2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ビール飲みたい☆ [2007年11月16日(金)]
帰宅するなり相方「ビール飲みたい」と。

賞味期限切れビールは豊富にあるが
おいしく飲めるビールは常備していない我が家

コートも脱がず暫し迷ってから
「よし」と気合いを入れて寒空の中
ちょっと距離あるコンビニへ


ビール三兄弟抱えて帰宅後
私が晩ご飯の準備をしているのをよそに
冷蔵庫から自家製ピクルスつまみにゴクゴク

ピクルス一瓶空けると次はフライパンから直接
晩ご飯のおかずをつまみつつ立ったままゴクゴク

さて食事という頃には3缶とも空。
全て一口ずつ私も飲んだけど

少しハイテンションのまま食事を済ませた相方
やけに静かだと思ったら
早々にベッドで熟睡
いたっだきましたっ
洋菓子工房☆べんべや [2007年11月16日(金)]
umiランチを楽しんだ月曜日、
友人と街ブラして解散後帰宅途中に甘〜い誘惑が

丸井今井大通店の地下食品売場が
10月24日にリニューアルオープン。
“マルイフーズ”という綺麗な売場に変身したとか。

新規のお店もありかなり気にはなっていたものの
なにぶんひきこもりの身
なかなか街中には出て行きません。

今回も行くつもりはなかったのですが
せっかくだからちらっと見るだけ〜

それほど時間がなかったのでとりあえず全体チラ見

新しいのでどこも綺麗でおいしそ
そんななか、目を離せなくなったお店が
最初に気になりひと回りしてもやはり気になったので
買っちゃうことに


百貨店初出店の洋菓子工房べんべや

暗く写ってますが明るくて他に比べてもひと際綺麗です
ケーキの並べ方、下からのライトアップ効果もありますが
この中のかわいい形のケーキに釘付け


実際買ったケーキたちです

帰宅後、ランチでチーズケーキ食べたことも忘れ
早速いたっだきましたっ
豆乳ムースと抹茶ムース

白い豆乳ムースはうぐいす豆と生クリームが。
緑の抹茶ムースは小豆と生クリーム入りで
コンチェルト(ホワイトチョコ)の甘さを生かしたムース。
どちらももちもちの求肥に包まれています

もちもち求肥に惹かれて買いましたがちょっと甘過ぎかな。
豆乳ムースはまだだけど抹茶は・・・
やっぱり私はホワイトチョコ苦手かも

相方からは「甘過ぎ〜
いたっだきましたっ

初めて買ったケーキ屋さんだったので
全部が甘いタイプだったらどうしようと心配しながらも
翌日残りの2個を


これが一目惚れのマロンブラン

ヴェローナルミルクチョコムースとカスタードクリーム
和栗ペーストを渦巻きメレンゲにサンド。

もうパッと見た瞬間でんでん虫に見えて
白っぽいモンブランも珍しいし
相方がモンブラン好きだし

これはクリームも甘過ぎずメレンゲサクッで
おいしかったです

相方は先に食べたムースが甘過ぎだったので
残さなくていいと言っていましたが
とってもおいしいので残してあげました


もう1個はレアチーズ
形もかわいいけど“チーズ”に惹かれて

サワークリームクリームチーズに
レモン白ワインを加えた上品な味。

中央に木苺が入っていてアクセントに
土台はパイ生地でした。

これまたおいしい〜

全部食べたかったけどこれも相方に残してあげました


ケーキの他に焼き菓子も豊富で。

たくさんある中で目に飛び込んできたこのお菓子
炭焼きコーヒー

今回の買い物で気付いたけど一つ気になるのが目に入ると
他のものが見えなくなるかも

後からカタログ見ると他にも気になるものありますが
その時は全く気が付きませんでした。
っていうか見てない
ケーキも同様。

これは買った翌々日にいたっだきましたっ

これまた激うま〜

予め相方に半分あげると言ってたので
泣く泣く残しました
激うまにつき半分以上いただきましたが何か?

