2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
umi☆地下空間 [2007年11月14日(水)]
11月12日にランチがスタートしたumiですが
10月22日から夜の営業は既にオープン。


地下にはカウンターのみのスペースが。
お酒がびっしり並んでいます。
チラリと写っているのが社長さん。
ワインの種類が豊富だそう

ちなみにこれは2階から地下を写したもの

我々の席は1階でしたが建物に興味津々の様子がバレて
2階も案内してくれました

2階も広いスペースで掘りごたつの席や畳の席も。
ロールスクリーンで個室にも出来るし
別に8人くらいまで収容のVIPルームも。

夜でも昼でも少人数でも大勢でも楽しめそうです

後から来た客も次々帰る中、ゆっくりしてる我々に
コーヒーのお代わりをくれたり
店内を丁寧に案内してくれたスタッフがこちら


イケメン松坂賢治さん

大変お世話になりました

他のスタッフも男女とも元気に挨拶されて
サービス・接客面も気持ちのよいお店
いたっだきましたっ
umi☆ランチ [2007年11月14日(水)]
月曜日、久しぶりに会う友人とランチしました

フランス旅行を控え何かと忙しい友人が
12日になら時間が取れるということで
ちょうど12日ランチスタートのumiへ。

ローカルで連日紹介されていたので念のため予約して。


仲通でちょっと分かりづらい場所にありますが
予約時に詳しく聞いていたので無事に到着

11:30オープンで11:45に予約でしたが
すでに何組かのお客様が。

4種類のランチメニューがありましたが
事前に予約した限定20食のUMIランチセットに。


前菜の盛り合わせとして
牡蠣フライ、合鴨ロースのマリネ、カスベの煮こごり。
季節の食べるスープとして
つぶ・豆・プチトマト・かぼちゃ等の具のトマトベース。
ご飯は五穀米か白米が選べてもちろん二人とも五穀米
サラダとソフトドリンク付きで1280円

普通の女性にとってはヘルシーな感じ
目が卑しい私にはパッと見た瞬間少ない
と思っちゃいました

ただ牡蠣は大きくて立派だったし合鴨やカスベ等
高級食材を使っているのでお値段的には見合ってるかも

スープは魚介のエキスが利いておいしく
個別に火に掛けてるので最後まで熱々

たまらずスープにご飯を投入しちゃいました


後半ちょっと冷めたご飯もこれで熱々うまうま


食後にコーヒーを頼んでいたら一緒にチーズケーキが
テレビを見てきた方へのサービスだそう
サービスといっても普通のしっかりとした大きさ。
ブルーベリーソースの上に載ってました

連日のテレビでの紹介、
実はちょっと見逃した部分もあったけど特別サービス
さらにレジではやはりテレビを見て
わざわざ来てくれたということで
100円引きにしてくれました


私の席から中庭風テラスが。
小雨の降るあいにくのお天気でしたがとっても素敵
明日から雪の札幌なので実際テラスとして使われるのは
来年からになるでしょうが
現在は夜ライトアップしているみたい

築50年の古い旅館を改装した隠れ家風のお店。
イタリア人の方がデザインしたそうで
古い建物の造りを活かしながらもモダンな雰囲気。

食事とともに癒し空間
いたっだきましたっ


umi:札幌市北区北7条西5丁目11
もやしのシャキシャキ酢炒め☆チーズリゾット [2007年11月14日(水)]
日曜日、またまた食事直前にケーキを食べたので
晩ご飯は軽くリゾットということに。

この日外出から戻るとDHCカタログが届いていて
その中に老陳酢のクッキングブックが
パラパラめくると簡単そうなレシピ発見
おまけに冷蔵庫にあるもので作れる

ってことで洋風リゾットには到底合わないような
もやしのシャキシャキ酢炒めも作ることに

本来は老陳酢炒めですがなにぶん新商品のため
まだうちにはなく、普通の穀物酢で作りました


11月11日の晩ご飯


リゾットはチーズリゾット
でチーズのみで作るリゾットがおいしいと。
そうするつもりでしたがやはりいろいろ入れたくなり
見た目分からない程度に隠し野菜を入れました

作り方
ニンニク・セロリ・玉葱をみじん切りして
オリーブオイルでじっくり炒める。
お湯とコンソメスープの素を入れ、ご飯を加え煮込む。
牛乳を加え温まったらパルメザンチーズを入れ混ぜる。
パセリを載せオリーブオイルを掛け黒粒胡椒を挽く。

激うま
もううっとりです
チーズと牛乳の柔らかい味わい

相方からも「おいしい」連呼
いたっだきましたっ


もう一品。
もやしのシャキシャキ老陳酢炒めのレシピは
クッキングブックの他に『みんな、げんき?』にも掲載。
お持ちの方はそちらをご参照ください

お持ちでない方のために、
そして使った材料もちょっと違うので私のレシピを簡単に。

もやしのシャキシャキ酢炒め作り方
ごま油で生姜を炒め香りが立ったらピーマンを炒める。
もやしを入れひと混ぜし酢を加えさっと炒める。
紹興酒に溶いた粉末中華スープの素を入れ全体炒める。
黒粒胡椒を挽き、トマトを添える。
トマトなくていいのですがもぎたて市で買ったのがあったので。

酸っぱさっぱでうまうま〜
もやしもシャッキシャキ
食べ終わった後、汁まで飲んじゃいました

酢嫌いの相方はあまり好きじゃなかったようだけど

パパッと出来て食材も安上がり
なおかつおいしいので相方構わずまた作ろう


リゾットがまろやかなのに対してこちらはシャキ〜ン
この組み合わせが意外に合う

うまうまレシピ
いたっだきましたっ



DHC熟成三年老陳酢(らおちんす)
伝統的な製法により3年間じっくり熟成して作られた、まろやかなコクと芳醇な香りの老陳酢(らおちんす)
¥480 (税込)
商品番号:2795