2007年11月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Neko

リンク集
http://www.dhcblog.com/tombow/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ハンバーグ☆おろしそ梅ポン酢 [2007年11月13日(火)]
11月13日の晩ご飯は昨日に引き続きハンバーグ


昨日ハンバーグ4個作って、冷凍して後日にと思ったら
相方「明日も食べる」と
それで連日のハンバーグと相成りました

ソース同じじゃ芸がないしダイエット中の相方のために
ヘルシーな大根おろしで
と言いつつ私が大根おろしのハンバーグ好きだから

普通にハンバーグに大根おろしとしそでと思いましたが
大根おろしもろともオーブントースターで焼いちゃえば
おいしいかもと。
時間差で帰ってくる相方にも熱々が簡単に出せるし

作り方
ハンバーグに大根おろしと梅を載せ
しそポン酢を掛けてオーブントースターで焼く。
しそをたっぷり掛けて頂く。
お好みでゆず一味を振る。

大根おろしでさっぱりで昨日とはまた違ったおいしさ
さっぱり優しいおいしさでした

好みじゃないだろうと思った相方も
「おいしい」と


ハンバーグを取り囲む仲間たちは昨日と同じ
自家製ピクルスとカリフラワー。
自家製ピクルスおいしくて私はランチにも
一瓶なくなりました。
このペースだと5日間でなくなってしまう
たくさん作ったつもりだけど。

前日の使い回しは楽ですね〜
唯一作ったのがかぼちゃ。
粉ふきかぼちゃとでもいいますか。
かぼちゃをお湯で茹でて柔らかくなったらお湯を減らし
水分がなくなるまで火に掛け粉をふかせマルドンを振る。

使ったかぼちゃはもぎたて市で買った“雪化粧”。
皮が白っぽい感じのかぼちゃです。
雪化粧にマルドンで雪化粧
いたっだきましたっ

かなり久々に普通のかぼちゃらしい料理を作りましたが
ほっくほくでおいしかったです
雪化粧、去年はおいしくなかったけど今日のは


火曜市でたちが値引きされてたのでたちと豆腐の味噌汁に。
相方が大好きな味噌汁ですが私も好き
色も白くて見た目も柔らかいし味も優しい


ハンバーグはおろしそでさっぱりだけど
かぼちゃでほっこりなので
お腹はいっぱい
相方はかぼちゃちょっと残してました
私は完食したけど

苦しいながらもまたまた食後に柿と洋梨
いたっだきましたっ
これをかけると何でもおいしく!
L'air bon ☆レフボン [2007年11月13日(火)]

もぎたて市開催してたホクレンの中に入ってるパン屋さん。

日曜の朝食のために購入。
左の切れてるガーリックフランス
前日に少し食べちゃったけど

相方リクエストはそのガーリックと右端の黒っぽいパン。
それだけだったのですがあちこち見ると
いろいろ気になるものが

左上のお米パン。
ジャスコのパン屋のお米パンおいしいし
焼き立てだったので購入。
二人とも好みではなかったです

買い過ぎだなあと思いつつごまにチーズはやはり気になり
これ(中央の長いパン)はおいしい
滅多に来ない店ですが寄るたびこれは買ってるかも

小さくて丸いのはもちもちチーズパンみたいなの。
小腹が空いてたので車の中ですぐ食べれるようにと。
結局ケーキ買って帰ったから食べなかったけど
帰宅してから相方がほとんどひとりで完食。
もちっと加減が期待した感じでなかったのと冷たかったのと
気持ちはケーキだったので私は一口で

真ん丸で上に白いクリームが載ってるのは
相方が好きな練乳入りのクリームだったので購入。
あ〜それなのにそれなのに。
相方から「甘過ぎる
いたっだきましたっ
クリームは上にほんのちょっとだけだったけど。

私に言わせれば相方リクエストの黒っぽいパン
クルミが載ってておいしいけど
上に掛かってるのが甘過ぎるんだよ〜
食事中は相方リクエストだから言うの遠慮してたけど

右端下はパン屋さんのチーズケーキってのに惹かれて
これは翌日かぼちゃのきもちとシューを食べた後に
いたっだきましたっ
蒸しパンって感じかな。
懐かしいおいしさ
相方は「ママケーキだと。

