Neko

2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント

表オフ会メンバー紹介〜その1 [2007年09月25日(火)]

オフ会参加メンバーの人物評の続きです

今回のオフ会では、愛知県在住のかたは4人いらっしゃいました
smileさん、ぴんくさん、わがまま母さんさん、みおんnoおかあさんです。

ここでは、愛知カルテットのうち、すでにご紹介したsmileさんをのぞく、三人のかたについて、わたしなりに感じたことを書かせていただきたいと思います。

まずは、ぴんくさんです。

ぴんくさんについては、ほかのかたが“天然”とおっしゃっていましたが、わたしにはそうは思われませんでした

たしかに、名駅(メイエキ←地元用語)で待ち合わせた時、待ち合わせの目印とされた水玉のワンピースのうえに黒いカーディガンを羽織って、水玉のスカートにしか見えなかった、というお茶目な部分はありました。でも、ぴんくさんのオフ会レポをお読みになったかたは、すでに感じていらっしゃるかもしれませんが、冷静にものごとを観察する目もお持ちのかたです

ぴんくさんとお話していて、おもしろいなぁ〜と思ったことは、名古屋のコンビニのおでんの話です。名古屋のコンビニでは、おでんを買うと、「からしにしますか、それとも味噌にしますか」と尋ねられるそうです。おでんにはからし、と関東人のわたしは信じて疑わなかったですが、味噌文化圏の名古屋では、おでんには味噌、という選択肢もあるそうです。しかも、ぴんくさんは、「味噌ふたつ」と答えるそうで、さすが生粋の尾張っ娘だなあ〜、と思いました
オフ会の日が、もっと涼しかったら、コンビニおでん味噌をつけて食べてみたかったです

続いて、わがまま母さんさんです。
“わがまま母さん”というブログネームから、どんな傍若無人なかたなんだろうか、と想像していたら、豈図らんや《清楚で穏やか》という表現がしっくりくるような女性で、「どこがわがままやん」と突っ込みを入れたくなる一方、「日本のお母さん」と呼べるようなやさしいお母さんの雰囲気を漂わせていらっしゃるかたでした

お話した印象も、見かけのままで、強引なところなど全くなく、よくひとの話を聞いてから、ことばを選んでじぶんの意見をおっしゃる、といった具合で、わたし個人としては、“おだやか母さん”にブログネームを改名してほしいと強く思いました

いま体調を崩していらっしゃるようなので、一日もはやく治ってほしいと思っています。

最後に、みおんnoおかあさんです。

みおんnoおかあさんは、今回の参加メンバーのうち、唯一そのお顔をあらかじめ知っていたかたです。というのも、ご存知のかたはご存知でしょうが、みおんnoおかあさんは画像処理上のミスで誤って、ご自身の顔をブログにアップしてしまったのです。いまでは、もうその写真は削除されていますが、わたしはその写真でお顔を拝見していたので、待ち合わせた場所でも、こちらから声をかけさせていただきました

みおんnoおかあさんは、ヨガの先生をやっていらっしゃるので、とてもスタイルがよく、ローライズのタイトなデニムもよくお似合いでした。ただちょっと背中がでていたので、ぽじてぃぶさんいたずらされていましたが、・・・。また、とてもハキハキと小気味のいいテンポでおしゃべりになり、早口のわたしとしては、おなじにおいを感じました

さて、今回のオフ会では、名古屋についていろいろな発見がありました
名古屋駅を名駅ということ、コンビニのおでんに味噌がつくこと、そして、
愛知といっても、尾張三河があること。

じつは、今回の名古屋カルテットのうち、みおんnoおかあさんだけが三河のかたでした。みおんnoおかあさん曰く、三河は尾張から差別されている、とおっしゃっていましたが、ぴんくさんも完全には否定なさっていないようでした。どうやら、尾張と三河の関係は、びみょ〜なようです


明日、明後日は飲み会のため、ブログお休みします