2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
今が旬☆鵡川のししゃも [2007年11月05日(月)]
昨日は年賀状印刷が上がったということで受け取りに。
その帰りに相方がスナック欲しさにジャスコへ。

相方が「細長い細長い」と騒ぐのでそちらを見ると
鵡川のししゃもコーナーが


鵡川のカネダイ大野商店、初出店だそう。
試食もしていて相方興味津々

「試食するから絶対買ってね」と脅され近付き試食。

おいしい

お買い上げ〜
但し、最も安いオス10尾(498円)。
お店の方曰く鵡川でもこの価格では売っていないと。
子持ちじゃなくてもオスは脂がのってコクがあります

値引きのアサリも見つけたので
予定していた鍋の後の雑炊に入れることに


アサリ雑炊作り方
前日の鍋のだし汁に水を加えて砂出ししたアサリを入れ
アサリが開いてきたらご飯を入れる。
少し煮詰まってきたら卵を溶いて入れニラを放す。
蓋をし卵がほぼ固まったら器に盛り刻み海苔を散らす。
お好みでポン酢、ゆず一味を掛けて頂く。


質素ながらも旨みの詰まった晩ご飯
いたっだきましたっ

相方は雑炊は2杯
ダイエット中にはこれくらいがちょうどいいのに
「物足りない
いたっだきましたっ


その後、片付けしている私に柿の皮剥け催促。
なかなか終わらなそうな私を待ちかねて
相方が皮剥いてくれました

皮を剥くフルーツは面倒くさがって食べない相方
そうとう物足りなかったか

食事前にがっつりお菓子食べたくせに
アボカドパスタ☆ [2007年11月05日(月)]
昨日のブランチは先週のペンネに味をしめ
再び早茹でペンネで

プルマンベーカリーのパンは3枚ありましたが
あえて1枚を半分ずつにしパスタメインに。

アボカドが危険な状態だったので
アボカドディップにする予定でしたが
それも止めてアボカドソースのパスタに


ペンネが足りなかったので
同じく早茹でサラダマカロニもプラス。

作り方
オリーブオイルで岩塩とハーブを炒めてお湯を入れ
マカロニとペンネを茹でる。
茹で上がり1分前にお湯を減らしツナと玉葱を入れ
アボカドも加え潰しながら混ぜる。
パルメザンチーズを加え粒胡椒を挽く。

岩塩入れ過ぎでちょっとしょっぱかったけど
おいしかったです
玉葱を後で思い付いて入れて加熱時間が長くなったので
パスタが柔らかくなり過ぎました
あと、なぜかツナが生臭く
食べてるとそんなに感じませんが
一口目がちょっといつものツナじゃない感じが。

相方もそう思ってたみたいで
「オイルサーディン使った
とか遠回しに聞いてきました。
私が「ちょっと生臭い」と言ったら
初めて相方も「そうでしょ」と。
私に気を遣ったみたい

でも原因が分かりません
ハーブも使ってるので臭み消しになってるはずだけど
かえってハーブと合わなかったか。

アボカドも綺麗に溶けてスープ状によく絡みましたが
もっと濃厚ソース状のほうがおいしそう。
もっとお湯を捨てるか
アボカド2個くらいあったらよかったかも。

適当に作ったアボカドパスタ
次回の課題
いたっだきましたっ

鍋一つで簡単に作ろう精神がダメなのか

スープはクノールカップスープ
イタリアン完熟トマト ポタージュ

適度な酸味がおいしいトマトのスープでした

鍋の直後に☆ [2007年11月05日(月)]
土曜日黒豚鍋の後、映画(録画)を観ることに

いつも自宅で映画鑑賞の時はスナックをつまみますが
ストックお菓子は食べ尽くしていたので
冷蔵庫からいろいろ見つけおつまみに。


チーズやサラミを見たらお酒が飲みたくなり
私はツードックスグレープフルーツを。
二日酔いの相方はさすがにお酒は嫌らしく
茗慶堂金烏龍茶をご所望

満腹だったはずなのに相方食欲は衰えず。私も
二人であっという間に完食


スティックブレッド セサミ

アリオの輸入食料品店で買ったものですが
お菓子かと思ったら朝食にも適してるものらしい。
そういえば名前がブレッドですもんね

甘味料・保存料・添加物一切なしのヘルシースナック。
そのまま食べても素朴なおいしさ
この時はブラックペッパー入りチーズを付けて。
今気が付きましたが
電子レンジで加熱るすとより一層おいしくなると
まだ残ってるので次回は加熱してみよう。
3本1パックの個包装なので
ひとりで開けても食べやすくて
おいしいしまた買いたいです

ボン・フロマージュ
ブラックペッパー
50円引きでゲット
セロリに付けて食べたら
案外あっさり。
なのでセロリを生ハムで巻いて
さらにチーズを。

サラミと一緒に並んでるチーズはフランスのコンテ。
半額でゲットして賞味期限切れ
明らかに発酵した匂いがしましたが構わず並べて。
相方は「苦手」と言ってましたが
発酵してたからね
その割にクラッカーにサラミと一緒に載せてパクパクと。

それより凄いのがサラミ。
これ2年位経ってます
でも告知したにも関わらず相方食べると。
つまんだらおいしかったので私も食べちゃいました

他にも何かないかと棚を探したらいくつかクラッカーが。
それらは明らかに古い味がしたので捨てました
捨てる前に相方に食べさせたら別に普通だと。
私はまずいと思うと言った途端
「もう食べない
いたっだきましたっ

自分の味覚は信じないのか

ちなみに写真のクラッカーも賞味期限切れ
味は大丈夫なのでおいしくいたっだきましたっ

二人ともお腹壊さなかったので結果オーライ


久々にお酒を飲んだ私
たった4%のアルコールで楽しみにしていた『SP』
スタートした途端ソファで眠りに落ちた
土曜の夜でした