2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
早々にカレーうどん☆ [2007年11月08日(木)]
今日のランチはカレーうどん

カレーが残った時の定番ですが
昨日カレー作ったばかりでもちろん今夜もカレー

まだまだたっぷりあるうちに作るのは珍しい。

ではなぜ早々にカレーうどん作ったかというと
最近私の中でランチにうどんが流行ってるから

どうせうどん食べるならカレーがあるしってことで

うどんを茹でて水洗いし茹で汁に戻して温め
めんつゆを茹で汁で伸ばしてカレーを掛けるだけ
の手抜きうどん。
ねぎの他、
得意のちくわとチーズ、さらにキムチもトッピング
七味をたっぷり振って

じゃがいもたっぷり溶け込みカレーなので
程よいとろみでおいしかったです

キムチのさっぱりとした辛味がまた合う

気温が上がらなかった立冬の今日
カレーうどんで体も心もほかほかランチ
いたっだきましたっ
横濱馬車道あいすもなか☆ [2007年11月08日(木)]
ちょっと食べ過ぎだぞってくらい食べたカレー

食後に「アイス食べる」と聞いたら
珍しく要らないと。

さすがにお腹いっぱいでアイスも入らないらしい

でも30分もしないうちに冷凍庫物色。



「最中のアイス食べたい」と。

小さめサイズだし私も気になってたので食べることに
高梨乳業 横濱馬車道あいすもなか

火曜市で雪見だいふくの他物色して気になったもの。

見た目地味ですが
横濱馬車道のアイスは贈答用カタログに載っていて。
聞いたことなかったので思わず
“横濱馬車”と言ってしまったことが

そんなこんなで贈答用になるくらいだから
どんなにおいしいのだろうと

実食

真んまるの至ってシンプルな最中。
最中も薄くて柔らかく昔ながらの感じ。
みるく風味ということで確かにミルクの風味が。
それがなにか郷愁を醸し出します

相方「おいしいミルクの味がする

味をじっくり楽しむように舌の上で転がしながら
ほんとのところ一口が大きいから
自分は寝転びながらあいすもなか堪能

「ひとりで1個食べたい
いたっだきましたっ

大体私と半分こで満足している相方
こんなこと言うのは珍しい。
相当お気に召したよう


日本のアイスクリームは、明治2年
横濱馬車道で売られたことが始まりと言われているそう。
この「横濱馬車道あいすもなか」は
その風味を食べやすいもなかタイプで再現したという。

文明開化の味
いたっだきましたっ
手羽元カレー☆ [2007年11月08日(木)]
立冬の今日、札幌の空は曇りがちでまさに冬の様相。

昨日は鍋の日。
流行りのカレー鍋を提案したら相方に拒否され
相方たっての希望通り普通のカレー
ルク鍋で作りました
気持ちだけ鍋の日

11月7日の晩ご飯は手羽元カレー


火曜市で手羽元安かったので買って冷蔵庫に入れていたら
相方冷蔵庫を覗き「この肉使って作って」と。

なので手羽元で、あとは玉葱・人参・じゃがいもで。
人参嫌いの相方のために人参は擦って
じゃがいもは煮崩れしないようにまるごと。
小さいのを12個使いました

あとは水の代わりにビールを投入。
もちろん賞味期限切れのヱビスがあったから
ビールはお肉を柔らかくし甘みを出します。
etyuさんから頂いた赤ワインソースも入れてます

カレー・ルーは
コスモ直火焼 辛口使用。
これも軽く期限切れ

真っ黒でおいしそうだったので
何も加えずそのまま味わおうか
と思ったのですが
味見してみるとやはり何か物足りず。

いつものようにソース、ケチャップ、ロイヤルマサラ、
インスタントコーヒー等加えました

いつもは辛口苦手の相方のために牛乳も加えますが
黒々具合が素敵で壊したくなかったので入れずに
画像明るいですが実際はもう少し黒っぽいです。

ルーを入れるまでは確かにごろごろしていたじゃがいも
食べる時にはほとんど溶け溶けで

あっという間にとろみが付いたと思ったら
じゃがいもが溶けたとろみだったよう。
かろうじて形を留めていた2個をそれぞれ食べましたが
あと10個は姿が見えず

じゃがいもルーのどろりんカレー
いたっだきましたっ

手羽元は軟骨まで食べれるし
とってもおいしかったです

カレーには牛乳と、一緒に飲みながら
ご機嫌で大盛り2杯も食べた相方
私も2杯
「挽肉入ってない
いたっだきましたっ

実は手羽元と共に挽肉も買っていて
相方は挽肉と鶏肉両方入れてと言っていたのですが
一度に使うのもったいないので止めたのです
いつもは両方入れるけど。


今朝いきなり相方私に向かって
「今日居なくなればいい」と。



「突然どうして」と尋ねると
「居ない間にカレーに挽肉入れるから」と。

酷過ぎる〜〜〜〜

いくら肉食べたいからって
居なくなればいいだなんて

私より肉が大事なのね