デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
☆☆リン
鶏肉とキャベツのスープ煮 (02/25)
ともきち
ほくほく長芋のキムチ炒め (02/25)
最近のトラックバック
バックナンバー

手作り焼き餃子☆ [2008年02月18日(月)]
昨日の夕飯は二人で餃子を作りました

前に春巻きを作って(記事は→コチラ
二人で作れば楽しい&美味しいし
一人だとかなりめんどい

ちょっと前に、作ろう〜と思ってスーパーに行くと
餃子の皮が品切れ
いっつも山ほどあったのに〜
今はみなさん手作りなんですね
考える事はみな一緒か(笑)


で、昨日やっとリベンジ
作り方は適当〜なので特にレシピはナシ
前に餃子を作った時に、アドバイスをもらったので
それを参考にしました。
(その時の記事は→コチラ


まずはetyuさんに頂いたアドバイス

餃子のあんを作るとき野菜を切った後、
塩をして、しばらくして水分がでてきたら
絞って豚ひき・調味料を混ぜると、結構よい

やりましたよ

確かに水分が絞り出される分、味がしっかり出ました
前に作った時は味が薄かった
なるほどね〜


そして、naokoちゃんに教えてもらった…

豆板醤を混ぜると美味しい

味噌を入れる派の人が多くて悩んだけど
ピリ辛が好きなので豆板醤に
しかも我が家にあったのは四川豆板醤なので
かなり好みの味になりました

改めて…
お二人ともアドバイスありがとうございました


具は普通に白菜とニラと生姜とひき肉。
美味しかったです
でもジューシーさに欠けるかな?

春巻きって明らかに手作りの方が美味しいと思ったけど
餃子って冷凍でもかなり美味しいってことが判明。
冷凍餃子やるな〜


ちなみに…ちょっと焦がしちゃいました

焼き係の主人
「あまり美味しそうに見えない〜
と言うので(笑)
写真は追記にて
続きを読む...
Posted at 21:13 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る