デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(しばらくお休みします。ランキングには出ないようにしてます)

ブログ開始日* 2006.6.15

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
よっしー
我が家の定番!豚キムチ☆ (04/11)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

ジンギスカンと枝豆〜☆ [2007年08月01日(水)]
こんばんは
本日2つ目の記事です。

今日はほんっとに暑かった
って言っても30℃は越えてないと思う
(暑いの苦手なんです


今日は暑かったってのもあるけど
こないだのオフ会の時に私がなにげなく

「去年の夏に買ったビールまだ残ってる〜」

って言ったら、みんな一斉に


「えーーーー
私と以外7人分ね



「去年の夏って
「絶対期限切れてるよ〜
は新鮮なのが美味しいのに〜!」

と飲ん兵衛軍団に言われ放題(笑)


だってぇ〜〜
ほんとに呑まないんやもん

だから今夜こそ呑むぜと気合いをいれて
がススムおかずにしました!


ラム肉はちょうどスーパーで半額
夕方に行くとおつとめ品がたくさんあっていいよね。

その横に写ってるのが
ベル食品ジンギスカンのタレ
北海道では有名なんよね
残り1本だったのでラッキー

ラム肉はマトンほどくせがなくて食べやすくて好きです。
ほんとのジンギスカン好きの人はマトンでないとらしい…
今日のお肉はスーパーで買った割には
意外にもおいしくて
かなり気に入りました。

なんてったってラム肉は安いしヘルシーだし
野菜もついでに炒めて食べちゃいました




ビールはね〜…

去年の11月で期限切れてた

でも違いは分からんかった(笑)
普段呑んでないからやろね


あと1本残ってるもはよ呑まなっ
Posted at 21:36 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
バジル生長してます。 [2007年08月01日(水)]
そろそろ鉢を大きくしようかと思ってて
その前にパチリ

だって大きさが分からなくなるもんね(笑)

ちなみに7月8日時点の大きさは→コチラ


かなり大きくなったのが分かります

やっぱり一つの鉢にたくさん入れなかった苗が
一番大きくなってますね。
間引きって大事なんやなって改めて実感
まだ間引きしてない人!早くしなさいよ


バジルの葉をたくさん増やすコツは…
葉が何枚か増えた時点で先端の芽を摘んでしまう事
そうすると脇芽が出てきて、それだけで葉の量が2倍

摘み取った葉は柔らかくて美味しいので
食べちゃって下さい


そうやって脇芽が出てきたところ


バジルは1年草なので秋頃で終わってしまいます。
残ったバジルの葉は私は冷凍庫で凍らせて
砕いてパリパリにして使ってますが
バジルペーストを作られる方が多いようです。
(うちも今年は挑戦しようかな


今年はetyuさんがくれたバジルの種のおかげで
おいしいバジルが食べられそうで今から楽しみで〜す
Posted at 13:40 | ベランダ栽培日記 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る