教えてください

って勝手なお願いすみません…
Posted by:あんこ  at 2006年08月06日(日) 16:12

桃のショックは大きいですよね
私も泣きたくなります

今日のお料理も美味しそう
じゃがいも ホクホクしてそう
何だか私、いつも京香さんのお料理見て
元気が出ているような(笑)
でも、ちゃんと食べようっていつも
思わせて頂いていますよ
ルクのお鍋も 気になってきました
Posted by:ローズミント  at 2006年08月06日(日) 00:34

はうう〜・・・ご愁傷様でございますよよよ・・・。
自分でやっちゃうと、がくー、、、って力抜けて
後々まで落ち込んじゃうんですよね・・・。
(うっかりサザエさんなのでわかります
残念ですけど気を取り直して!きっとその分
他のいいことがやって来るんですよ☆

おおっ!私のジャガイモが活躍しそうなメニューがまた!
でもごまだれが無いので用意しないと☆
乾麺のうどんの期限やばいのもあるし、
買っても使えるでしょう♪うふふ、早くルク18使わなきゃ!
Posted by:モモ  at 2006年08月06日(日) 00:25

めぶみっきーさん

あ〜あ。でしょ?
今も2個切って食べました。
2個切っても1個分にしかならない感じ
あ、また泣けそう...

じゃがいもと人参のきんぴら
おいしそうやんかぁ〜!
それも作ってみたい



ゆうこ

いらっしゃいませ
来てくれてありがとう!うれしいな
そんなかしこまらなくて、いつも通りでいいよ(笑)

悲しい出来事...桃好きなら分かるでしょ?この痛み
ただひたすら食べてます。
痛んだところはもう捨てるしかないみたい。。。

明日はお客さんがくるのね
なにか参考になったらうれしいな!
これからもまめに見に来てね
Posted by:京香  at 2006年08月05日(土) 21:46

こんにちは、京香さん

初めてお邪魔して、いきなり悲しい出来事を目にしてしまいました
桃好きの私には人ごとながら耐えられないほどの悲しい出来事です
ご主人のお嘆きもひとしおかと・・・。
梅酒みたいに果実酒にしたり、ジャムにしたりできないのかなぁ?

夕飯はいつも美味しそうですよねぇ。
明日来客があってメニューに困っているので何か参考にさせていただきまぁす。
また、まめに覗きにきますね
Posted by:ゆうこ  at 2006年08月05日(土) 20:29

あ〜あ。桃ってなんともデリケートですよね〜

うちも偶然にもじゃがいもと人参はあるが、肉が無かった
で、きんぴらになっちゃいました
あとで写真のせてみようかな〜?ヘタな料理ですが。はは。
Posted by:めぶみっきー  at 2006年08月05日(土) 18:16

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る