2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ふっくらごはん鍋☆ [2007年11月17日(土)]

随分前に頂いた「中ぶた付 ふっくらごはん鍋」

形も色もお気に入り

ただ、IHでは使えないので和室に飾っておいてました

昨日ふっと思い立ってこれでごはんを炊くことに

1口だけIHじゃなくても使える電熱線のがあるので
そこで炊いてみようと。

頂いた時に鍋と一緒に新米こしひかりが入っていて
お米だけは既に使ってると思いきやまだ鍋の中に
かなり古々米になってますがそれを炊きました

でも電熱線だと熱くなると自然に電気が切れたりするので
なかなか沸騰せず

暫くすると変な臭いが

火を止めてから10分以上蒸らさなきゃならないのに
たまらずふたを開けました


なんだか硬そう
おまけに所々茶色くなってる

水の量間違えたかとも思いましたが
下のほうは柔らかく。

失敗したと思いおじやに変身させて
いたっだきましたっ

今日、お焦げを食べようと思ったら
底のお焦げは真っ黒で炭化してました


やっぱりこのお鍋は直火じゃないと難しいのかな
壊れた!☆ [2007年11月17日(土)]

今日のブランチはオープンサンド

せっかくおいしい自家製ピクルスがあるし
クリームチーズもあるし
カール・レイモンのロースベーコンもあるし

作り方
軽くトーストしたパンにクリームチーズを塗る。
レタスを敷きオニオンスライスとピクルスを載せる。
焼いたベーコンと焼かないベーコンを載せる。
目玉焼きを載せ黒粒胡椒をガリガリと。

相方リクエストで紅茶とともに

ロースベーコンはそのままでもとってもおいしく
カットしながらぱくぱくと
焼くか焼かないか迷ってどちらも採用

最初にクリームチーズが口に広がり
次に甘酸っぱいピクルス
旨みの詰まったベーコンに優しい玉子が

うまいっ!!

相方は見た瞬間
「お店のみたいおいしそ

食べながらも
「おいしいおいしい
いたっだきましたっ

いやあ〜ほんとにおいしかった〜


今は雨の札幌ですが日中はお天気がよく。
この時も日が差し込んで写真も綺麗に撮れそう
と思っていたら
撮っても撮っても赤くなっちゃう

実は伊右衛門の弁当箱を撮ってる時も調子が悪くて
遂にデジカメ壊れてしまったようです

かわいそうに思った相方
携帯で写してくれました

撮影:相方