ママケーキって何
ブロッコリーパスタ☆再び [2007年11月13日(火)]
夕方にケーキたらふく食べたので
食事はパスタで軽くということに。

11月10日のディナーはブロッコリーパスタ
もぎたて市でブロッコリーもおいしそうで
2個も買っちゃったし


野菜を買ったスーパーで翌朝用のパンも買ったので
その中からガーリックフランスパンを拝借

パスタひとり100g、ブロッコリー二人で1個
なのでそれほど多いとは思いませんが
こんもり盛られたパスタに相方「多い」と。

言うだけ言ってパン含めぺロリと食べて
食後に柿とラ・フランスも食べてるけど

パスタ見た瞬間「多い」の前に
「綺麗〜
いたっだきましたっ

見た目も綺麗、ブロッコリーソースもおいしい



・・・だけど残念なことが

今回7分茹でのパスタだったのでブロッコリーも一緒に茹で
フライパンでブロッコリー潰しながら混ぜたのですが
潰すのに思ったより時間が掛かり
さらに茹で汁を多めに加え過ぎそれをしっかり吸い取って
アルデンテじゃなくなってしまいました

7分よりは短くしてる茹で時間ですがもっと短くするか
ブロッコリーを完全に潰さなくてもよしとするか
予めブロッコリーソースを作っておいたほうが失敗しない
という教訓
いたっだきましたっ

せっかくの激うまソースなのにもったいない。

アルデンテで作れば絶対おいしいブロッコリーパスタ
気になる方はこちらのレシピを参考に

かぼちゃのきもち☆サムライ [2007年11月13日(火)]
土曜日、相方のスーツバッグをリサイクル。
200円に。
換金されたものは即使うがモットー

おいしかったアルディへ再び
200円じゃ済まないけどね


前回のハロウィンから一転してクリスマスの装い
雪だるまが帽子を取ってごあいさつ


ホールケーキコーナーから視線を感じて見てみると
ふんわりこんもりバナナショコラが

オープンから人気のロングランケーキだそう。
クリスマスケーキこれでもいい感じ

バナナショコラ好きの相方に教えるとカットでもあると。


ということでバナナショコラ含むこれだけお買い上げ〜

ラーメン食べてそれほどお腹空いてなかったので
そんなに要らないなと思ってたのですが
目新しいケーキも多く、ついつい大量買い
相方もあっけに取られる始末

写真上中央の舞子さんが載ってるケーキは“サムライ”
黒ごまに抹茶にきなこの組み合わせかな。
名前がユニークです

その隣が“ブロンズ”
キャラメリゼしたバナナをキャラメルムースに包み込んで
全体はホワイトチョコムースで仕上げたという一品。
“サムライ”とともに昨年の北海道洋菓子協会の受賞作品。
バナナ好きの相方が発見し私も気になって買ってみましたが
我々の口には合わなかったです
ちょっと独特の味ですね。


最近もっぱらインドアの我々。
『バイオハザード2』(録画)観ながら
早速バナナショコラとカプチーノ(左)を。
“カプチーノ”はカプチーノをイメージしたコーヒー味。
中央にチョコフレークみたいなのが入ってて
サクサク感がよかったです
バナナショコラは意外とチョコがビターで飽きない味
ホールも軽く食べれちゃうかも

相方ダイエット中だしもう要らないと。
でも私は物足りず続けてブロンズ、サムライと。
何気に半分残して相方の前に置いておいたら
いつの間にか相方も手が出て

さすがにこの日はこれで止めて残りは翌日に。


日曜日は相方の買い物に付き合ってうろうろ
最近自分よりガンダムに詳しい人と話して触発されたらしく
「ガンダムグッズ買う」と
私は興味ないので相方がグッズ物色してる間
店内に流れてた『バイオハザード2』に集中。
実は前日観たのはバレーボールが長引き
時間がずれ途中で切れてて
大体内容終わったかなと思ってたら
それから二転三転してて。
いいタイミングで観れてよかった

相方の買い物に付き合い小腹も空いたので
帰宅後『ボーン・スプレマシー』(録画)観ながら
“かぼちゃのきもち”とシュークリーム2種を。

“かぼちゃのきもち”は今月の新作。
“新作”という言葉にも惹かれるしかぼちゃにも惹かれるし
ひと際大きいのにも惹かれる!?
上のかぼちゃは純粋なほっこりしたかぼちゃの味だし
中にはかぼちゃの種も入ってるし
滑らかなかぼちゃのムース(プリン?)もおいしい
かぼちゃのきもち
いたっだきましたっ

シュークリームはカスタードクリームと黒ごま。
黒ごまがうまうまでした
1日冷蔵庫で寝かせたためか皮が湿気ってたのがちょっと残念だけど。


またまたおいしいケーキたち
いたっだきましたっ