2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
タラのムニエルプロバンス風☆ [2007年11月06日(火)]
11月5日、昨日の晩ご飯はタラのムニエル


前日にジャスコでタラを値引きで売っていたので

作り方
タラにミックスハーブと塩胡椒をしておく。
オリーブオイルとバターで小麦粉をまぶしたタラと
じゃがいもを焼く。
片面焼けたら裏返しバターを加え舞茸も焼く。
じゃがいもには塩胡椒を、舞茸には醤油で味付け。

あっ、最後にレモン汁垂らそうと思って忘れた

レモンなしでもおいしかったです

プロバンス風というのは使ったミックスハーブ
フォションのエルブドプロバンスだから
タイム、セージローズマリーなどが入っています。
半額だったので買ってみました

相方、ひとくち食べるなり
「etyu家の庭の味がする」と。
最近ハーブの匂いは何でもetyu家の庭だと思ってます

etyu家の庭というのはetyuさんから頂いたハーブの総称。
特にバジルが元気に育って、摘むと匂いがするので
その度に「etyu家の庭の匂いだ」と言っていました。

室内の窓際にバジルを置いていて、最近は花盛り
カーテン開け閉めの際にバジルに触れるので
バジルの香りが舞います

すると相方「んっ、クンクンetyu家の庭の匂いだ
学習しないのか毎朝のように言っています


あとは白菜サラダ
白菜を細く刻んでベーコンフレーバービッツを載せ
ごまドレッシング

ドレッシングもおいしいけど
ビッツを載せると相方大喜び

作り過ぎたと思われた大量白菜サラダ
ほとんど相方ひとりでいたっだきましたっ


なお、なめこ汁を飲んで相方
「枝豆の味する
いたっだきましたっ

なめこ汁あまり好きでない相方ですが枝豆は好きなので
それならちょくちょく作っても大丈夫か

うに揚げせん☆ [2007年11月06日(火)]
日曜日のジャスコでのお買物
なんとまた塩チョコカール
短期間でのリピートです

案外それだけだったのですが
レジへの途中で目に飛び込んできたものが

ぼんち うに揚げせん

揚げせんべいは好きだしおまけにうに

見つけたのは私でしたが相方さっとカゴへ。

お買い上げ〜

ってことで雑炊とししゃもの質素ご飯の直前に
『涙そうそう』観ながら一気に
いたっだきましたっ

“うにの旨みが生きてる”ということだけど
うにかどうかはよく分かりませんでした
とにかくおいしいので4パック入り全て完食

パックに小さいのがたくさん入ってますが
食べ出すと止まらなくて
もっと入ってたらもっと食べたかも

相方と顔見合わせて
「もうなくなった」

その前にも塩チョコカールもなくなっていて。

あまりのあっという間に
虚しい空気
いたっだきましたっ