デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
☆☆リン
鶏肉とキャベツのスープ煮 (02/25)
ともきち
ほくほく長芋のキムチ炒め (02/25)
最近のトラックバック
バックナンバー

懐かしき音楽との記憶。[2008年02月14日(木)]
今日は仕事場の待合室にあるテレビから
懐かしい音楽たちが次々に耳に入ってきました


まずはスティング率いるThe Police
27年ぶりに日本でコンサートがあったんですね
大学時代によく聴いてました。
復活したのも驚いたけど、あの3人ってば…
未だにカッコいいのなんのって
し、渋すぎる〜

なので今日のBGMはずーっとThe Police
250枚のCDから探すのが面倒だったのでiTunesで(笑)
iTunesにはポリスのアルバム1枚しか入ってないけど
iTunes使うとネットするのが重くなるから
あんまり使わないんだけどやっぱり便利





そして、特ダネだったかな?
麻倉 未稀さんが出てましたね。
(姿は一目しか見られなかったけど…)

ドラマ「スクールウォーズ」の主題歌の
ヒーローが聞こえてきて…
すっかり記憶が中学生の頃に戻ってしまいました

当時の大映ドラマが好きだった…というのもあるけど
私が好きだったのは本家本元のボニータイラー
「Holding Out for a Hero」の方。
あのハスキーな声がたまらなくカッコ良くて
映画「フットルース」の挿入歌として有名でした。

私が生まれて初めてアルバムを買ったのが
このフットルースのサウンドトラックだったので
もう〜何百回と聴きまくったせいで
歌詞カードを学校に持ってって覚えてました
意味も分からずにここ重要歌詞だけは覚えてて(笑)

麻倉 未稀さんのヒーローを聞いても
私の頭の中はいつもボニータイラーの声と歌詞
今日も例外無く意味の分からない英語の歌詞
頭をよぎってすごく懐かしい気分になれました

中2病っていうんだったっけ?
ちょうどその頃に突然洋楽に目覚めるとか…
私もちょうど中2の時でした(笑)



そして最後は国生さゆりさんのバレンタインキッス
これは高校時代かな?
バレンタインになると毎年必ず耳に入ってくるこの曲。
ちょうどおにゃんこのメンバーさんと歳が近いんです(笑)
みなさん様々な分野で活躍されててなんだかホッとします
そして2月に入ってこれを聞けばバレンタインが近い事を
必ず思い出させてくれます

とはいえ。
私は昔からバレンタインやクリスマスなどの
訳の分からん行事がとにかく嫌い苦手で
若かりし頃の淡〜い思い出こそあるものの、
大人になってから(?笑)まったく記憶にナシ
そうそう、製薬会社で営業をしてた時代は
義理チョコ100個とか配って歩いてたし
大きな病院5つ持ってたしね…
それって素敵な思い出になんかならないし

今年はどうしよっかな〜?なんて思ってたら
「北海道でいっぱいチョコ買うからいいよ
だってさすが我が夫(爆)



昔覚えた曲や歌詞って絶対に忘れないのはなんでだろう
フットルースのサウンドトラックのCD買っちゃおうかな…
なーんてことを考えた一日でした。
当時はまだCD無かったもん
Posted at 22:05 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/474
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/474
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あやぴぃさん

こんばんは
麻倉さんも国生さんも懐かしいとはいえ
お二人とも健在で活躍されてるのを見ると
なんだかうれしくなりますよね
おニャン子クラブってみんな素人さんだったから
私も入れるかも〜と思わせてくれる雰囲気が良かったです

フットルースのCDはさすがにもう売ってないかも。
ちょっくらネットで探してみます





mikarindaさん

こんばんは
こちらこそ大変ご無沙汰で
最近、他にすることがいっぱいあるので
ブログ巡回はほとんどしてないんです
来て頂いてありがとうございます

私はニセコオンリーです
とにかくニセコの雪が大好きで
富良野はちょっと遠いですよねってあまり変わらないか?
80'sは今でもいいですよね。
しーちゃんとはブログ初めてすぐの頃にコチラの記事で盛り上がってました(笑)
今でもテレビに誰かが出ると連絡しあうほど
CD買いなおしますよね!
やっぱりみんな一緒だわ
Posted by:京香  at 2008年02月19日(火) 19:30

