デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(しばらくお休みします。ランキングには出ないようにしてます)

ブログ開始日* 2006.6.15

2007年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
よっしー
我が家の定番!豚キムチ☆ (04/11)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

残り物片付け週間〜☆ [2007年08月12日(日)]
やーーーっと帰省の準備終わった

荷造りだけじゃなくて部屋の片付けや掃除もね。


明日から1週間帰るんだけど
私の実家じゃなくて主人の実家なんです。
去年は9日間帰ったさ〜

その間、携帯からアップするか
ブログ自体アップしないかのどちらかですが
よろしくです



さてさて、久しぶりのうちごは

今週はずっと冷蔵庫の整理週間だったので
残り物レシピのオンパレード(笑)

何をどうやって組み合わせて…?
とか毎回適当〜に考えて作ってるので
最後の方は訳の分からない組み合わせになることもしばしば
ちゃんと計画せーよ


とりあえずいってみよー


8月6日のごはん


・ひつまぶし丼
・うざく
・切干し大根の煮物

こないだうなぎ食べたばっかりだけどまた食べたくなった
夏は元気が出るから良いですよね〜
今回は細かく刻んで、自家製たれと混ぜ合わせて
ネギとわさびと刻み海苔をのせて食べました

そして残ったうなぎでもう一品。
うざくも大好きなんですよね。
三杯酢を作ってきゅうりと合わせるだけですが




8月7日のごはん


・サバの塩焼き
・切干し大根の煮物
・厚揚げのきのこあんかけ
・納豆
・塩豆ごはん

まともに作ったのはきのこあんかけくらいですね(笑)
厚揚げはフライパンで両面こんがり焼くだけ。
あとはお出汁に好きなきのこや野菜をいれて
適当に味付けしてかけるだけ!

(ちょっと違うレシピだけどあんかけの作り方→コチラ




8月8日のごはん


・冷製トマトのカッペリーニ
・キャベツとソーセージのマスタード煮

トマトとキャベツが残ってたから(笑)
ソーセージはいつも冷凍庫に在庫してるので便利
作り方はまた今度




8月9日のごはん


・揚げない鶏の唐揚げ
・キャベツとソーセージのマスタード煮
・切干し大根の煮物
・スパゲティサラダ

作ったのは鶏の唐揚げとスパゲティサラダだけ。
しかも揚げない鶏の唐揚げの素を使ったし
フライパンで焼くだけで鶏唐ができて便利なんです。

スパゲティは前日の残ったカッペリーニを使いました
あとは全部残ってたおかずでっす




8月10日のごはん


・ハヤシライスドリア
・エリンギとアスパラとベーコンのバター醤油炒め

残ってたエリンギとアスパラを使いたくて
大好物のバター醤油炒めに
ガーリックパウダーを思いっきり効かすと
めちゃめちゃ美味しいんですよね〜

ハヤシライスドリアは前に作ったハヤシライスの冷凍で。
冷凍ご飯をチンしてバターとドライパセリを混ぜて
その上に解凍したハヤシライスをのせて
上にとろけるチーズとパルメザンチーズをかけて
トースターで焼くだけ

この手の手抜き料理が大好きなのがバレバレやね



今夜も残ったキムチで豚キムチな我が家でした
Posted at 20:35 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る