相方には「コーヒーのお菓子大好き
いたっだきましたっ
これしかないの?って言われたけど


この他にも今回購入しませんでしたが
カラフルなマカロンもたくさん


“おいしいお菓子は幸せをもたらす”
がモットーのべんべや

確かに幸せ
いたっだきましたっ


それにしても土日もケーキでケーキ食べ過ぎ
伊右衛門☆箸付き二段弁当箱 [2007年11月16日(金)]
もぎたて市開催のスーパーで野菜たっぷりお買物。
さあ帰ろうとレジから出て発見

ペットボトル飲料が置いてあるコーナーに弁当箱が

伊右衛門を4本買ったらもれなく付いてくるという

で、そばにあった伊右衛門抹茶入り玄米茶4本と
弁当箱を抱えて再びレジへ


他に赤い紅葉と黒いススキバージョンがありましたが
相方が絶対これだと言うので
緑の竹バージョンに
色は黒がよかったな、赤もかわいいなと思いつつ

二段で箸付きでゴムバンド付き

「お茶も要らないし弁当も使わないだろっ
と言ってた相方ですが
当日2本飲み干し役に立ったよう

弁当箱は普段使いませんがこれから使う季節。
今使ってるのもミスドの景品ですが
盖が壊れていていちいち取れたり付けたりで面倒だったし。

ちょっとサイズが大きくなるので
おかずを増やす必要あり
との不安もありますが

弁当箱に同柄のハンカチ付きだったような気がしましたが
景品の箱には入っていず
よく見なかったから気のせいかもしれないし
自宅に帰ってから気が付いたので諦めました

なので自分で弁当袋を作ることに


これまたかつての伊右衛門の景品の手ぬぐいで

たくさんある中から濃い緑色の川模様の手ぬぐい使用。
紐は紙袋の手提げの紐部分を取っておいたもの。
紐が立派だととついつい取っておきたくなっちゃう
役に立ってよかった

ミシンがないので手縫いで
弁当箱に合わせながら適当に作りました
マチも適当に付けて

昨日雪が降る窓を眺めつつ3時間も掛かって
ミシンならあっという間だろうなと思いつつ


帰宅した相方これ見て「こんなの作れるの
いたっだきましたっ

作るのは好きだけど、滅多に作らないからね


これだけしっかり揃えちゃったら
毎日お弁当作っていかないと
密かな決心いたっだきましたっ

でも自分を追いつめたくない私
決心はあくまで密かにで
ラーメンサラダ☆ドレッシング炒め載せ [2007年11月16日(金)]
11月15日、昨日の晩ご飯はラーメンサラダ


冷凍ストックご飯が1.5人前しかなく
相方に1膳出すとして私は半量じゃ足りないな
かといえ半膳のためにご飯炊くのもな
と主食っぽいおかずに

前日の焼肉のたれ料理
冷蔵庫がスッキリしたのに気を良くし
今回も中途半端に残ってるドレッシング使用で

福袋で頂いたプロ技ノンオイルドレッシング香酢入り
プロ技ドレッシング和風醤油のダブル使い

単に香酢入りだけでは足りなくて和風も使ったのだけど
おかげで香酢でさっぱり、和風醤油で甘さも加わり
とってもおいしく出来ました

作り方
ラーメンを茹でて水洗いしておく。
きゅうり・玉葱・ピーマン・しめじ・トマトを
ごま油でさっと炒めドレッシングを入れさらに炒める。
白ごまをたっぷり入れ火を止めごま油を回し掛ける。
ラーメンに載せ黒粒胡椒をガリガリと。

ちょっと固茹で過ぎたかと思われたラーメンも
温かい具材を載せるのでちょうどよく
全体混ぜながら頂くのですが
おいしくて止まらな〜い
半分以上食べたかも

ラーメンサラダなのできゅうりも炒めてみましたが
これも違和感なくおいしい

さすが味が決まってる調味料使うと
間違いないですね


ご飯半膳といってもラーメンサラダは
いまひとつおかずにはならないので
ご飯はキムチで減らしました

あとは納豆と豆腐の味噌汁。
納豆もラーメンサラダにと思ったり
しめじを味噌汁にと思ったり
かなり具材の使い方を迷いながら作りましたが
結局こんな感じに


帰宅した相方、おかずが1品なのを見て
「これだけ」と。
「ご飯少なくって言ったでしょ
すると
「これで十分
いたっだきましたっ

肉も入っていないのに「おいしいおいしい」と。
味にも満足
いたっだきましたっ


この後、いつものようにお菓子をむさぼる相方



DHCプロ技ノンオイルドレッシング
香酢入り
かけるだけでプロの味、ヘルシーな香酢独特の香りや酸味が楽しめるドレッシング
¥580 (税込)
商品番号:2383