こんにちは
ご無沙汰しました〜
ニセコ、私も大好きです。
富良野も好きだけど
北海道はこの私のスキー技術でも
うまく滑っているような気になるので、
他では滑れなくなります
それにしても・・・80’sの洋楽。
私もどっぷりはまってました
はまった年齢は違うと思いますが・・・
しーちゃんも同じようですね
言い出したらキリがないので、特にアーチスト名はあげませんが、
音楽にはそれぞれ、思い出がついてきますよね
私もCDが出て買いなおしたりしてます
Posted by:mikarinda  at 2008年02月19日(火) 16:03

こんばんは
麻倉未稀さんの「ヒーロー」
今でも、力強い声で大好きです

国生さんも、相変わらずお綺麗で
おニャン子クラブだ〜い好きでした
おニャン子クラブに入りたかった〜

フットルースは、まだ小さかったけれど
今でも、有名な曲ですよね
CD、良いとお思いますヨ
Posted by:あやぴぃ  at 2008年02月17日(日) 17:59

ぴあのんさん

ただいまです〜
やっぱり北海道の雪はいいですね。
昔、北海道で滑ったら上手くなったような気がする!という友人がいましたが、その意味がよく分かりました(笑)

ぴあのんさんも中二病でしたか
なんでそのときいきなり洋楽にハマるんやろね!
The Policeの3人には驚きでしたね〜
特にスティングはお肌もプリプリでほんとに若々しくてびっくり。
あの3人っていうか、今でも現役で活躍されてる方って
やっぱり違いますよね
スティングの息子さんってそんなに似てるんだ〜

フットルース。懐かしいでしょ(笑)
確かにケビンベーコンは悪役が多い
主題歌はケニーロギンスで、あの頃大好きでした。
しばらくケニーロギンスが主題歌を唄う映画が多かったような…
MTVがあった時代に居る事ができた私達は幸せ者ですよね
いや〜ほんとに青春青春〜(笑)





Jojoさん

さすがJojo家
Jojoさんのお父さんみたいな父親…憧れます
となりの外人が先に笑うのは仕方が無いけど
なんだかむかつく気持ち、分かります(笑)

The Police、公演があることもTVを見るまで知らなかったのですが、見てすごく行きたくなりました
そのマイミクさんがうらやましい〜





etyuさん

義理チョコ100個はめちゃめちゃ重いです
そんな記憶かいっ!
確かに思い出があるだけでも…こうやってネタになったし(爆)
当時、ホワイトデーのお返しで頂いた物が今でも残ってたりしてそれも懐かしい思い出です

音楽の力はほんとにすごい!
とくに懐かしの音楽(笑)が流れるとフラッシュバックっていうか…
普段思い出さないことも頭によぎるもんね
Posted by:京香  at 2008年02月17日(日) 16:54

義理チョコ100個はすごいね(笑)

思い出はあるだけでステキだよ
若いときに仕事でこんなこともしてたんだなぁ〜ってつまらない行事でも・・ねっ

音楽ってすごいよね
そのときそのとき時代の思い出がいっぺんに頭によぎってきて・・

もう昭和も懐かしの音楽だもんね
Posted by:etyu  at 2008年02月15日(金) 21:58

フットルースは家族で行きました。
となりの外人がこっちが字幕を読み終わる前に爆笑しやがる
んでむかついた覚えが(笑

マイミクさんでもPolice公演には言った方々がいます。
ええの〜☆
Posted by:Jojo  at 2008年02月15日(金) 08:03

お帰りなさ〜い
北海道のパウダースノーは
ソノボで滑った事はないけれど
本土の湿ったのんとは違いますから
やっぱり良さそうですね

さて…The Policeの3人!
そもそも皆キュートなんだけど
特にSTINGさん…
ビックリするほど若々しく美しいですな。
ちなみに息子の声も顔もそっくりでっせ〜
アンディさんもスチュさん…
普通に齢を重ねた感じなのに
あのお人は自然のルールに反しています〜
やっぱ中学2〜3年って洋楽ハマるよね。
中2病やったんや…初めて知りました

「フットルース」も懐かしいね〜
ケビン・ベーコンは今や悪役が多いけど〜
あれ以降、洋画の挿入歌方式が
どどんと増えた気がしますもん。
ワタシも年代的にボニーさん派かな。
大映作品はあまり観ていないので
あのサントラ流れてくると
もっぱらMTVやら映画のシーンが甦る〜
あぁ…青春〜
Posted by:ぴあのん  at 2008年02月15日(金) 01:22

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る