Neko

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
駅弁大会〜その4 [2007年01月23日(火)]
多聞シェイクDE踊る鯛です

上越新幹線長岡駅の駅弁です



駅弁大会も今日が最終日、お肉関係のお弁当が続いたので、〆はお魚系と思い選んだお弁当です。


パッケージも楽しかったので、一緒に載せました。





あご(飛び魚)出汁で炊かれた白ゴマ入りごはんのうえに、鯛、赤かぶの漬物、卵焼き、錦糸卵、などがのせられています。まず、蓋を開け保護フィルムをとり、ふたたび蓋をかぶせ、シェイクしながら具材をかきまぜることからつけられた名前です。

の身はほどよく柔らかく、赤かぶのポリポリ、卵焼きのふんわりした食感ととてもマッチしています。味も鯛の上品な味、赤かぶのちょっと酸味が利いた味、卵焼きのほまかに甘い味わいが口中で渾然一体となり、とてもおいしかったです